• ベストアンサー

地鎮祭の玉串料

2211loveの回答

• ベストアンサー
  • 2211love
回答No.4

もうご用意できたかとは思いますが 必要な物で言われたことが「玉串料」のことだけなようなので、あと必要な物は営業サンが手筈を整えてくれると思います。 熨斗袋は、5色の帯が付いているもの(地鎮祭で使う色なんですが・・・)は手に入れづらいので、蝶結び(水引:幸せは何度あってもいい/だから結婚祝いは結び切り)または、右熨斗が付いているものでいいです。銀行の窓口が休みなので、新券が用意できないようなら、なるたけキレイなお金の方が折角のお祝い事なのでいいですよ~。 式の流れはある程度説明してくれます。二礼二拍手一礼・・・等も 玉串料は式が終わってからお渡ししましたよ。

bluemoon-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われたのは玉串料として35000円必要とだけです。 その他は用意してくれると聞いてたので、正直、お札のみでいいのかと・・・ 今回の場合、宅地の第一号としての引っ越しで「うちの会社は最初の人には地鎮祭をお願いしてる」ということと、日時のことだけでした。 地鎮祭の費用を負担する話は聞いてなかったのでびっくりです。 のし袋、蝶結びのほうでないとダメなのでしょうか? 買ったのはそれではないほうです。 右のしは付いてますが・・・ やはりこういう場合は新札ですよね。 なるべくきれいなものを・・・とは思うのですが、正直、かき集めたお金です。 新築を建てるどころか、明日の支払いをどうしよう?というような生活を送ってる私たちに新築なんて無理な話だったんだと改めて思います。 地鎮祭でつまづいてたのではこの先が思いやられますね。 ありがとうございました。

bluemoon-2
質問者

補足

二礼二拍手一礼は始まる前に教えていただきました。 ただ、主人にだけだったので、私はしないの?というかんじで油断してたら、私もでした(当たり前ですが) さらには子供(3歳)にも前に出てするように指示があり、起きてから数時間しか経ってない状態でなんだかわからないことが起きて、突然頭を下げろと言われても下げず、手を2回は好んで叩いてくれましたが、その後も手を叩き続け大変でした(笑)