• 締切済み

出席出来ない法事に、お香典は?

母の兄弟の法事なのですが、学校行事で参加できない場合お香典はどうしたら良いのでしょうか? また親類に頼んで持って行ってもらうにはどんな品が良いでしょうか?

みんなの回答

• pekomama43
回答No.3

>学校行事で参加できない・・・ お子さんの学校行事ということでしょうか? 法要にも因りますが、3回忌以降なら、お母様に3~5千円程の御仏前と、菓子折(個別包装で日持ちのする)などを託されれば宜しいかと思います。

komatutasan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 学校行事とは 子供の運動会でしたが、天候が悪く学 校行事が中止となり法事(1回忌)に参加できました 今後、法事事の参考にすることが出来ます 大変ありがとうございました。

noname#45946
noname#45946
回答No.2

学生さんでしょうか、学校にお勤めでしょうか。 学生さんなら、特に必要ないと思います。 社会人で独立した世帯をお持ちなら、ご仏前の検討をします。 ただし、私の親類の場合は、両親が義理を果たすのなら、 その子供たちは何もしないのが普通のようです。 仮に出席をしても包まないようです。 (この場合本客ではないので、特別なもてなしは何もありません。) 地域性も有りますので、親類の方と相談を。

komatutasan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ご仏前ですね、すみません。 天候が悪く学校行事が中止となり参加できましたが 今後の参考にすることが出来ます ありがとうございました。

• ot28
回答No.1

法事法要への案内があっての欠席ですよね? ところによって違いはあるでしょうが、 私の地域では、「ご仏前」として 金銭を包みます。 案内がない場合は、日持ちのするお菓子などを 親類に持って行ってもらいます。

komatutasan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ご仏前ですね、すみません。 天候が悪く学校行事が中止となり参加できましたが 今後の参考にすることが出来ます ありがとうございました。