• ベストアンサー

大阪転勤 初めての大阪 住まいはどこがいい?

tassy2006の回答

• ベストアンサー
  • tassy2006
回答No.7

中百舌鳥の駅の北側は区画整理がされたので、それで駅に近いのに比較的新しい建物が多く、道も広くて綺麗な建物が多かったと記憶しております。ただ買い物は車があったほうが良いかも。大体1キロくらいの距離を見ればスーパーはあります。で、たまにダイヤモンドシティー(地下鉄で2駅分北上)と言ったところでしょうか。参考までに、駅の南側は普通の住宅地ですよ。 横浜の事は詳しく知りませんが、それでも家賃が(南大阪では)高い中百舌鳥の家賃もきっと安く感じそうですね。それでも北大阪よりは安いです。地下鉄始発は魅力的ですよね。1本待てば座っていけると思います。お金に余裕がある方で、駅までの距離が大事な人で建物の新しさを重視する人ならば、個人的には中百舌鳥がおすすめです。 藤井寺が書かれてないので主に書きますと、まぁ阪南と同じような感じで普通の住宅地ですよ。でももう少しおとなしいと言うイメージですが。駅の周囲は、大阪はどこもそうですが、あまり新しい賃貸は少ないですよ。どこまでの家を求めるかと駅までの距離を重視するのかの問題ですね。あと、ちょっと入り込むとせま~い道にすぐぶつかります。車の運転は気をつけたほうが良いかも。 相場としてはなかなか安めだと思います。値段で考えるならこちらも良いですね。ただ、古市より南に下がると電車がぐっと減りますので、探すならば広げるとすれば松原から古市あたりで探してみてはいかかでしょうか?でも南大阪線は地域差が結構あるので、お子さんがいらっしゃるなら良く聞いて探したほうが良いと思いますよ。田舎なので住みやすいとは感じますが。 参考までに、南大阪線はだんじり色はあまり濃くないです。

hirokun50
質問者

お礼

詳しくいろいろご回答いただきましてありがとうございます。参考にさせていただきます。 まだ正式発令をされたいないのですが、中百舌鳥は必ず行ってみようと思います。