• ベストアンサー

電話対応について

初めまして 先程 求人を見て電話したら、「担当の者がいませんので月曜に電話下さい」と言われ、自分もその時間まで聞いてしまいました。 切ったあとで「しまった」と思いましたがこの場合の電話対応はどうすればいいのでしょうか?

noname#18659
noname#18659

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mnsky
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.2

特に問題はありません。 私は求人を受ける側ですが、そのような対応をしてくる方は 少ないですね。私的には好感触です。

noname#18659
質問者

お礼

御回答有難うございます。 そう言って頂くと有難いです。 とりあえず 月曜電話してみます。

その他の回答 (1)

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.1

何が疑問なのかよくわからないのですが 1)求人広告を見て電話をした 2)あいにく担当者不在で月曜日に連絡ください、といわれた 3)月曜日の何時ごろなら大丈夫でしょうか?と念のため尋ねた ってことですよね? 質問者さんも先方も、ごく普通のやり取りのように思えるのですが、質問者さんの気になる箇所を教えていただけると、より的確な回答がつくような気がします。 a) 時間まで聴いたのはしつこいととられないか? b) そもそも土曜日に電話したのが間違いだったのか? とか、その辺が気になっているのでしょうか?

noname#18659
質問者

お礼

御回答有難う御座いました。 月曜電話してみればわかるかと思います。 

noname#18659
質問者

補足

>求人と言うのはハローワークの求人を直接見て電話したんです。 >ハローワークを言った途端担当者がいないと言われました。 これが気になるのですが・・・・ 求人を出していた会社はやる気を見てるんでしょうか?

関連するQ&A

  • 電話対応が悪い会社

     転職活動をしている者です。 とある企業に求人の問い合わせをしたのですが、そこの電話対応が最悪でした。 ・電話に出ない(昨日も何度か電話をしたが誰も出ず、本日電話して聞        いたところ、昨日も営業していたらしい、そして軽く        逆ギレ) ・会社名を言わずこちらから聞く始末。 ・電話を叩き付けるように切られた。「ガチャッ!!!」という感じ。 以上のような対応をする会社は止めておいた方が無難でしょうか? 受付や採用担当者の対応が悪いだけなのでしょうか?

  • 求人 電話

    求人に電話で応募したところ 担当者の方が不在でまたかけるといわれたのですが 今日のうちは電話はきませんでした 明日自分から電話しようと思うのですが 土曜日 に電話していいと思いますか? ちなみに求人の締め切りが今度の月曜の朝早い時間なのですが・・・ 回答お願いします!

  • 営業電話への対応

    営業電話が掛かってきたときのことで質問します。 営業電話は9割方断っていい内容だと思うのですが、もしかしたら会社にとって必要な話かも知れないとも思うのです。でも、私は皆が出払っていて誰もいないとき位しか電話を受けないので、代わる人もいないし、そこの所の判断ができないので 「申し訳ございません。あいにく担当の者が外出しておりまして、私ではわかりかねるのですが。」と対応しています。大抵はこれで終わるのですが、まれに「では、担当者のお名前を…」と聞いてくる人がいます。 安易に教えたくないなあ、と思っているのですがうまい対応の仕方が思いつきません。先輩に聞いたら「お答えできません、でいいんじゃね?」と言われましたが、ちょっとストレート過ぎるような気がします。 こういう場合はどうするのが良いのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 電話対応について

    電話対応について質問です。 当方が販売会社で相手がお客様の場合に当方から「打ち合わせのご都合はいつがいいですか?」と聞いた事を前提としてください。 ・相手から○月○日○時に打ち合わせをしてほしいと言われたが、この時電話対応に出ている者(A)とは別の者(B)が打ち合わせにいく。 1.Aは相手から言われている日時にBが行けるかどうかわからない。 2.指定された月日には行けるがその時間には行けない場合。 上記の場合の電話対応はどうすればいいですか??

  • 面接日決定の電話がいつになっても来ない時の対処法

    面接日の決定のお電話が来ない時の対処法を教えていただきたいです。 私は9月5日に初めてその応募先に電話しました。 その際は求人情報についての質問としてお電話しました。 採用ご担当者様から仕事内容について詳しく教えていただくことができ、 その日は検討することにして、明日また電話することにしました。 9月6日に改めてお電話した際、採用ご担当者様はご多忙との事で、 追って面接日は翌週月曜日か火曜日にご連絡しますとのことでした。 しかし月曜、火曜は何もご連絡がありませんでした。 ですので水曜日にもう一度お電話しました。 すると担当者様ではない方が出て(おそらく事務の方) 「担当者ただいま電話対応のため終わりましたらお電話いたします」 と言われ、自分の電話番号を申し伝え、しばらく待つことに。 しかし1時間、、2時間、、まだ連絡は来ません。 失礼を承知でもう一度お電話をしました。 すると先程の事務の方が出て「先程申し伝えたのですが、まだ電話きてないでしょうか」 「そうしましたら本日中にはお電話するよう申し伝えますので、お電話何時まで大丈夫でしょうか?」 私は「何時でも大丈夫です」とお答えしました。 しかし、その後採用ご担当者様からご連絡が来ることはありませんでした。 はじめに応募先にお電話してから面接日が決まらず本日ですでに1週間経ちます。 それだけ延ばされるのであれば他を探したほうがいいのでは? という方もいらっしゃると思います。 しかし、その応募先の条件が私にとって非常に良いのです。 なんとか面接さえしていただければ、、と思っています。 今後の対応としてどうしたらいいでしょうか? またお電話したほうが良いのでしょうか? 回答の程、宜しくお願い致します。

  • 電話対応について

    就職活動中の者です。会社から電話があり、でることができず留守番電話にメッセージがありました。メッセージを聞いたのが就業時間を少し過ぎていました。10分ぐらい就業時間過ぎに電話をかけるのはマナー違反になるのでしょうか?こういう場合翌日にかけるべきですか? 電話対応について質問ですが、留守番電話のメッセージを聞いて電話をかける場合、どのようにかけるのがよいのでしょうか?教えて下さい。

  • 電話するべきか待つべきか

    電話するべきか待つべきか 就職活動中の22歳既卒です。 本日広告の求人で広告で電話して 「申し訳ございません。いま担当のものが出ていていません。折り返し電話させます。」 といわれたので名前と連絡先のみを伝えてきりました。 のが二時間前でした。 母に「二時間も電話来ないとか遅すぎるもう一回電話しろ」 と母に言われたのですが、折り返し電話してくれると言っていたのだから待つべきか そういわれるとまた電話するのは、正直どうなのか考えてしまいます。 くどいと取られるか熱心と取られるか… この場合どういう対応をすべきが第三者の意見を聞きたいです。お願いします。

  • 電話対応の質問です。

    電話対応の質問です。 先方からの電話でその担当者が不在の時に、 別の者から全く関係ない話があるということで、電話を代わりたい時になんと言えばよいでしょうか? 何か、無難な言い方があれば教えていただけたらありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 電話の対応

    営業事務をしている者です。 電話の対応について教えてください。 営業担当者が、身内の不幸の為、休む場合ですが、 取引先からの問い合わせには、「○○は本日お休みを頂いております。」と伝えるのがいいのでしょうか。 ちなみに、お局っぽいおばさまは、「休みって言わないで、地方に出張にでているので本日連絡取れません。」と伝えた方がいいと言うのですが、どうなのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 電話対応:名前を名乗るべきでしょうか?

    たまに「社長はいらっしゃいますか?」という電話を受けますが、社長の許可が無い限りは取り次がないルールになっているため、窓口で対応(場合によっては営業や先物取引などがありますので、お断りすることもあります)しています。 先ほどの電話も始めは営業の電話でしたが、取り次げない対応をした後、商品の提案でしたら、●●部が管轄のため、その番号を案内することはできると言い、電話番号を伝えました。先方は快く「それではかけなおします」と電話を終わるはずだったのですが、「失礼ですが、お名前をいただけますか?」と言われたので、心では「事務の者ですが」と言いたかったのですが、名乗ってしまいました。 電話を切った後、「総務の●●さんより紹介いただきまして」など、名前を利用されないかどうかちょっと不安なのです・・・ そこで、皆様に相談なのですが、基本的には名前を聞かれたら名前を名乗っていますが、上記の場合、「事務の者です」でも良かったでしょうか?(本心はそう言いたかったです) 「名乗らなくても良い」場合もあると考えていますが・・・ 本来であれば同じ部署の先輩などに聞くべきですが、「適当でいいんじゃなーい?」という返事しか返って来ませんでしたので・・・)

専門家に質問してみよう