• ベストアンサー

同僚の行動とメール

メアド交換をして半年位経つ、会社の同僚(25歳)が居ます。 シフトの関係上毎日は会えず、出社・帰社時間もお互いバラバラです。 (たまに帰社時間が同じになる事もあります) そんな彼とは、私(24歳)が入社して数ヶ月は結構話す間柄でした。 と言っても、いつも話掛けてくれるのは彼からでした。 しかしある時を境に、私から少し距離を置きました。 シフトで一緒になっても、全く話さない事もありました。 (私が彼を見ない、目を合わさない。冷たい雰囲気で接していたかもしれないです。) ある時彼が「最近ssmy283(私)さん冷たいんだよ~」と私に聞こえるように他の人に話してました。 私は「そんな事ないですよ。普通ですよ(^^)」と応えました。 それがキッカケだったのか、少しずつ話すようになってきました。 会社で私のデスク横まで来て「じゃぁ今日、一緒に帰りますか。」 「暇な時は言ってください。飲みに行きましょう」(←皆or2人かは微妙な感じ。でも彼は飲めません) とか、色々話し掛けてきます。 違うところで他の誰かと話していても、私の名前が出る事が多いような気がします。 何かのたとえ話とか。 でも全ての発言が【受身】に感じるのです。 最終的には私に行動させるような言い方です。 何故そんな言い方なのでしょうか。 自分に自信が無いのか、 自分から誘うほどの存在では無いからなのでしょうか。 会社では普通に話しているのに、メールは一切着ません。 最近彼から来たメールは、2ヶ月程前?の 「会社近くで遊んでたけど、今から帰るから一緒に帰ろう」と言う内容のメールでした。 他に女性社員が居ない為、ただ彼に楽しまれているような気がするのです。 会社では普通に会話しても、メールを送ってこないのは 私の事を何も思って居ない、ただの同僚だからでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。(補足します)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 彼がどういうつもりかわからないのですね? 彼の行動については、間違いなくあなたに好意を持っています。  最初の段階でうまく行きかけたのに、突然距離を置かれてしまった。自分の気持ちに気付かれ、警戒されたと思ってしまったのでしょう。 そしてまた話せるようになったけれど、最初に警戒されてしまっているから『受身』になってしまうのです。  その真意は、あなたの気持ちを確かめています。 おそらく彼は一度警戒されてしまっているので「相手も好きだと思ってくれている」と確信を持てない限り、あなたに自分から思いを伝えることはないと思います。ああやっぱり無理だな、と判断したら気持ちは伝えずに、この関係を続けたいと思ってるはずです。  彼にとって、あなたはただの同僚ではありません。ただ周りに配慮してるのです。当然自己防衛もあります。 そして少しずるいかもしれませんが、人間なら誰でもそういう気持ちになるでしょうし、大切に思えば失敗したくないという気持ちの表れ、とてもよく分かります。  あなた自身は彼のことをどう思っていらっしゃるのでしょう? 文面からは少し気になっているように感じ取れますが?(笑)  読ませて頂いて私はこう感じましたが、他の方の意見も参考にしてみて下さい。

ssmy283
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 全くその通りで、彼がどういうつもりか分りません。 距離を置く前(No.1で回答してくれた方にも書きましたがX'ms前)、 友達に送るはずのメールを間違って彼に送ってしまった事がありました。 内容は、「彼に気がある」と分るようなものでした(はっきり好きとは書いてませんが)。 読まずに削除するよう頼みましたが、きっと読んでいたと思います。 でも、その後も私に対する接し方が変わりませんでした。 このメールの内容、X'msのことを考えると、 急に私が冷たく接した事は受身になる理由になるかもしれないですね。 私自身、彼の事をどう思っているのか分りません。 でも、とても気になる存在なのは確かです。 これから、彼にどう接していけばいいのか分らないのです。

その他の回答 (2)

  • 02v_v20
  • ベストアンサー率28% (42/147)
回答No.3

こんばんは。 私も彼はあなたに好意があると思います。 彼は元々ガンガンいくタイプなんじゃないでしょうか? でも1度あなたが距離を置いたので 彼はあなたに嫌われたのかな?とか ガンガン来られると引いてしまう人なのかな?と 思ったんじゃないでしょうか。 誰でも好きな人に嫌われるのは嫌ですよね。 また嫌われたら嫌だなと言う思いから彼は受身になっているんだと思います。 あなたに行動させる言い方をするのも迷惑だったらどうしようと言う思いからじゃないでしょうか。 あなたは彼の事をどう思っているんでしょうか?

ssmy283
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >彼は元々ガンガンいくタイプなんじゃないでしょうか? そんなにガンガンいくようには見えない雰囲気なのですが、 私が入社した時から何かと話し掛けてくれて、 まだ仕事や他の同僚に慣れない私にとってはとても嬉しい事でした。 彼には姉が居るらしいので、女の人と話すのは 慣れているのかなぁと思ってました。 >あなたは彼の事をどう思っているんでしょうか? 彼は、私にとってとても気になる存在です。 好きなのか自分でも分らなくなっている状態です。

回答No.1

この文章から見ると、あなたは彼に気があるのでは、そこをはっきりさせて、興味がないなら無視、あるなら逆にメールとか食事とかしてみたら!

ssmy283
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、年明け位までは彼の事が好きでした。 でも、X'msイブに合コン?的な食事会に誘ったのですが、その時の反応がイマイチだったのと、 女友からのダメ出しが凄く、ちょっと考える為にも距離を置いてました。 今も、前ほどではありませんが彼の事が気になっています。 でも、好きなのかどうかよく分からないし、彼の行動も分からない。 ミックスされてちょっと混乱している感じです。 タイミングをみて、メールでもしようかとも考えたのですが。 何を書こうか迷い結局出さずじまいと、こんな事ばかりです。

関連するQ&A

  • 同僚の行動について…。

    私が働いている職場に、女性の同僚がいます。 その女性から、仕事中によく声をかけられたり、休日とかにメールを送ってきたり、「何か相談したいことがあったら、遠慮なく電話してきて!」と言ってくれたりもします。 しかし、帰宅する時間が偶然に同じになったときに、私の方からいっしょに帰ろうとすると、その女性は「お疲れさまです」と言って逃げるようにどっかに行ってしまいます。また、急な用事でも無さそうなのに誰かに電話をし始めたりもするので、私となんとかいっしょに帰らないように行動しているしか思えないのです。 いっしょに帰るっていっても、職場から駅までの10分くらいだけの間ですし、私のことが嫌いでなければ、普通に考えたら…いっしょに帰ってくれると思うんです。 この文章を読んでくださった皆さんは、私の女性の同僚の行動について、どう思われますか?? ご相談にのってくださると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 異性の同僚とのメール

    如何わしいことが全くない異性同僚(A)とのメールについて相談です。 私からメールを送ったことはなく、2ヶ月弱メールが届いてました。 Aが出勤前にメールをくれていたのは、休んでほしくないから(人手が足りないから) 退社後にメールをくれていたのは、愚痴を聞いてくれるから だそうです。 普段、他部署のため会話することがありません。 このメールのない2日間に違う異性同僚(B)と1回お出かけしました。 AとBは仲良しみたいで、Bと私とのお出かけ事情を知っていたりします。 Bが勝手に言ってきてうざい―だそうです。 いつもなら、からかう様なメールをよこしていたのに何故か音がありません。 ずっと受け身メールで返信してきた人から、発信メールがきたら怪しく思いますか? こないだ、「会社の人には自分から連絡しない。」 「Bとの事をからかわれてる様で嫌だ。」と言った手前‥いまモヤモヤしてます(--;) 分かりにくい相談ですみませんが、よろしくお願いします。

  • (急いでいます)同僚のお母様が亡くなりました。

    (急いでいます)同僚のお母様が亡くなりました。 同僚と言っても、彼女と私は交代で働いているので 普段一緒に仕事をすることはない関係です。 それでも何度か一緒になった事があったり、 シフトを変わってもらいたい時など お互いメールで連絡を取り合う様な事はしていました。 その彼女のお母様が亡くなられました。(亡くなったのは少し前ですが今週より仕事に復帰しています) ご仏前をお渡しするか迷っています。 お渡しする事で逆に気を遣わせてしまうかな・・・と。 まだ受け取る側の立場になった事がないので気持ちが分からず 失礼のないようにしたいのですが。 ご意見お聞かせください。 ちなみに私と他に一緒に渡す様な立場の人はいません。

  • 彼女がいる同僚と

    こんばんは。 1ヶ月程前から会社の同じ部署の男性(26歳)とメールをする様になりました。 彼からほとんど毎日の様にメールが来て、連休中に「今何していますか?」、来年実家に帰る事を考えていると言うと「帰っちゃうんですか?俺も一緒に連れて行って欲しいです」などドキっとしてしまう様なメールもありました。 ご飯を食べに行こうと言う話題になった時に「2人で気が引ける様なら●●さん(他の同僚)も誘う?」と聞いたら「2人でいいです。ずっと話してみたいと思っていたから」と言われました。 ですが、先日の休日に「何していましたか?俺は彼女と遊んでました」と彼からメールが届き、「彼女がいるのに2人でご飯へ行ったりして大丈夫?」と返信したら「許可は取ってあるから大丈夫」との事でした。 彼女はいないと聞いていたので、2人でご飯を食べに行く約束をしましたが、やはり断った方が良いのでしょうか? そして、彼女がいても他の女性に毎日メールを送ったり、気を引く様な言葉を言うというのはどうしてでしょう?

  • 彼女の同僚のメール

    僕には付き合って1年の彼女がいます。 昨年の冬辺りから彼女の同僚が彼女にメールをしているみたいで (僕は面識ありません)始めはまぁ会社の同僚だし仕方ないかな?と思っていました。 しかしクリスマスに誘ってきたり 最近では メールも毎日来ているみたいで 内容は会社の事みたいですが彼女に一度 あまりいい気がしないからと伝えると 「会社で広まるとややこしいから彼氏がいる事を言ってないからかもしれないけど同僚はただの友達だよ?気になるならメール返さないから」と言ってくれました。 でもやはり気になるしそれが原因で彼女と喧嘩したりもしたので一言 言ってやりたい気分です。本心では直接もしくはメアドを調べて 彼女にメールして来るな!と伝えたい所ですが今後の彼女の会社での印象とか その行動自体が彼女を信じていない事になるのかな?と色々考えてしまいます。 今は彼女を信じて何もしないべきでしょうか?それとも メールででも同僚に一言伝えるべきでしょうか?

  • 元同僚からのメールの心理って?

    今年夏まである会社にアルバイトとして勤めていました。契約期間がおわったので、終了して転職したんです。 その後、元同僚の部署で1人辞職したので、その元同僚が、私に仕事受けてみたらとメールを携帯に度々してきました。彼女がメール魔なのは他の元同僚から聞いていたのですが。 結局、社内で適任者を選ぶ事になったんです。私はその仕事をしたかったので、踊らされたみたいで、ショックを受けていました。 でもその元同僚は適任者はAさんに決まりそうだけど、どう思う?とか色々その適任者選びの事について連絡してきました。その後適任者が決まった時も、Bさんって言う人に決まりました!ってメールが来たんです。 最近又、その決まったBさんが病気になって休職してるというメールがきたんです。。正直、無神経な元同僚のメールを返信するのも気分が悪いです。どう思われますか?この元同僚の心理って何なのでしょうか?

  • しつこくメールを送ってくる同僚に困っています

    会社の同僚とメールアドレスの交換をし、一度一緒に飲みに行ったことが あるのですが、飲みに行ったその日から毎日のようにメールが来るようになりました。 はじめはきちんと返信をしていたのですが、最近は休みの日に 愚痴メール(改行なしの長文メール)が来たので、すぐに返事はせず 次の日に当たり障りのない内容で返事をしました。 最近は、「これから温泉に行ってくるね」とか「今から整体に行きます^^」とか 自分の行動をいちいちメールで報告してきます。 「あなたと知り合えてよかったー」ともいわれます。 (私も同僚も女性です) 挙句の果てには「おうちに遊びに行こうかなぁ」とメールが来ました。 こちらもいろいろ忙しいし、休みの日は仕事のことなんか忘れたいのに。 最近はこちらがメールの返事をしていないのに、連続して3,4通送ってきたりするので 正直うざいです。 一度はっきり、メールの返事がなかなかできないからあまり送ってこないでね。と やんわり断った方が良いのか、適当に返事をすれば良いのか、スルーしてしまえばよいのか 困っています。 みなさんならどうしますか?

  • 仲のいい同僚(同僚以上恋人未満)から、プッツリとメールが来なくなった

    仲のいい同僚(同僚以上恋人未満)から、プッツリとメールが来なくなった 前、用がなくてもそこそこ定期的に相手(男)の方からメールが来てたのですが、最近全く来なくなりました。 私から送れば返事は来るのかもしれませんが、自分は受身なのと、好かれてなかったら恥ずかしいという気持ちがあり、自分からは送れないです。 メールが来てた頃と来なくなってからの境に何かあったかといっても、何もありません。 来なくなった理由に全く心当たりもない状態です。 彼が例えば書類を留めるためにクリップが必要な時、そばにたくさん人が居るのに、一番遠くに居る私のところにもらいに来たので、嫌われてはないと思うのですが・・・。 でも、それまで定期的にきてたメールが来なくなるには、やっぱり何か理由があるのでしょうか?

  • 彼の同僚の女性は、彼をどう思っているのでしょうか?

    私には付き合って2年の彼がいます。 彼の同僚の女性で、彼に頼みごとをよくしてくる人がいます。 彼女は結婚していて、1年以上は経っています。 彼の1番仲の良かった同僚と付き合っていたこともあったそうですが、浮気をしていた人がいて、その人が今のご主人だそうです。 彼女の頼み事というのは、出張から帰ったから空港まで迎えに来て、銭湯連れてって、ご飯おごって、等です。 付き合った当初は、プライベートでもよくメールがきました。「今○○ちゃんとデート中?」や、楽しかった映画の感想など、なぜわざわざ入れてくる必要があるんだろう?と思ってしまうようなものです。 私と彼が喧嘩をした時は、その喧嘩の話にも口をはさんできました。 彼とはこれらのことで喧嘩をした事もありました。どういう関係なのか疑ってしまった事もありました。過去に何かあったのかな?と思ってしまう事もありました。 「ただの同僚だし、何とも思ってない!そんな女と自分を天秤にかけるなんて、お前はアホか。」と言われました。 分かっています。でも、気分はよくありません。 彼女の事を良く思っていないことは彼女も知っています。それでもお構いなしです。 最近は彼もプライベートでは連絡はあまりとらないようにしてくれたので、私も安心していました。 彼女が最近、体調を崩し、入院したり会社を休む事になりました。会社のパソコンを持ってきて欲しいなど、頼まれていたようです。それは何とも思いませんでしたが、一緒に居るとき、「上司に病院の診断書を渡して欲しいから家まで取りに来て欲しいんだけど。」というメールがきました。 私も一緒に居たのですが、その時「色々すみませんでした~。」と言い、「お前痩せたな。」と彼が言うと、「前は彼と同じものばかり食べていたので太ってたんですけど~。」と私に言いました。 わざわざ言わなくても良いのでは?と思いましたが、流しました。 女性特有の体調不良で、その内容を男である彼に詳細を長々とメールし、そのあたりもよく分かりません。 ただの同僚、私は彼女。比べる必要もない。 彼は私を大切にしてくれている。それも分かります。 彼の会社で仲良くしている同僚や後輩とは、ご飯へ行ったりもします。以前、同僚たちは、「心配なんですか?それはないですよ~大丈夫です!」と言ってくれました。 私には理解できない部分があり、どうしてもモヤモヤしてしまいます。 何とも思わないようになりたいです。 考えが幼稚なのでしょうか。 こんな私に、どなたかアドバイスを下さい。 宜しくお願い致します!

  • 同僚が私の仕事までしてしまいます。

    専門職をしていて、週単位で係りを交代制で決めて仕事をしています。 同僚は私よりは早く入社しました。また、私は数年間別のシフトで働いていました。 同僚は決められた係り以外の私の仕事も合間を見ながらやってしまいます。 ただ決められた範囲で仕事をしないと私はいつになっても慣れていかないし、その同僚にしてみれば私は少し仕事がゆっくりですが、間違えがない様にと慎重にやっています。 やっと今の仕事になれてきましたが、同僚は他の係りをやらなければならない時にも、私の仕事をやっています。その事で少し私も仕事に早く慣れたいから自分の仕事はやらせてね。と話した事はあります。忙しい時には助かってはいますが、普段は時間配分を考え私なりにやっているつもりなので、ちょっと仕事が出来る事を強調している様に思えて最近は仕事が一緒にやりにくいです。 反対に同僚が忙しい時に、私が仕事を手伝う事を嫌います。(負けず嫌い?) 同僚は決められた範囲の仕事は側でこなしていて器用で、要領も良く上司の信頼も厚いです。 特に私の気分の問題で仕事には支障がないので、こういう場合には感謝の意を伝えやりたい様にお願いして良いのでしょうか?こういう場合はみなさんはどうしますか? ちなみに、仕事以外でプライベートで深い付き合いはありませんが、そんなに仲が悪いという訳ではなく、仕事が終わった後などには世間話もしたりはしています。