• ベストアンサー

うそがばれてしまいました。

私は今まである人たちにずっと嘘をついていました。けど、それが先日うっかりして相手にばれてしまったかもしれません。というか絶対ばれたと思います。その後、めちゃくちゃ焦って意味の分からない反応をしてしまい、相手にそれをつっこまれることはなかったのですが、今ほんとにどうしていいか分かりません。もう正直に言った方がいいのか、このまま何もなかったようにしておく方がいいのか。言ったらもう今までみたいな付き合いはできないし、信頼関係も壊れてしまうと思うので、すごく不安です。私はどうしたらいいのでしょうか。内容はあまり詳しく言えないのですが、なにか質問があれば補足させていただきますので、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17798
noname#17798
回答No.6

NO,3です。言いにくいことを書いていただいてありがとうございます。 あくまで私の考えですが、それならまだ修復のしようがあるのではないかなと思いました。年齢をごまかすことは相手を「騙す」ことですが、「裏切る」こととは少し違う気がします。 絶対ばれたというのであれば、言い訳がましい前置きは一切せずにまず素直に謝って、「事情があって」のことならそれを説明して、後は相手に委ねるしかありません。信頼は一度なくなってしまうとなかなか取り戻せませんが、まだチャンスはあります。 誠心誠意謝って二度と同じ事を繰り返さないでくださいね。 もし今ばれていなかったら、この先もっと大変なことになったかも知れません。今が素直に打ち明けて謝罪する時です。

esukura
質問者

お礼

momopan22さん、また回答していただいてありがとうございます。絶対ばれたのかな。。相手も酔っていたので絶対かは分かりませんが、ばれた?後の態度からして、絶対なような気もします。。はっきりあちらから何か言われたわけではないので分からないんですよね。でも、今が打ち明けて謝罪する時なのかもしれません。本当は始めに偽った年齢に自分の本当の年齢が達したら打ち明けるつもりだったのですが、なんかのびのびになってしまいました。頑張ります。回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんばんは、会社員(25)です。 う~む、それを偽る理由が理解できませんでした、 別に隠すことでないやん。…と思いました すみません。 ただ、長い期間お付き合いすることが前提ならば 嘘つかないでしょう普通は。(だってバレるもん) 自分は女性のキモチはよく分かりませんが、 よく実際より下って言うらしいですね。 話戻しますと、僕だったら正直に言います。 気まずくなりますが 言うしかないと思います。 自分、仕事でよく失敗しますが大抵ばれます、てか沢山ばれました。 神か悪魔がいるかのように、おもしろいようにバレるものです。 それもバッドなタイミングで。 しばらくは白い目で見られるのではないでしょうか。 ただ、今後はなるべく 後のことを考えてウソをつきましょう。 僕も隠せる範囲でウソついてますから。⇒重大でない場合 (毎日のようになんらかの失敗がある) 天罰だと思って耐えてください。 反省すれば1ヶ月後きっと分かってもらえますから。 でも自分だったら『いやー、実は俺○○○だったんだよー。 ウソついててわりーな!』で信頼ない上に さらにガタ落ちするくらいだが、 女性の場合はきついのかぁ 偽ってしまった理由を言って今後しないと誓えば 許してくれる or 分かってもらえると思います。 1. ばれていないけど言う! 2. 一部ややばれているから言う! 3. めんどくさいからもう言う! ぶっちゃけバレてないと思います。 だから敢えて言う必要ないです、でも先ほど言いましたように 神か悪魔が悪さ・天罰下します。だからぶっちゃけましょう。 僕も女性のモンダイについて一つ勉強になりました。 そしてこのケースを念頭に置き今後人生の教訓とします。                       以上

esukura
質問者

お礼

下に言うならまだ可愛げもあるけど私の場合、実際の年より上っていってるんですよ。。でもこの回答をみて、ちょっと気分が軽くなったような… 回答ありがとうございます。次に会った時に言います。

回答No.7

ばれてしまったかもというのは、まだばれてないかもしれないということでは?でもですね、もし、ばれたのなら、正直に嘘をついていたことを言って、すっきりしましょう。そこで信頼関係壊れるなら、それはそこまでの人達なんですよ、でも、嘘は必ずばれます、正直に誤り言ってしまうのが一番ですよ。その上で、正直に生きていけば必ず信頼は取り戻せます。

esukura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。正直に言ってみようかと思います。でもさっきから言おうと思うのに言えない自分がいるんですよね…。もしばれてなかったとして、自分から切り出してしまうのってどうなんでしょうか?もしばれてなかったとしても本当のことを打ち明けるのが一番いいのでしょうか?このまま次の相手の反応をみる…とか思うのはやっぱり逃げてるんですかね…。。回答ありがとうございました。

  • korin_
  • ベストアンサー率69% (46/66)
回答No.5

補足がありましたので再び回答させていただきます。 年齢を詐称していたのですか。。。 はっきり申し上げれば、そのくらいでしたら、 真実を告げて謝れば大丈夫だと思います。 私の友人でも、年齢を詐称されていた人がいます。 しかし、嘘をついた本人は騙そうとしていたわけでなく、 周りの思い込みなどもあってなかなか言い出せなかったそうです。 半年以上経ってから真実を告げられた友人は、最初はショックだったようですが、 今でも仲良くやっています。 まぁ、彼女達の場合はカップルだったのでケースが違うかもしれませんが... 逆を言えば、本当に信頼関係があれば その程度の事では揺らがないということです。 そこまで言い出せなかったのには、何か事情があるのでしょう。 説明して謝罪すればきっとわかってもらえると思いますよ。 相手の方を信じましょう。

esukura
質問者

お礼

korinさん、再びありがとうございます。私はその人たちと本当の信頼関係が築けていると信じてます。でも今までみたいに夜遅くまで飲んだりとかなくなるんだなあと思うとなんかちょっと寂しいですね。。回答ありがとうございました。まだ今すぐ打ち明ける覚悟はできてないのですが、頑張ります。

  • korin_
  • ベストアンサー率69% (46/66)
回答No.4

嘘をついていた内容がどの程度なのかによって、 信頼が崩れるかどうかも変わってきます。 あなたが相手を騙していて、本当に信頼関係を築けているのでしょうか? 都合の良い関係になっているだけなのでは。。。 正直に話せるのであれば話して、誠意を持って謝罪するのが良いと思います。 それがどうしても話せない内容なら、何も触れずにいるしかないでしょうね。 具体的なことがわかりませんので、 あまりきちんとした回答が出来ずにすみません。

esukura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いいえ、私がきちんと説明できないので…申し訳ないです。。正直に話してもいいとは思うんですけど…。でもやっぱり数年蓄積してきた嘘はどういうふうに処理したらいいのか…。すこしだけ補足をしたので、なにかあればまた回答お願いいたします。

noname#17798
noname#17798
回答No.3

うそは基本的にはいけないことですが、事情がある場合もあるので一概には言えないこともあります。 あと、相手との関係にもよります。例えば、私の経験を言えば学生時代に仲良しグループの中の1人が同じグループの子の彼氏と内緒で付き合っていました(男が二股です)。これは完璧に信頼関係がなくなってもうその子との友達関係は終わりました。 もし差し支えなければ話せる範囲で、書いていただけると回答も増えると思います。

esukura
質問者

補足

はい。補足をさせていただきます。もうハッキリ言うと、私の年齢詐称が原因なんです。私はまだ成人してないのですが、事情があって、もう成人してると言う事で知り合いました。これくらいしか言えないのですが…。よろしくお願いします。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.2

そうですね・・・ >それが先日うっかりして相手にばれてしまったかもしれません< 相手も、気付いても「質問者様」との信頼関係を壊したくない為に あえて「騙されたフリ」を、したいるかもしれませんね 若し質問者様に「心の呵責」が、あるならば >親友に、叱られる覚悟で言うか  今まで、通り「嘘」をつき続けるか 後は、質問者様の「良心」にお任せします

esukura
質問者

お礼

だまされた振り・・・きっとそうですよね。叱られるというかあきれられるていうか。。回答ありがとうございました。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.1

>信頼関係も壊れてしまうと思うので なんだかよくわからない質問なのですが、信頼関係は質問者さんが嘘をついた時点で既に崩れているのではないでしょうか? 質問者さんは、 相手をだましてるけど、信頼関係がある、 相手がだまされなくなった、信頼関係が崩れた、 と言う考え方なのですね? それはおかしくありませんか? 逆の立場で、だまされた人の立場で物事をお考えになれば、とるべき道が見えてくると思いますが、、、。

esukura
質問者

お礼

嘘はこの人たちに出会う前からずっとついていたことで、自然とその人たちにもそう言う風に思わせてしまいました。もっと違う形で出会っていたらきっと嘘はつかなかったでしょうね。確かに私の考え方はおかしいですね。。でも本当の事を言ってしまえば、相手にも相当気を使わせてしまうと思うし、どう接していいか分からないと思うんです。私も今更違う扱いを受けるのなんか困ってしまいます。逆の立場に立って考えようとはしてみたのですが、逆の立場には全然まだ立てる状態じゃないので、相手の立場を経験した事もなく、私にはその気持ちが分かりません。やっぱり本当のことを自分で言った方がいいのでしょうか…。でも…↓回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うそに傷つきたくない

    社交辞令ってあるじゃないですか、あれって要は「自分が印象悪くならないためのうそ」ってことですよね。 小学校低学年の時は、みんな正直で嫌なものは嫌だというし、好きなものは好きという。 しかしそこから年を重ねることで、すこしずつすこしずつ本音が言わず、うそをまぜていく。 別に嘘をつくことは悪いとは思っていないんです。俺だって嘘をつきます。 しかし、年を重ねていろんな人と接し、いろんな経験を積んでいくと 「あ、うそついているな。本音はこうだろうな」と察することができるようになってきて。 というのも、プライベートな話題なので内容はかけないのですが、昔すごい嘘をつかれてから相手を疑う癖ができました。 疑う理由は傷つきたくないから予防線を張りたい、たったそれだけです。 もちろん初対面ではこの人が嘘をついているなんて見分けがつかないんですが、接していく中でいままでの会話の内容やトーン、しぐさ、目の動きとかで少しずつ分かってくるんです。 うまいたとえができなくて申し訳ないのですが、旦那の雰囲気や言動で浮気をしていると見抜く妻みたいなものなのかな。 息を吸って吐くように嘘をつく人はともかく、人って嘘をつくと大小さはあれど必ず後ろめたさと気まずさからどこかしらに行動が出るんですよね。 それが長い時間接していくと、目が泳いでそらしたり、聞いてもないのに詳しい解説をはじめたり、話口調が早くなったりとかで、人それぞれどこか嘘をつく時にパターンも出て瞬時にわかってしまう。 疑うとネガティブにしかならない。嘘を見抜くなんて意味がない詮索なんです。 この疑心暗鬼を何とか追い払いたいんです。 なにかいい方法はありますか?

  • うそをつきました

    嘘つきました、その嘘を正直にいいます 付き合ってて2ヶ月の彼氏がいます、彼氏→31、私→29 出会いはネットゲームですそれで会って付き合うようになりました 嘘をついてる内容は年齢と本名です、彼氏には25といってあって、名前は名字だけは本当のこといっていて下の名前はまったくの別名前です、ネットの出会いで本当のこと明かすのが怖かったっていうのが理由です、いまとなっては言い訳ですが(汗 本当に真剣に好きなって嘘をついてるのがしんどくなりました、でも同時に嘘つきの私と付き合ってる彼氏にも悪いなって。 だったら嘘なんかつかない素直な子と付き合って幸せになってほしいです 彼氏は嘘が大嫌いです、きっと本当のこといったら私はフラレるでしょう ぐずくず言いたくなってここに書きました、ありがとうございましたー!

  • 盗んだのかな?うそを言ってるのかな

    子供がどうやら、家の金をもちだしたようです。盗ったことよりもいつまでも白を切りとおすことにショックを覚えてます。親ばかなようですが、俗にいう、わりと、いい子ちゃんふうな子です。最初はわが子を信じてたけど、近くのお店の人に5千円とかもってるときあるよって聞いたので多分、持ち出したのだとおもいます。。 親ばかかもしれないけど、どうもうそをいってるふうでもなく、何も知らないって泣くのみ。。 盗み癖や、嘘をつくってのは、心に何か問題ありってもききますし、実際、割と厳しく育てたからストレスか?!って考えてしまいます。もちろん、そんな理由で嘘や盗みはいけないのですが、言えないのは、母である私が怖いからでしょうか?認めて謝らせて親をだます、盗むことの悪さを実感してもらいたいのに、本人、泣きながらも知らない・・・ってなだけで、困惑気味です。いちど、カウンセリングなんかで相談すべきかなっても思いますが、とりあえず、 私ら、親も、お金の管理は厳しく絶対見えないとこにかくしたり、自衛はするようになりましたが、信頼関係を取り戻すために今、なにをすべきなのか。。恥ずかしながら考えております。

  • 婚約者のうそ

    春に婚約し、夏に結納を終わらせた27歳の男です。 ここしばらく彼女がマリッジブルーになり、別れも何度も持ち出され、この度また結婚するか考え直したいと伝えられました。 今までは確かに彼女のことが好きだったので耐えて来ましたが、何度も繰り返しているうちに今まではあまり気にならなかったことも気になりだし、私自身結婚を躊躇してます。 彼女は私に隠しているのですが、過去に中絶をしています。婚約したころにもちょっとしたことからそういった話になり遠まわしに聞きましたが秘密は何も無いようなことを言っていました。こちらとしては正直に話して欲しいのですが、今までも何度か嘘をつかれたことがあり、他の面においても疑いを持つようになりました。 この前、二人で食事中にメールが届き彼女がうろたえていたので問い詰めたところ、昔にデートした相手からでした。相手は既婚者で(そのこともはじめは隠していましたが)、問い詰めたところデートはしたがそれ以上は何も無いといっています。 しかし隠されたり別れようなどといわれているうちにその相手ともホントは不倫してたんじゃないかなどと考えたりもうやめたほうがいいのかと思うこともあります。

  • 彼女のうそ

    今付き合いしている彼女とはもうじき3年になります。 当方30代後半、彼女28歳です。 以前彼女の友達と一緒にご飯を食べて、最近その彼女の友達と 偶然に会い、お茶してた時なのですが、彼女が女友達に私 の事を話している内容と現実が全く違う事を話している事が 判明しました。(内容については私の貯蓄額をかなり多く言って いた・私はまだプロポ-ズをしていないのにプロポ-ズしてもらって いるのに返事を待ってもらってるとかです。) また、誕生日も嘘をつかれていました。3月と聞いていたのに 本当は5月である事が彼女の友達が他の友達数名に聞いてくれて 判明しました。 私としましては誕生日を偽っていた事が最大の疑問なのです。 なんだか支離滅裂な文章で申し訳ないのですが頭が混乱している 状態です。 なんだか彼女を信用出来なくなってしまっている自分がいます。 なぜ彼女はこんな嘘をついたのでしょうか?

  • 男の浮気。ウソを突き通す意味、その後の信頼関係

    夫が浮気しているかもしれない、怪しいと思うことってありますよね? たとえば今までは携帯をリビングのテーブルの上にポンっと置いていた人が 急にいつも持ち歩くようなる。そしてちょっと触れようものならば 力ずくでも取り替えそうとする(笑) 女としてはモヤモヤした気持ちが抑えきれなくてついつい見なくてもいいもの 探さなくてもいいものを証拠として押さえたい。 1枚のレシートからボロが出て芋ずる式にどんどんと証拠が出てきました。 写真も出てきました。悪いとは思いながらも真相を確かめたくて証拠を探してしまいました。 見なければ、探さなければ、「疑わしい」で終わったのに、証拠を見つけたため 「浮気決定」です。 誘導尋問的に夫に確認しました。 まず○○の証拠について聞くと、「○○だけど△△じゃない」って。 私としては、△△の証拠も握っているから、正直に言って欲しいのにウソをつきます。 さらに△△の証拠を突きつけると、あきらめて認めますが、今度は□□の件に対しては ウソを付く。そんな感じでバレていないことに対してはウソをつきます。 私はその事実も知っているがためにウソを付かれているのがとても苦しいのです。 □□の件に対しては証拠をあえて突き出さなかったので、絶対にそんなことはしていないと 言ってます。何度聞いても絶対に認めません。 浮気は隠しとおせば平和な生活のままですよね。 相手を傷つけることもなく信頼関係も崩れる事ないです。 夫はこれ以上私との関係を悪くしたくないからウソを付くんでしょうか。 でも事実を知っている私としてはそのウソも正直に認めて 言ってくれないとどんどん信用できなくなります。 その時、頭を下げてもうしないという約束をしました。 でも相手と別れたなんて証拠はないし信頼するにも不安です。 今まで浮気するようなタイプではありませんでした、誠実さに惚れたのに。 騙されていたほうがシアワセってこともありますよね。 でも今後も怪しいと思ったら証拠を探してしまいそうな私がいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • うそをつくこと

    親戚に小学生の女の子がいます。たまにうちに遊びに来るのですがその子がほんとうそばかりつくのです。うそといっても’OO(私の2歳になる娘)がこの卵わった!’とか’OOがスーパーで勝手にチョコ食べた’とか’いまねOOが~~~って言ったよ’とかそんなにたいしたものではないのです。でも10回発言する中で小さなうそと思われるものが必ず2,3回はでてくるので聞いてるほうは返事に困るし、嘘でしょ!って言いにくいところもあるしどうしたらいいのか困っています。その子のおばあちゃんがこの子は小さいころ母親に愛情を注いでもらっていなかったので全く笑顔のない子だったと言っていました。きっと自分を見てもらいたいがために話を大きくしたり、いい内容であろうが悪い内容であろうが相手の気をひけるような話題を作ろうとしているんじゃないかと思っています。でもこのままではいけないんじゃないかと思いますが親でもない私が口出すことでもないかな、、と。決して悪い子ではないし、娘の面倒もよく見てくれます。今は大人の顔色をうかがうそぶりは見えるものの笑顔が多く活発な子供です。みなさんの意見を聞かせてください。

  • 結婚前にうそをつかれ、不安になりました。

    付き合い初めて3ヶ月で妊娠が発覚しました。 お互いに不安はあるが楽しく育てて生活していこうと話してた。 今お腹には赤ちゃんがいて、体は大事にしようと話していました。 彼女いわく、パチンコは暇つぶしで行っていて依存はしていないそうです。 なんで自分はもう行くなと言い、彼女もそれを了承しました。 ですが昨日少し前に行ったと自白してきました。 そして今日、実は二回行ってきたと言われました。 この時期に嘘をつける彼女はきっとこの先も嘘をついたりするんだろうと思うとホントに結婚していいのかわかりません。 どなたかアドバイスください。

  • 彼が 「またね」 っていうとき とくに男性に聞きたいです

    先日、彼が家に遊びにきてました。私は、 正直なところ、これまでつきあった相手はいたものの、 男性を部屋に入れたのははじめてなんです。 だから楽しんでくれたかとても気になっています。 1、彼は気持ち良さそうにくつろいでいました。 2、以前は絶対に言ってくれなかったのに、 「○○○ちゃん、またね」 といいました。 口癖になってる人にとっては挨拶以外何も 意味がないのでしょうが、彼はめったに またね、とはいいません。 またねって今まで絶対につきあってもいわなかったのに 急に言うのは何か意味があるんでしょうか。 楽しんでくれたって思ってもいいのでしょうか

  • 嘘をつかずに生きるには。

    嘘をつかずに生きるにはどうしたらよいのでしょうか? 私は小さい頃から今までずっと嘘をつき続けてきました。 自分の過ちを隠すため、相手の機嫌を損ねないため、相手を喜ばすため・・・。 一度嘘をつくと、その嘘を隠すためにまた次の嘘をつき、そして、また嘘を・・・。となってしまいます。 それで、全てがうまくいけばいいのですが、逆に、人からは信頼されません。 相手にも迷惑をかけることもあるし、自分自身も嘘を抱えたまま生きていくのは辛いです。 何度となく嘘をつくのをやめようと思いましたが、今までの嘘が明らかになるのが怖くて、また嘘をついてしまいます。 どうしたら、嘘をつかず、正直に生きられるでしょうか? 環境を変えて、新たに出発と言うのは、「逃げ」ですか? 自分に嘘をつく生き方を変えるにはどうすべきでしょうか? ご意見をお聞かせください。