• ベストアンサー

進路指導

始めまして 私は現在高校2年生です 今進路について悩んでいます. 東北に住んでいるの ですが幼い頃から関西 に憧れを抱いており 大学に行くならば関西 方面の関西学院大学に 行きたいと考えてました しかしこないだ地元の 公務員専門学校の説明会 に何となく参加してみた ら公務員の条件の良さに 大学進学への気持ちが 揺らいでいます. 公務員試験を受けるなら 国家公務員III類.行政事務 東京都特別区職員III類 刑務官 防衛省職員III種 一般事務 の四つを考えています. もし落ちてしまったら 公務員専門学校に行こう かとまで考えております. でも今まで大学をずっと 目指してましたし両親も 大学のほうを進めてくる ため自分で決める勇気が でません. 皆さんはどう思いますか?

• rknnk
  • お礼率46% (6/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159643
noname#159643
回答No.2

四大卒でもいい就職先が見つからないこのご時世、あなたの判断は間違っていないと思いますよ。 いま就活している学生が、どれ程苦しんでいることか! 4年間学費を払いながら大学行って、役に立つか分からない勉強をするのと、さっさと公務員になって給料もらいながら地道に頑張る。 金銭的にもマイナスとプラスの比較になるので、その差は歴然です。 公務員なら、30歳手前で1,000万円くらいの貯蓄はできているでしょう。 安定した生活は、長い人生を考える上で重要だと思います。

rknnk
質問者

お礼

ですよね!! 凄い勇気がわきました し自分の意見に自信が つきました.>> 今は公務員に向けて 頑張りたいと思います. 回答ありがとうございました>> 感謝してます.☆

その他の回答 (1)

• cyuya33
回答No.1

私はまず何のために大学に行くのか、なぜこの学校に行きたいのか といった明確な理由があるのであれば大学がいいかなと思います。 たとえば なりたい職業があるから その学校でその学問を学習したいからなど 質問者さんが関西学院大学に行きたいのはどうしてでしょうか? 正直、きちんとした目的を持たずに大学に行っても特に身になるとは思えません。 あいまいな学生生活に学費やその他の生活費を払うのはもったいないかなと思います。 まあこれが私の意見なわけですが、 質問者さんはまだ高校2年ということで、進路に対して考える時間はたくさんあります。 受験生になったら希望していた進路を変えなければならないことも多々ありますしね。 周りからいろいろ言われて焦っているのかもしれません(違ったらすいません)。 でも焦って結論は出さない方がいいです。 周りのことはあまり気にせず、質問者さんが希望していた関西学院大学、またその他の大学についてよく調べてみるとか 勉強したい分野について調べてみる、また公務員専門学校についてや公務員についてよく調べてみて 自分がやりたいと思う方向を見据えて自分で結論を出すことを一番に薦めます。

rknnk
質問者

お礼

大学にいくなら教師にな りたいと思ってました. 夢を追いかけるか 現実を生きるかで 迷っていたのです 焦らず頑張ります.>> 回答ありがとうございました