• 締切済み

左の脇が痛い

9ヶ月ほど前に左の肋骨を3本骨折。併せて脾臓から少量の出血の怪我をしました。 2週間ほどの入院の間に1週間の絶食で脾臓の出血の治療をしていただきました。肋骨骨折はその後は自宅療養で治りました。   当初は左脇がたまに痛いなあと感じる程度だったのですが・・・・現在左脇に日常的に鈍痛があります。我慢できない痛みではありません。腕も普通に上がります。生活も普通にできます。ただ左を下にして横になることができません。痛いです。 今日、喉に違和感があり、せきをしたら血液がでました。量は親指のつめほどです。 また、鼻血は出ていませんので鼻からの血液ではないです。 2年前に左の肺化膿症という病気でやはり2週間入院しました。レントゲンで左肺に10円玉位の大きさの影が映り少量の出血があったため、当初(ウェゲナー何とか)という病気を疑われましたが、その後これといった症状も無いので経過観察ということで今日まで来ています。多少の息苦しさは今でもあります。 長々とすみません・・・・・ これは怪我の後遺症と考えていいものなのか念のため受診したほうがいいのか迷っています。 どなたか アドバイスお願いします。

  • omoni
  • お礼率27% (10/36)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

後遺症であるなしに関わらず、受診するべきだと思いますが。

関連するQ&A

  • 【医学】左脇腹が赤く黒ずんで変色して、少し動いただ

    【医学】左脇腹が赤く黒ずんで変色して、少し動いただけで汗が出る病気を教えてください。 左脇腹は脾臓の位置なので、脾臓が悪く大量の汗が少し動くだけで止まらなく出るのでしょうか? 肌の変色箇所と異常がある病気の場所は違うのでしょうか? 脾臓が悪いと糖尿病の疑いがありますが、健康診断で糖尿病だと言われたことはないです。血液の病気だとも言われていません。 これは何の病気でしょう?

  • 左の肋骨が痛い

    二ヶ月前ぐらいに左上部、脇腹をバスケをしていて骨折しました。その場所はもう痛くないですが、骨折したちょっと下あたりの左肋骨に痛みが出てきて、なかなか痛みが消えません。普段、生活をしていて痛くはないですが、軽く伸ばしたり、圧迫すると少し痛みます。3週間前ぐらいに病院いに行ったが「そのうち痛みはなくなりますよ。安静にしてください」で終了。日頃は週2ジョギング、週1バスケをしています。運動をしているから治らないのですかね?よろしくおねがいします。

  • 排卵期 脇と背中の痛み 

    左の背中と 左脇の 位置的には肋骨の一番下の骨のすぐ側で 脾臓?のあたりが痛みます。排卵と関係あるのか?わかりませんが 仰向けに寝ると背中が布団にあたって圧迫するだけで痛くて 左側を向くと やはり痛いので 左横向きでは寝れず 無理に左を下にして寝ると お腹全体がひきつるような感じもします。 病院には行くつもりですが いまはコロナのこともあるし もし ただの排卵痛などで一時的なものなら あまりリスクのある外出をしたくないため(市内に感染者が増えているため) 排卵で肋骨のあたり(骨じゃなく内臓)痛くなる人が 他にもいらっしゃるかな?とおもい 質問しました。 40代で 今回 排卵が遅れています。 本来の排卵時期は2週間前で そのころは 頭痛や下痢があって少し目眩もあったけど 排卵特有のオリモノがなくて 今月半ばに来るはずの生理もまだ来なくて 数日前から何日かオリモノ増えて 胸が少し張っているので 生理が だいぶズレそうです。 生理は遅くてもいいんですが この 肋骨のあたりと背中の 内臓が腫れてるような痛みが辛いです。 それ以外で思い当たるのは まだはっきりと診断されてませんが 昨年12月にお腹の調子が悪くて検査したとき 膵炎、膵石、胆石が ありそうな?疑わしい感じで エコーの検査では微妙でした。いまは様子見です。 40代になってから なぜか 月経より排卵の時期のほうが色々 辛い症状が出るので この脇背中の痛みも 排卵のせいなのか? 同じ方 いらっしゃいますか?

  • 肋骨骨折

    左の9・10・11番の肋骨3本を骨折して一ヶ月たちました。病院で肋骨骨折は痛いのは仕方がないということで、なるべく動くように言われ、10日間の入院を経て、現在家にいるのですが、相変わらず痛みがあります。少し不安になってきました。一般に肋骨骨折の場合痛みはどのくらい続くものか。また普通に動いてもいいものなのか、安静にしてなくていいものか、どなたか参考意見を聞かせてください。

  • 左小脳からの出血(脳内出血)について

    父が左小脳脚部からの出血で入院しております。 現状ですが、出血は少量だったようで、今は止まっているようです。 麻痺は若干違和感程度に感じているようですが普通に話すことが出来ますし、病院食も普通食です。 ただ入院当初に比べれば軽減したのですが、眼振がまだ多少見受けられます。 歩行も全く歩けないというわけではありませんが、ふらつきが多少残っている状態です。 入院3日目で今は車イスに移りリハビリも始まりました。 父が心配しているのは次の3点です。 (1)出血した部分(血管?)は投薬によって元に戻るの かどうか (2)小脳の脚部とは具体的に小脳のどの部分なのか (3)今後自分はどのようになっていってしまうのか 私は息子なのですが、出来る限り父の不安を取り除いてあげたいと考えております。 全てにご回答頂けなくとも構いませんので、どれか一つでもご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答頂けると大変助かります。 何卒よろしくお願い致します。

  • 脾臓摘出

    労働災害で脾臓を摘出しました。 入院から3週間で退院できましたが そのうち2週間は絶食 最後の1週間は食事を取れたのですが 胃が小さくなっているためか 少量しか食べれず・・・医師は絶食期間が長かったからだと言っていたのであまり気にしてはいなかったのですが 退院して 今 2週間目 未だに少量しか食べれません。食欲はあるのですがゲップが出ずらく 圧迫感がまだあります。 脾臓を取った方に聞きたいのですが 絶食後どれくらいで 普通の食事量に戻りましたか? 

  • 左あばら骨の下の痛み

    最近、左あばら骨の下辺りに違和感があります。痛みの様な・圧迫感の様な・痺れている様な、なんとも表現のしづらい感じです。 『左あばら骨の下』と言うのは、あばらの「裏」とか「後ろ」ではなくて、一番下の肋骨よりさらにおへそ側の辺りです。 中から外に圧迫されているような、何か重い物が入っているような、筋肉が張っているような、痛みの様な感じです。1ヶ月程前に、みぞおちの辺りにも強い痛みがありました。今はみぞおちの痛みはほとんど無いのですが、みぞおちの痛みが無くなったと同時に左あばら骨の下に違和感を感じるようになりました。 便秘はありません。とゆうより、もともと少し軟便気味です。1日に2~3回は便をします。 ネットで調べると、「膵炎」や「膵がん」の疑いがあると分かりました。しかし、膵臓系の病気は血液検査では数値的には分からない、エコーをしても胃の裏にあるため分からない、といった情報も多数みました。 膵臓が原因ではないかもしれませんが、もし膵臓だった場合、今の症状が出ていたらかなり酷い状態なのでしょうか?また、膵臓が悪い場合、今のような症状が出ているのであれば、血液検査やエコーをすれば、何らかの所見が見られるのでしょうか? 膵臓で無い場合、どのような病気、どの内蔵に可能性があるのでしょうか? 過去の経験上、大病院(大学病院)は簡単な検査で所見(血液検査・触診)が見られない場合は、詳しい検査はして頂けない傾向にあります。街医者では、検査を頼んだら行なってくれる場合が多いですが、経験や知識や技術に不安を感じる部分もあります。 現在は長期海外出張中で、病院に行ける状況にありません。よって「まずは病院へ・・・」と言った回答はご遠慮下さい。 長々と書きましたが、ご意見を頂けると助かります。本気で心配をしております。

  • 肋骨付近の怪我について

    先日男性に殴られ第八肋骨付近の肋軟骨に傷が付き、 骨がしなった影響で脾臓に傷つき、出血したらしいです。(レントゲン&触診の結果。) いった病院がイマイチ信用なら無かったのでもう少し様子を見てまだ痛むようなら威光かと思いますが、 この怪我ってほっとけば治るレベルでしょうか? 普通に日常生活できますが、患部はしくしく痛む感じです(怪我から約6日)。 不安なので回答、アドバイス頂けたら助かります。

  • ペットの血液検査でわかること。

    この間、11年買っていた犬をガンでなくしました。 1ヶ月前には「ちょっと歳を取ったかな?」ぐらいに感じましたが、 亡くなる3日前にはおとなしすぎて、えさも食べておらず、 2日前に、あきらかに貧血症状が出、病院へ連れて行ったところ、 入院しました。 その後、病院ですごく元気になってしまい、回りに迷惑をかけるほど、復活していました。 で、血液、エコーの結果、脾臓の腫瘍か、もしくは肝臓、との判断で、手術をしたのですが、 手術中に死んでしまいました。 脾臓の腫瘍と判断して開腹してみたら、肝臓の表面にガンがあり、にじむような大量の出血だったそうです。 ただ、たまたま3週間前におこなった血液検査での異常は 「年齢のせいもあるかな」程度で、元気ですよ!といわれましたし、 手術前の血液検査でも、肝臓に関する数値はさほどでもない、とのことでした。 先生も、お腹をあけてから、肝臓が悪い事がわかったと言っているほどです。 そこで質問ですが、血液検査ではどこまで病気の事がわかるのでしょうか? また、病気の早期発見のためには、何をしたらよいでしょうか? ガンによるあまりにも突然の死だったので、自分で納得ができず、こまっています。 よほどガンがひどくならない限り、血液検査ではわからないものなんでしょうか? まだ、猫を3匹かかえているので、今後の為にも、 ぜひ、おしえてください。

    • ベストアンサー
  • 飲んだら左わき腹に痛みが

    あります。 飲んでる最中、飲んだあと。 ジュースです。 炭酸飲料は飲むと強烈な痛みが左わき腹に走ります。 お茶や水は以上なし。 先日、胸部レントゲンと胸部CTを行いました。 結果、胸骨と肋骨の継ぎ目に炎症もしくは怪我の跡ということで 異常はなしと出ました。 胸部CTの画像には腹部の上のほうも写っており 医師はお腹にも異常はないようです、と。 言っていたのですが、わき腹が痛いのはなぜでしょうか。 飲み物を飲んで沁みるような感覚がありえる病気はなんでしょうか。 病院へ行こうという回答は遠慮お願いします。 ・胃がん ・食道がん ・ポリープ ・その他の腫瘍、炎症 これらは、飲んだものが沁みることはありますか? また沁みる場所は、以前、整形外科で肋間神経痛と診断されたことがあります。 左わき腹、右手で左わき腹をおさえて、手の指先を背中のほうからぎゅっと 強く抑えるとめちゃくちゃ痛いです。 内科に行くと、痛い場所は肋骨、と診断されました。 整形外科で神経痛、 呼吸器科で、肺に異常なしガンでもないと言われ 今、ボルタレンゲルを処方されていて痛いところに塗るだけなのですが 神経痛や関節痛は、ジュースを飲んだら沁みるのでしょうか 炭酸飲料を飲んで、激痛が走るのも肋骨です。 さて、どこが悪いのでしょうか 病院に行こう、以外で何か助言をお願いします。 疑われる病気をご存知でしたら教えてください よろしくおねがいします。 以前、かもしれないといわれたことがある病気・症状 ・肋間神経痛(整形外科) ・アナフィラクトイド症候群(リウマチ科) ・極度の貧血(鉄分不足すぎる) 自覚してること ・かなり猫背 ・栄養失調かもしれない ・おかしとジュースの暴飲暴食が激しい

専門家に質問してみよう