• ベストアンサー

耐久消費財の視点で、お勧めのクルマは?

mu-ko1976の回答

  • ベストアンサー
  • mu-ko1976
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.13

まず私だったら故障の少なさからトヨタ車を選びます。 経済性という観点から燃費ならプリウスと言いたいところですが、車両価格が高くもっとちっこい車を2台乗り換えたほうが安上がりですので× 先に回答された方もおっしゃってますが、LPG車がお勧めです。 トヨタですとクラウンセダン、クラウンコンフォート、コンフォートになると思うのですが、自家用として乗られるのならクラウンセダンがいいのではないでしょうか? LPガスはガソリンより環境によいとされていますし、燃料の単価は地域にもよりますが高くても1リットル80円程度です。 東京や短距離のまちのりではないようですので、1リットル当たり8キロ程度走れるでしょう。 LPG車はエンジンが長持ちしますし、オイルや消耗品などの交換も少なくすむよう設定されています。 そこそこの大きさもありますので安全性もOKだと思いますよ.。 ということで、私のおすすめは トヨタのクラウンセダン スーパーデラックスGパッケージです。 ちなみに私自身平成8年式のクラウンセダンに乗っていますが、1万5千キロごとのオイル交換で現在24万キロ 元気に走っております。 タイミングベルトの交換も「20万キロごと」って書いてありました。 ついでに言うと、まだ発売前ですのでまったくわからないのですが、新しい仕組みのLPGエンジンを積んだ新型車グレンジャーが年内にヒュンダイから発売されます。 今までより燃費とパワーが向上されるといわれており、私は買い替えに検討しています。

x04boyyc
質問者

お礼

今回、皆様の意見を伺いつつ、自分なりにイメージ出来た車は、4ないし1ナンバーの商用車で、エンジンはディーゼル機関。タイヤ等の消耗品は極力安いものが揃えられ、20~30万キロは走ってくれるものでした。非常に気になったLPG車は燃料供給を受ける場所が限られている事から、今回はパスとしました。 車種は今後の値段交渉とランニングコストを勘案して絞込みます。 相談に乗っていただき、ありがとうございました。

x04boyyc
質問者

補足

LPG車は非常に興味深いエンジンなのですが、供給の問題で 地方都市では不向きと判断しました。 都会ならば、間違いなく選ぶエンジンなのですが…残念!!

関連するQ&A

  • お勧めの車、無いですか??

    お世話になります。 16アリストをドノーマルで乗っているのですが、故障も出てきてエンジンも走りが重くなり、去年セルシオ買おうとしたら同僚に欲しい30後期を買われ、欲しい車がなくなりました。ただ、思ったよりも良くなく(ERだったので、比べるのは駄目かもしれませんが)、ネームバリューだけが歩いていると思いました。 普段は通勤往復10キロくらいしか使わないのですが、年間2万キロ超えくらい走るので(片道300キロの旅行に毎月2~3回ほど、行きます)、また逆流性食道炎で胃酸が喉まで来て、吐き気で苦しいので、乗り心地最重視です!!! オークション価格150万くらいで、5.6万キロくらいで何か無いでしょうか?メーカーは問いません。排気量は、~4Lくらいが良いです。。。 よろしくお願いいたします。

  • おすすめの車を教えてください!

    現在H17年式ワゴンRの黒に乗っていますが、この度車を買い替えることになりました。 車にまったく詳しくないので、どんな車がいいかおすすめを是非教えてください。 私についてですが、 26歳、女、独身、愛読雑誌ViVi、服装や身の回りのものはかわいい感じはあまり好きではなくかっこいいものが好き。 主な使用目的は通勤。片道8キロ。仕事が営業で、外回りにも使用。 車の運転はあまりうまくない…と思う。(細い道を曲がるのなど苦手です) 機能性で特にこだわりはない。外見重視。 形は四角い感じがいい。色は黒。 こんな感じです。 ずっと旧型bBが欲しいなと思っていたのですが、主に使うのが通勤であることを考えると、維持費も考えて軽でも充分なような気もしてきました。 おすすめの車種を教えてくださるとうれしいです。

  • お勧めの車は

    あまり車に詳しくない者です。現在の車は、来春11年目の車検を受けるトヨタカリーナ 1800ccです。本当に故障しない良い車で、今までに車検以外でいちども修理したこともありません。がたつきもなく乗り心地もそこそこ良く、ディーラーの人の話だと、10数年前のバブル後半の車は高かろう良かろうの時代で、部品の質がよいから長持ちするのだと言っていました。燃費も約10~11あって結構気に入っているのですが、さすがに傷も多く古くなってきました。  毎日車で往復約90~100キロを通勤しているので、燃費がこれ以上悪い車はダメです。1人で載ることがほとんどですが、一応4~5人載れる車がいいです。乗降のしやすさと使い勝手からは4ドアがいいですがこだわりません。  社会的なステータスや派手さは車に求めない実用派ですが、多少個性がある車も好きです。某1500CCの新車に試乗してみましたが、今の10年目のカリーナより乗り心地が格段によいこともなくてがっかりしました。  そんなわけで、今の車より、燃費が悪くなく、乗り心地も良く、価格もそこそこで、通勤につかうお勧めの車はなにがよいでしょうか。

  • 私にお勧めの車を教えてください

    初めまして。30代前半の未婚女性です。 現在、00'モデルチェンジ前のインプレッサ(1500cc)に乗っています。 来年買い換えようと思っているのですが欲しい車が見つかりません。今の車を気に入ってはいるのですが、7年も乗り走行距離17万キロでボディは傷だらけです。 車は生活必需品です。もちろん通勤にも使います。 絶対条件は4駆・中にスノボなど荷物が積み込めること。 予算は200万ぐらいです。 お勧めがあれば教えて下さい。

  • 燃費重視ならフィット?

     燃費重視ならフィットのカテゴリー、コンパクトカーでしょうか?軽もわるくないですが燃費は意外と???です。ハイブリッドカーも車両価格が悲しいです。  使用目的は通勤手段(往復35キロ位の田舎県道)と、日々の買物プラスたまに祝日の遠出で、往復100キロ位です。対抗車種はファンカーゴ、イスト、ヴィッツあたりでしょうか。  予算は100万、頑張って150万というところです、保険料・税金・維持費は車維持料とみてるので上記へは含めません。燃費重視なら、車体重量は軽く(FFかな)なるとおもってます、1300CC位かな。  第1印象ではファンカーゴかフィットです。(中古でもOK、でも中古の値段はあまりやすくない気が。)フィットにするならトヨタのジュンセイカーナビつくでしょうか?  最優先は維持費を安く(特に燃費ー距離は結構走るほうです)した車がほしいです。  皆様のこの車がおすすめという意見ありましたらお願いします

  • 車高が低めで扱い易い車を探しています。

    車高が低めで扱い易い車を探しています。 3年前に免許をとってからマトモに車を運転したことがないペーパーなのですが、このたび家庭の事情で車を購入することになりました。 そこで車種を決めかねているのですが、車にあまり詳しくないもので、どのような車種を買ったらよいものか決められません。 使用用途としては日常の通勤から、休日のちょっとしたレジャーにも使用する予定です(長くても往復300キロほど) また、駐車場が地下で天井がかなり低いため、あまり車高が高くない車種を探しています。 条件を箇条書きにすると、下記のような感じです。 ・車高が160cm以下 ・ペーパーなのでAT、運転し易い取り回しの良いもの ・オプションでカーナビが付く(後付もできると思うので、必須ではありません) ・そこそこの積載量 ・可能であれば5人(以上)乗りが望ましい ・予算は120万円(保険料などすべてコミコミで。一般的なもので良いです) できれば新車が良いですが、中古でも程度の良いものであれば問題ありません。 「こんな条件じゃ絞れない!」ということであれば、ご指摘ください。 何卒宜しくお願いいたします。

  • スバル車でお勧めの車など教えてください

    以前、↓でお世話になったものです。 http://okwave.jp/qa4687576.html 僕は、東北地方の福島県の中央部に住んでいます。 今度、山間部にある会社に通勤することになりました。 日本海側ほどではありませんが、冬にはかなりの積雪量となります。 前回の質問で、スバルの4駆を勧めて頂きました。 しかし、僕は今までトヨタ車しか乗ったことがなく、車にもあまり詳しくありません。 そこで、山間部の道幅が狭く坂道ばかりの道路でも安定した走りができるような車を探しています。 軽自動車や軽トラック、レガシーのような車種などの中で、どういった車がお勧めでしょうか? 実際に乗られている方や、雪深い地域で住まれている方、お車に詳しい方々のご意見が聞きたくて質問をしました。 よろしくお願いします。

  • 自転車通勤、交通費支給されますか?

    数ヶ月前に入社して現在自転車通勤をしていますが交通費が出ません。常識でしょうか?私は地方都市に住んでいます。社員は全員クルマ通勤です。ちなみに通勤距離は往復5キロです。どうでしょうか?

  • 初めての車購入にあたって

    アドバイスを頂けたらと思います。 通勤用に車の購入を考えています。 (今は親のものを借りている状態です) 通勤距離は片道約3.5キロを2往復で1日約14キロ。 1週間に換算すると約70キロ程度です。 軽かコンパクトかで悩んでいます。 片道の距離からして街乗りレベルと考えると 軽でも十分だとは思いますが ちょっと(金銭面で)頑張ってコンパクトに手を出せば 通勤以外でも活用できて良いかな、とも思うのです。 初めての車購入で尚且つ車の知識も薄いので中古車は除外してます。 オススメの車、またその他新車購入にあたって アドバイスなどありましたら教えて下さい。 因みに今乗っている車は日産マーチ(旧)です。

  • 車の購入を検討しています

    特に車には詳しくありません。 40歳既婚で単身赴任中です。 現在エスティマに乗っています。 長女(14歳)が生まれてから購入した車で、来年7回目の車検です。 帰省の度に片道450キロ程度高速道路を走ります。 次の車検までに購入を考えています。 通勤ではそんなに走りません(往復10キロ)。 主に一人で乗る車になると思うので、コンパクトカー(アクア・フィット)を考えていましたが、長く乗ると思うと、乗り心地など(高速)考えて未だに絞れません。 今考えているのは、新型ハリアー・中古のレクサスCT・アクアです。 全てたいぷの違う車ですがいろんな意味で特色のある車だし、今のところの考えです。 一応予算は300~350万です。 安いに越したことはありませんが、長く乗ることを考えると、ある程度自分でもいろんな意味で納得できる車がいいと思います。 個人的な意見でいいので、たくさんのお話を聞かせてください。