• ベストアンサー

入院生活が長かった子・・・内気な性格

hi-oの回答

• ベストアンサー
  • hi-o
回答No.2

こんばんわ。 私の経験でよければと思い、投稿いたしました。 私は生れつきの持病をもっており、中学に入るまでは入院と退院を繰り返す生活を送っていました。 ●友達について・・・ 私の場合は、他の子とは違うという気持ちが物心がついた時からありましたから 一線おいて人と接してしまうという感じでした。 「小さい頃はまったく人と話そうとしなかった子だった」とよく親から聞かされました。 一人で遊ぶことが多く、一緒に遊べる友達が出来たのは、幼稚園位からだったそうです。 しかし、周りが言うほど私自身は暗い性格でも内気でもないと思います。 ただ、心の動きといいますか、病気を持っている自分を受け入れられる ようになるまでは 周りとの距離を置いてしまったりと苦労した事をよく覚えています。 ●入院生活について・・・ 入院生活はストレスが溜まります。遊び盛りの子供にとってはなおさらです。 走りたくても点滴でつながれてしまっていてるし、病院内では遊びも限られてしまいます。 ただ、私の場合のストレスが癒される瞬間は、母がお見舞いに来ている時間でした。 私の入院していた病院が付添い禁止の病院だったのでなおさらかもしれません。 入院が子供にどう影響するかはよく分かりませんが、入院している本人も それを見守る両親も大変な苦労があると思います。 あまり気苦労なさらないようにお子さんを見守ってあげて下さい。 きっと息子さんも私同様、ご両親と一緒にいる時が一番安らぐときかと思います。 あまりアドバイスにはならなかったかもしれませんが、一日でも早く息子さんの病気が良くなりますように。

xxmama-sanxx
質問者

お礼

とても分かりやすいご回答ありがとうございます。 今、お見舞いに通ってるんですが、 小学校くらいの子とよくお話します。とってもしっかりしてるんですよね。 自分の体と上手く向き合ってとっても素直で。 なんか入院生活に耐えてきた子はやっぱり強い。 そしてやさしい!!!と改めて実感しました。 私が行くと笑顔をくれる息子。 ソレを励みに家族力をあわせて頑張ります。 とっても参考になりました。