• 締切済み

進路★

わたしは公務員になって学校の事務がしたいのですが、学校の事務になるためにはどういう進路に行けばいいのでしょうか??もし大学に進学するときはどの学科を受けるればいいんですか??教えてください!!!

• miuyu
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• neumann
回答No.2

公立の学校事務を希望するなら都道府県の公務員試験を受ける必要があります。(公立学校事務は都道府県職員となります) No.1さんが回答してるように高卒でも受験資格はあります。(当然ですが大卒と比べて給料は安いです) 採用形態としては「小中学校」と「高校」でそれぞれ別々の採用試験を実施してることも多いようです。 高校事務の場合は都道府県立高校だけではなく、教育委員会(本庁)での勤務もありえます。 ※都道府県によって採用形態が若干違うのでご確認ください。 また大卒者が高卒者向けの採用試験を受験することが多くなって高卒者が採用されない事象が問題視され、大卒者は高卒者向けの採用試験を受けられないようにしている都道府県も多いです。 最近は大学進学が一般化されたため大卒者向けの試験のほうが倍率が高くなる傾向が強いため、あえて大学へ行かずに高卒対象者向けの採用試験を受けるのも良いかと思います。 もしくは公務員就職率の高い専門学校へ行って高卒採用枠の試験を狙うのも一つの手段です。 ※専門学校卒なら高卒採用枠の試験を受けられることが多いです。 さて進路の話に戻りますが、極端な話どこでもいいです(^^; 結局は採用試験に合格すればよいだけですから、学生時代に何をやっていたかなんてあまり考慮されません。 あえて言うなら理系の学部に行くと公務員試験の対策をする暇がないので、文系で公務員を希望する人の多い学部が良いでしょう。 同級生と共に切磋琢磨して公務員試験に臨むのが良いです。 (ヤル気のない人が多い大学だと自分のモチベーションが下がりますよ)

miuyu
質問者

お礼

いろいろ詳しいことを教えてくださってありがとうございました(≧▽≦)ゞ参考にさせていただきます!!

• tosembow
回答No.1

公立学校の事務職員は、「学校職員」などという名称で都道府県単位で行われている採用試験に合格すればなれます。「学校事務」は高卒でも受験できる試験ですが、実際には、専門学校卒、大卒の人が多いですね。公務員はどんな職種でも難関です。  大学はどこでもいいのですが、法学部や経済学部なら、周囲に公務員志望の人も多いでしょうし、中には受験対策の講座を用意してくれるような大学もあります。公務員試験の合格者多数ということを売り文句にしている専門学校に進学するのも現実的な進路です。

miuyu
質問者

お礼

ありがとうございました!!参考にさせていただきます★ \(*´`*)/