• ベストアンサー

うそがばれてしまいました。

私は今まである人たちにずっと嘘をついていました。けど、それが先日うっかりして相手にばれてしまったかもしれません。というか絶対ばれたと思います。その後、めちゃくちゃ焦って意味の分からない反応をしてしまい、相手にそれをつっこまれることはなかったのですが、今ほんとにどうしていいか分かりません。もう正直に言った方がいいのか、このまま何もなかったようにしておく方がいいのか。言ったらもう今までみたいな付き合いはできないし、信頼関係も壊れてしまうと思うので、すごく不安です。私はどうしたらいいのでしょうか。内容はあまり詳しく言えないのですが、なにか質問があれば補足させていただきますので、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17798
回答No.6

NO,3です。言いにくいことを書いていただいてありがとうございます。 あくまで私の考えですが、それならまだ修復のしようがあるのではないかなと思いました。年齢をごまかすことは相手を「騙す」ことですが、「裏切る」こととは少し違う気がします。 絶対ばれたというのであれば、言い訳がましい前置きは一切せずにまず素直に謝って、「事情があって」のことならそれを説明して、後は相手に委ねるしかありません。信頼は一度なくなってしまうとなかなか取り戻せませんが、まだチャンスはあります。 誠心誠意謝って二度と同じ事を繰り返さないでくださいね。 もし今ばれていなかったら、この先もっと大変なことになったかも知れません。今が素直に打ち明けて謝罪する時です。

esukura
質問者

お礼

momopan22さん、また回答していただいてありがとうございます。絶対ばれたのかな。。相手も酔っていたので絶対かは分かりませんが、ばれた?後の態度からして、絶対なような気もします。。はっきりあちらから何か言われたわけではないので分からないんですよね。でも、今が打ち明けて謝罪する時なのかもしれません。本当は始めに偽った年齢に自分の本当の年齢が達したら打ち明けるつもりだったのですが、なんかのびのびになってしまいました。頑張ります。回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんばんは、会社員(25)です。 う~む、それを偽る理由が理解できませんでした、 別に隠すことでないやん。…と思いました すみません。 ただ、長い期間お付き合いすることが前提ならば 嘘つかないでしょう普通は。(だってバレるもん) 自分は女性のキモチはよく分かりませんが、 よく実際より下って言うらしいですね。 話戻しますと、僕だったら正直に言います。 気まずくなりますが 言うしかないと思います。 自分、仕事でよく失敗しますが大抵ばれます、てか沢山ばれました。 神か悪魔がいるかのように、おもしろいようにバレるものです。 それもバッドなタイミングで。 しばらくは白い目で見られるのではないでしょうか。 ただ、今後はなるべく 後のことを考えてウソをつきましょう。 僕も隠せる範囲でウソついてますから。⇒重大でない場合 (毎日のようになんらかの失敗がある) 天罰だと思って耐えてください。 反省すれば1ヶ月後きっと分かってもらえますから。 でも自分だったら『いやー、実は俺○○○だったんだよー。 ウソついててわりーな!』で信頼ない上に さらにガタ落ちするくらいだが、 女性の場合はきついのかぁ 偽ってしまった理由を言って今後しないと誓えば 許してくれる or 分かってもらえると思います。 1. ばれていないけど言う! 2. 一部ややばれているから言う! 3. めんどくさいからもう言う! ぶっちゃけバレてないと思います。 だから敢えて言う必要ないです、でも先ほど言いましたように 神か悪魔が悪さ・天罰下します。だからぶっちゃけましょう。 僕も女性のモンダイについて一つ勉強になりました。 そしてこのケースを念頭に置き今後人生の教訓とします。                       以上

esukura
質問者

お礼

下に言うならまだ可愛げもあるけど私の場合、実際の年より上っていってるんですよ。。でもこの回答をみて、ちょっと気分が軽くなったような… 回答ありがとうございます。次に会った時に言います。

回答No.7

ばれてしまったかもというのは、まだばれてないかもしれないということでは?でもですね、もし、ばれたのなら、正直に嘘をついていたことを言って、すっきりしましょう。そこで信頼関係壊れるなら、それはそこまでの人達なんですよ、でも、嘘は必ずばれます、正直に誤り言ってしまうのが一番ですよ。その上で、正直に生きていけば必ず信頼は取り戻せます。

esukura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。正直に言ってみようかと思います。でもさっきから言おうと思うのに言えない自分がいるんですよね…。もしばれてなかったとして、自分から切り出してしまうのってどうなんでしょうか?もしばれてなかったとしても本当のことを打ち明けるのが一番いいのでしょうか?このまま次の相手の反応をみる…とか思うのはやっぱり逃げてるんですかね…。。回答ありがとうございました。

• korin_
回答No.5

補足がありましたので再び回答させていただきます。 年齢を詐称していたのですか。。。 はっきり申し上げれば、そのくらいでしたら、 真実を告げて謝れば大丈夫だと思います。 私の友人でも、年齢を詐称されていた人がいます。 しかし、嘘をついた本人は騙そうとしていたわけでなく、 周りの思い込みなどもあってなかなか言い出せなかったそうです。 半年以上経ってから真実を告げられた友人は、最初はショックだったようですが、 今でも仲良くやっています。 まぁ、彼女達の場合はカップルだったのでケースが違うかもしれませんが... 逆を言えば、本当に信頼関係があれば その程度の事では揺らがないということです。 そこまで言い出せなかったのには、何か事情があるのでしょう。 説明して謝罪すればきっとわかってもらえると思いますよ。 相手の方を信じましょう。

esukura
質問者

お礼

korinさん、再びありがとうございます。私はその人たちと本当の信頼関係が築けていると信じてます。でも今までみたいに夜遅くまで飲んだりとかなくなるんだなあと思うとなんかちょっと寂しいですね。。回答ありがとうございました。まだ今すぐ打ち明ける覚悟はできてないのですが、頑張ります。

• korin_
回答No.4

嘘をついていた内容がどの程度なのかによって、 信頼が崩れるかどうかも変わってきます。 あなたが相手を騙していて、本当に信頼関係を築けているのでしょうか? 都合の良い関係になっているだけなのでは。。。 正直に話せるのであれば話して、誠意を持って謝罪するのが良いと思います。 それがどうしても話せない内容なら、何も触れずにいるしかないでしょうね。 具体的なことがわかりませんので、 あまりきちんとした回答が出来ずにすみません。

esukura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いいえ、私がきちんと説明できないので…申し訳ないです。。正直に話してもいいとは思うんですけど…。でもやっぱり数年蓄積してきた嘘はどういうふうに処理したらいいのか…。すこしだけ補足をしたので、なにかあればまた回答お願いいたします。

回答No.3

うそは基本的にはいけないことですが、事情がある場合もあるので一概には言えないこともあります。 あと、相手との関係にもよります。例えば、私の経験を言えば学生時代に仲良しグループの中の1人が同じグループの子の彼氏と内緒で付き合っていました(男が二股です)。これは完璧に信頼関係がなくなってもうその子との友達関係は終わりました。 もし差し支えなければ話せる範囲で、書いていただけると回答も増えると思います。

esukura
質問者

補足

はい。補足をさせていただきます。もうハッキリ言うと、私の年齢詐称が原因なんです。私はまだ成人してないのですが、事情があって、もう成人してると言う事で知り合いました。これくらいしか言えないのですが…。よろしくお願いします。

• 1112
回答No.2

そうですね・・・ >それが先日うっかりして相手にばれてしまったかもしれません< 相手も、気付いても「質問者様」との信頼関係を壊したくない為に あえて「騙されたフリ」を、したいるかもしれませんね 若し質問者様に「心の呵責」が、あるならば >親友に、叱られる覚悟で言うか  今まで、通り「嘘」をつき続けるか 後は、質問者様の「良心」にお任せします

esukura
質問者

お礼

だまされた振り・・・きっとそうですよね。叱られるというかあきれられるていうか。。回答ありがとうございました。

• taro_ka
回答No.1

>信頼関係も壊れてしまうと思うので なんだかよくわからない質問なのですが、信頼関係は質問者さんが嘘をついた時点で既に崩れているのではないでしょうか? 質問者さんは、 相手をだましてるけど、信頼関係がある、 相手がだまされなくなった、信頼関係が崩れた、 と言う考え方なのですね? それはおかしくありませんか? 逆の立場で、だまされた人の立場で物事をお考えになれば、とるべき道が見えてくると思いますが、、、。

esukura
質問者

お礼

嘘はこの人たちに出会う前からずっとついていたことで、自然とその人たちにもそう言う風に思わせてしまいました。もっと違う形で出会っていたらきっと嘘はつかなかったでしょうね。確かに私の考え方はおかしいですね。。でも本当の事を言ってしまえば、相手にも相当気を使わせてしまうと思うし、どう接していいか分からないと思うんです。私も今更違う扱いを受けるのなんか困ってしまいます。逆の立場に立って考えようとはしてみたのですが、逆の立場には全然まだ立てる状態じゃないので、相手の立場を経験した事もなく、私にはその気持ちが分かりません。やっぱり本当のことを自分で言った方がいいのでしょうか…。でも…↓回答ありがとうございました。