働かないで生きる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 働かずに生きる方法には、検証に片っ端から応募する、ネットのアフィリエイトに挑戦する、株式投資やスロットに熟練するなどの方法があります。また、大道芸や絵を描くなどの創造的な活動にも取り組むことができます。
  • また、安く仕入れられる商品を見つけてオークションで高く売るなど、流通を見つける方法も考えることができます。さらに、共同で活動して新たなビジネスやプロジェクトを立ち上げることも可能です。
  • ただし、働かずに生きることは容易ではありません。挑戦する際には、努力や学習を重ねる必要があります。また、自己啓発や向上心を持ち続けることも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

働かないで生きる

としたら、どんな方法があると思いますか?(バイトとか軽いものはOKで。) 普通に働くつもりではいますけど、 もし挑戦するなら、1人ではなく共同で活動したいです。 検証に片っ端から応募しまくる。(現金&電化製品etc。電化製品などはオークションで売る) ネットのアフェリエイトで頑張る。 株について一生懸命勉強する。(うまい人に弟子入りorセミナー等)まぁ夜はバイトで。 スロットについて一生懸命勉強する。(たばこは苦手だが我慢) 大道芸を覚える。 道で絵を描く。 ストリートミュージシャンになる。 安く仕入れられるところ見つけ、オークションで少し高く売る流通を見つける。 他にユニークで面白い案があったら教えてください。

noname#18545
noname#18545

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

宝くじとかで5億当てれば問題無いです。 検証に片っ端から応募しまくる。(現金&電化製品etc。電化製品などはオークションで売る) ネットのアフェリエイトで頑張る。 ⇒労働です。 株について一生懸命勉強する。(うまい人に弟子入りorセミナー等)まぁ夜はバイトで。 スロットについて一生懸命勉強する。(たばこは苦手だが我慢) ⇒才能あるの? 大道芸を覚える。 道で絵を描く。 ストリートミュージシャンになる。 ⇒職業ですね。絵描き、大道芸人、ミュージシャンという。 安く仕入れられるところ見つけ、オークションで少し高く売る流通を見つける ⇒アフェリエイトと同じです。 お金持ちの家とかなんたらしたり、貢いでもらったり、

noname#18545
質問者

お礼

質問の仕方が悪かったみたいです、すみません。 ちゃんとした職につかないで、お金を稼いで生きていく(なるべく楽な)方法だとしたら何かありますでしょうか。。 細木和子の番組ではアフェリエイトで生きてる人もニートとされていましたが・・。 ユニークな意見あれば聞かせて欲しいです。 自分も逆玉の輿とか、思いつきましたが、これはサイテーですよね。。(男が無職ならなお更。。) 株はずっと勉強しています。まだ学生なのですが、一生勉強する気ではいますね。 スロットはちょっとやってみたいと思ってます。 ちなみに検証→懸賞でした。。

その他の回答 (2)

  • inotan
  • ベストアンサー率26% (45/169)
回答No.3

No.1です。 『では、ある程度会社員を続けてたりして元手を作ってから の場合は何かありますでしょうか? 条件は上で回答した内容でよろしくお願いします。。』 っというわけなのででは↓ 『検証に片っ端から応募しまくる。(現金&電化製品etc。電化製品などはオークションで売る)』 >確立計算てきにのぼり続けるのはかなり無理があるでしょう。 必要スキル びっくりするほどの運 『ネットのアフェリエイトで頑張る』 不可能ではありませんが何万サイトもある中でひときわ輝いた才能とセンスと努力があればですが。 必要スキル 努力とセンス 『株について一生懸命勉強する。(うまい人に弟子入りorセミナー等)』 >これも可能です、ただこれも上と同様です。 必要スキル センスと努力そして運 『スロットについて一生懸命勉強する』 >これも可能でしょうが同じように努力と運とが必要でしょうしなによりこれはセンスや向き不向きがありしかもずっとやってける気がしません。 必要スキル 努力と才能 『大道芸を覚える 道で絵を描く』 上は才能と努力、下も才能と努力。 細々でしょうが。 必要スキル ひたむきさと努力 『ストリートミュージシャンになる』 これこそ五万といます。 必要スキル センス 努力 才能 運 好きであればこそ 『安く仕入れられるところ見つけ、オークションで少し高く売る流通を見つける』 これは普通にブローカー職であり職業です。したがって設問にはあてはまりません。 そんな感じじゃないですか? ようするにマニュアルどおりにやって成功するものなど基本的に何もない、だから普通に働く人がおおいんんじゃないですか? なんでも成功しているものを目にしますがそんなのはごく一部、普通は一般凡人以下の人間と収入になるのがふつうでしょう。 すべてのものにかなりの努力と根性いりますからね。

noname#18545
質問者

お礼

やはり中途半端な努力では難しいですよね・・。 自分は9割以上損しているという株の世界で、利益を出していますし、これからも努力を継続させていくつもりです。 まぁ株は働きながらでもできますけどね・・。 もし他にユニークな案が思いつきましたら返信よろしくお願いいたします。

  • inotan
  • ベストアンサー率26% (45/169)
回答No.1

普通に考えれば無理でしょう。といいますのも衣食住にはお金がかかりますから。 軽いバイトになると働いていることになるので。 『検証に片っ端から応募しまくる。(現金&電化製品etc。電化製品などはオークションで売る) ネットのアフェリエイトで頑張る。 株について一生懸命勉強する。(うまい人に弟子入りorセミナー等)まぁ夜はバイトで。 スロットについて一生懸命勉強する。(たばこは苦手だが我慢) 大道芸を覚える。 道で絵を描く。 ストリートミュージシャンになる。 安く仕入れられるところ見つけ、オークションで少し高く売る流通を見つける。』 >これらはすべて元手が要りますので。 この場合答えは2つ ホームレスかヒモ生活 以外はないでしょう?

noname#18545
質問者

お礼

では、ある程度会社員を続けてたりして元手を作ってから の場合は何かありますでしょうか? 条件は上で回答した内容でよろしくお願いします。。

関連するQ&A

  • 東京で路上アート、ストリートパフォーマンスが見たい。

    東京で路上アート、ストリートパフォーマンスが見たい。 路上アーティストというかストリートパフォーマーというか、 そういった大道芸やストリートパフォーマンスを見られる、 よくやっている場所をご存知なら教えてください。 ただし、音楽関係(ミュージシャン)と物売りの情報はご遠慮させて頂きます。 物売りでもその場で作った物を売っている バルーンアートや路上詩人などの情報は大歓迎です。 家で書いてきた絵を売ってたり 仕入れてきたアクセサリーを売ってたりするような 露店商系はNGとさせてください。 大道芸、ジャグリング、マジック、パフォーミングアート、お笑いなどの パフォーマンスが楽しめるジャンルを教えてください。 ちなみにヘブンアーティストの事は知ってますので、 こちらの情報以外でお願いします。

  • ニート同然の33歳ですが立ち直りたい

    司法試験崩れの司法書士受験生です。大学卒業後司法試験の勉強を始めたのですが、去年から司法書士に転向し2連敗中、今33才です。現在は親元に帰り、お金も援助してもらっていて、生活は昼夜逆転、まさにニートだなと常々思っています。 勉強はやれば受かると(自分では)思っているのに、やる気がないという状態が続いています。親の手前誰にもいえないのですが、勉強に使った時間はこれだけの受験歴にしてはかなり少ないです。 最近はお金の依存状態がまずいなと思い、アフィリエイトというのを始め、バイト程度の収入を得ています。資格取得後にもアフィリエイトの知識は役に立つと思い続けていますが、これも試験からの逃げ口実になってるような気がします。 自分ひとりでの方向修正に限界を感じ、 寺での修行体験、ニート向けのセミナーなど色々考えています。 厳しい言葉で良いです、色々アドバイスいただけると嬉しいです。

  • ■短期大学か四年間大学■

    今高校三年生のものです。 今もう、進路を決定していく時期なのですが、 なやんでいることがあります。 学びたいのは、経営科で、それは決まってるのですが 今は関西大学、龍谷大学、京都産業大学を考えています。 でも、私は働くのが好きです。一生懸命働いて お金をもらって好きなことに自由に使えるのが 好きなんです。勉強してる自分より働いている自分が 好きです。(バイトやオークションの経験上) で、短期大学に行って就職するか、4年間大学に行って 就職するか、迷っています。 短期大学なら、学びたい学課があるところでは、 近場で京都経済短期大学しかありません。 そこまで偏差値がよくない大学と聞いています。 やっぱり、短大より4年大学に行ったほうが 就職に有利なのでしょうか? やっぱり、就職は良いところにつきたいです。 どうか、ご返答よろしくお願いします!

  • 公務員か民間企業なのか。

    私は高卒から公務員を目指す専門学校に2年間入り、某県警に就職しましたが、半月で辞めてしまいました。辞めてしまった理由としては、子供みたいな考えなのか、まだ就職したくなかった、夢を見てしまった(ミュージシャン)、などです。 なぜ就職したかというと、その時は就職をせざるを得ない状況であったためです。 それからは、短期のバイトをしたり、役場での臨時の仕事をしたりです。 役場で働いている時は、ずっとこんな職場で働きたいと何回も思いました。 また毎年のように公務員試験を受けていますが、なかなか合格できずにいます。 専門学校を卒業してから2年が経ちます。 今年も公務員試験を受ける予定ではいます。しかし、何年もこんな状態でいいのか悩んでいます。 一生の仕事として就くことを考え、就活をしているのですが、公務員試験にしてもなかなか受からず、民間企業にしてもやりたい仕事が事務職希望だけであります。 公務員についても、なるべく事務職に就けることを望んでますが、かなり厳しいです。自衛官では、一生働いていくことを考えられなくて。勉強するのがつらく感じてきました。 私は男性なのですが、地元で民間企業で男性の事務職はなかなかないらしいです。 今は求職中で、2年間こんな生活をしているのがつらく感じてます。こんな不況の世の中ですが、そろそろ安定した職業(正社員、正職員)に就きたいと考えています。 そこで、私はこれから公務員に絞るのか、民間企業にも視野を広げた方がいいのか、悩んでます。一生を左右する職業は、どう考えていけばいいのか、回答よろしくお願いします。甘ったれた気持ちであるとは思いますが、良い情報をお願いします。 長々とすみませんでした。

  • 紹介文を英語で書きたいです。

    外国の方が見て、自然な英語文章を書きたいです。 とりあえず自分で書いてみたもの はずかしいですが、載せます。 ↓ (これではおかしいですよね、、教えていただけますでしょうか) Born in Tokyo,1983. animation creater. My first animation film was 'Kai' as graduation work in art school in 2005 . I create animations and enter the festivals in japan and over seas. Drawing and using many kinds of material in my work.(check my movie) I have joined pantomimic group to get hint in animation acting for 4 years ago. and now im interested in the stage and a street performer. 日本語です ↓このように説明したいです。 「1983年、東京生まれ。フリーの映像クリエイター。 2005年、美術学校の卒業制作で初めてのアニメーション「カイ」を制作。 その後アニメーション制作を続け、国内や海外での映画祭に参加。 ドローイングと、色々な素材を使用したコマ撮りが特徴。(映像を見てください) 3年前より、 アニメーションで使える動きの勉強として、パントマイムサークルに参加。 現在、舞台や大道芸にも興味を持ち、活動の場を広げています。」

  • 人生の分岐点で悩んでいます

    ※学問的な学力は良くないことを最初に言っておきます。 こんにちわ。 下に同じような質問をしたのですが、ご了承下さい。 少し長文になります。 私は今まで勉強も普通レベルで、部活にも入らず、ごく平凡な高校生活を送ってきました。 最近強く思うようになったのですが、この地球温暖化や大気汚染など様々な環境問題が深刻化する中、環境保全の会社を起業し、ビジネスとして一生死ぬまで環境を守っていくという考えを持ちました。私は環境にだけは非常に強い興味を持っています。それと一生サラリーマンだけは嫌という考えもあります苦笑。要は何か人と違うことをしたいんです。そこで私は環境の時代の今こそ環境保全の会社だと思いました。学生起業家を目指しています 私の目標を実現するため、まずは経営学などを学ばなければいけず、大学進学(経営学部)を決めました。 これまで環境のことばかり興味を持っていたので、中堅の大学しかいけないだろうと思います。 普通の大学生活を送っていても夢は実現できません。環境を主に学んでいる専門学校に行くという手もありますし、、、 私が悩んでいるのは環境が学べる専門学校に行って傍らどこかが主催している起業関連のセミナーなどに出て経営の知識を得る、または環境関係のベンチャーでバイトをし地道にコネをつくる。 か 経営学部の中堅の4年制大学に行くか。。なんです。  長文になりましたがアドバイスお願いします。君には起業は無理じゃないか?などの指摘はいりません。夢に向かって努力する決意はあります。

  • IT業界における自分の立ち位置について

    30代になってすぐに開発職から間接部門に異動、転勤になった者です。 今や新宿に変な建物を構えたIT、ゲームの専門学校とかもあり、若くてそれ専門の勉強をやってきた人がうじゃうじゃいますよね。 それに対し、私のように同じく新宿区の某私立文系を出て、プログラミング未経験にも関わらず何故かIT業界に行ったような人物が太刀打ちしようはあるでしょうか。 あまり会社の内情を言うのもどうかと思いますが、当社の東京部署では3年か5年くらいまではいわゆる大手IT企業の下請けをやっていたのです。 人月単位で売買される、普通の下請けです。 課長や部長は、大企業社員との折衝というか、人間関係作りと、手駒である下を束ねるのが業務でした。 昔ながらの人海戦術的なやつですかね。「文系でもSEになれるよ!」という嘘と、当時の採用担当が大学のブランドだけで人を選ぶような爺さんだったため、私のような人でも採用されてしまったのです。 しかし、実は私が入社した7年前には、その大企業下請け業務については徐々に縮小傾向で進む方針になっていまして、私は実は大企業の方に出向したことは一度もありません。私の同期や、後輩もです。 私が入社して数年のウチに、だんだんと大企業に出向していた先輩やその上司が撤退していき、社内開発にシフトしてきたわけです。 その人達が戻ってくるにつれて、だんだん私の居場所がなくなってきたというか、大企業で人身売買をしてきたような次長課長が社内に戻ってき、「使えない駒はパワハラで辞めさせる」というのが露骨になってきたことが、私が東京から追い出された経緯といえます。 採用方針も現在では一変しており、私のような大学ブランドだけでプログラミングはさっぱり・・・という人は採用せず、あくまで大学時代にゲームを作ったことがあるとか、工学部とかIT専門卒を採用、あるいは途上国の学生を採用しているようです。 一方、私が現在所属している地方の部署は、大企業出向は一切無く、昔からやっている自社製品を家内制手工業のごとく毎年アップするというのが主な業務でして、かなり高齢化が進んでおりますけど。 そういうメンバーの元に若くして飛ばされたかなという感じです。 こっちの部署は、新卒で入社しても数年で辞める人が多いです。 もっと活気があって技術力のあるメンバーとやりたい、といって東京など都会に出る人が多いですね。 しかし私の今後の立ち位置はどのように考えて行けばよいのでしょう。 冒頭に書いたようなITの専門学校で勉強してきたような人達って、例えて言えばミュージシャンや芸能人のようなものですよね。 ストリートライブを通じて、大手事務所に自分を売り込んで行くみたいな、当たり外れもあるでしょうし。 私が、この年齢でストリートミュージシャンにはなれないかなと思いますが、どうでしょうか。 もっとも私のような学歴であれば本当はその音楽だか芸能事務所の社員側でなければならなかったのでしょうけど・・。 新卒の段階で、音楽や芸がさっぱりなのに、なぜか事務所社員側でなくパフォーマー側でエントリーしたのが間違いだったかもしれません。 まあ今は、レガシー社員の勤務する地方部署のバックオフィスですから、ある意味パフォーマーではなくなったといえるかもしれませんけど・・。 このサイトで東京に帰りたいという質問をしたことがありますが、当社において東京に帰るには、それでもパフォーマーをまた目指すとか、「事務所」が東京に移転してくれるかのどちらかになるかと思います。 東京は、最先端のことをやろうという部署で、若いIT専門家が多いものですから。 私のような立ち位置の人間というか社会人っているのでしょうか。 こういう人物にアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 消費税増税論者を永久に黙らせる百問百答,3

    民主党政権や首相の見解/論調(2011年1月19日まで) 【問3】日本という国家の負債は、大変なものでバランスが崩れてしまっている(約900兆円)。 よって、消費税を(法人税を減税してでも)大幅に増税しなければ、国家が破綻してしまう。 私が一生懸命言っていることを地球市民の皆さんはどうして理解してくれないのか。 【答え】 負債額は確かに大きなものかもしれません。が資産も同様に大きな額であります。 川に捨てた900兆円ではないのです。社会インフラ(空港、橋、ダム、道路など)として今も尚、有効活用され、 金を生み続けています。金を流通させ続けています。大事なことは、その資産をさらに有効活用し、 金の流通速度を上げることです。金の流通速度が上がれば、負債額は気にならなくなります。緊縮財政だけではいけません。 それに首相という立場は経理マンではありません。負債だけを気にしていても、物事は先に進みません。 国民のことを考え、金の流通速度を上げるという方法を考えているのですか? また、消費税を増税し、庶民が買い物し難くなり、店頭で(消費税を全額まけろと)文句を言うようになり、 世の中が不況になり喜ぶのは、公務員社会で生きている人たちだけです。 ハローワークは暇な部署であり続けることが、社会全体にとっては良いことであります。 (雇用保険料は、失業者用途としてだけではなく、他の有効活用が可能です) また、大学生の就職先を斡旋するための要員の費用は、どこから出たのですか? 誰がそれをやったのですか? 世の中不況になり、本当にひどい金巡りの速度になってしまっていますが、 そうであるからこそ官僚や公務員は頑張らねば!と残業代金と賞与をひたすら稼ぐでしょう。それは本当に仕事なのですか? マッチポンプではありませんか? そもそも、大学生の就職率が低い状況をつくったのは、間違った税制ではありませんか? 上げすぎた公定歩合ではありませんか? 不適切な証券市場の期待の応えていない、長期金利短期金利ではありませんか? そもそもその上記要員の財源は、誰が納めたものから出ているのですか? 消費税を増税して、税収が増えたということはあったのですか? 近年の日本の歴史を検証してください。 重税国家にして、昭和初期の経済規模にするつもりなのですか? 悪なる永久ループの中に入るだけではありませんか? 日本全体を震災後の神戸のようなテント小屋社会にしたいのですか? 重税国家からエネルギッシュな起業家が数多く生まれることがあると思っているのですか? 起業家一人が、一人のアイディアが国家を養うことができるというぐらいのパワーがあることを認識できていますか? 税収を増やして、負債を減らして行きたいのなら、 国民一人一人が夢と希望を持てるような国家プロジェクト並みのビジネスをしなければ未来は開けません。 また、日本の国債を買っているのは、ほとんどが日本人です。 諸外国に借金をしているわけではございませんので、日本は絶対に破綻しません。 どこかの国が返済しろと言ってきたのですか? 1400兆円と言われている資産は、そう簡単には消え去りません。 この1400兆円は、財務官僚や公務員の皆様方の給与/残業代や賞与ではございません。 国民の資産が増えないような使い方は、ご遠慮いただけますようお願い申し上げます。 以上のような矛盾の塊であるので、首相は理解されないのです。 -- 見ている方々、上記どうでしょうか? 補足やご批判はありますでしょうか。 ちょっとだけ、売れ筋の本で勉強してみました。

  • 妊婦バイトと男のプライド。今妊娠6ヶ月の妊婦です。はじめて質問させてい

    妊婦バイトと男のプライド。今妊娠6ヶ月の妊婦です。はじめて質問させていただきます。転職のため会社をやめたとたんの妊娠発覚で、次の会社に入れなかったため専業主婦をしています。 昨日旦那とけんかになりました。 私が、ポスティングのバイトの面接に行ったからです。週2~3回、1回2~3時間で、マタニティウォーキングにもなりよいと思ったので行ってきました。 旦那に報告したところ、 「妊婦にバイトさせるなんて男のプライドが傷つく」との事。 うちは家計管理は基本的に旦那に任せています。 自分でやりたいと言って聞かなかったので、管理する大変さを学ぶのにもいい機会だと思って任せています。手取りは約23万円。家賃は、私の親の遺産で戸建てを購入したため税金程度しかかかっていません。その中から私は食費+雑費として4万、お小遣いとして2万2千円の計6万2千円もらっています。 しかし、そのお小遣いから歯医者代(1回当たり2000円、月4回で8000円)検診代3000円、マタニティの洋服や、友人の結婚式のご祝儀やマタニティドレス、ローヒールの結婚式対応の靴、美容院代、携帯代(旦那の強い勧めでアイフォンを使っていて、月7000円ほど。固定電話はありません)、産院などへの交通費、マタニティスイミング代(最初は旦那が出すと言ってくれたのではじめたものです。)をまかなわなければならないのです。 当然足りるわけもなく、それに医療費やご祝儀などの交際費、携帯代は小遣いからではなく本来家計から出すべき支出ですので、先月、この分が足りないから頂戴と言ったところ、「俺だって少ない金でやってるんだから無理。5000円だったら何とかなる。」と言って渡してくれましたが、足りない分は全て私の貯金を切り崩しています。 携帯代も夫の支払いにするよう何度かお願いしていますが、来月から・・と言われ、払ってもらえません。 旦那はある分全て使ってしまうので、旦那の給料が振り込まれる口座は毎月末空っぽになっています。 男のプライドって何ですか? 家族を養い、幸せにすることじゃないんですか? 給料が出たので、友人の結婚式のご祝儀3万のうち2万は旦那が出してくれることになりました。 旦那いわく、「今転職活動をがんばっているのだから、やる気をそぐようなこと(バイトや小遣い稼ぎ)はしないで、笑って待っていればいいだろ。来月にはボーナスだって入るんだし、出産に必要なものはそれで買えばいいだろ。一生懸命働いた俺の金をぶんどっておいて文句言うんじゃねえ。」 とのこと。 もうわかりません。 旦那は、貯金があるんだからそれを使えばいいと思ってもいるようです。 私としては、これから大きくなる子供のためにも今は少しでも貯金を増やしたいです。 私が寝た後、旦那はMTGと言うカードゲームのレアカード、2枚で4800円をオークションで落札していました。今日は新発売のストリートファイターを買うそうです。 月初にカードゲームのBOXを1万円で購入、GW後も家に友達を呼んで紙切れゲームに4000円ほど費やし我が家で朝まで遊ぶそうです。先月のオンラインゲームと、totoの請求が4万5000円ほどきていました。問いただしても、旦那の仕事がゲーム関係のため必要経費だと言い張ります。 ポスティングのバイトをがんばっても4000円くらいの収入にしかならなそうですが、この状況ではないよりマシです。 夫のプライドを傷つけたくはないです。 お腹の子供のためにも出来ることなら仲良くやっていきたいです。 でも、お金が足りないのに働くことも出来ず、何をがんばればいいのかもうわかりません・・・ 妊婦でお腹が大きくなったのに着る服がなく、見かねた実家の母に妊婦用スカートとスパッツを買ってもらいました。このまま子供が生まれたらどうなるんだろうと不安でたまりません。 旦那さんと上手くやっていくのにはどうしたらいいのでしょうか。 どなたかアドバイスをいただけると嬉しいです。 長文を最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 無気力です。

    24歳女性です。 だいぶ前に思いきってここにずっと悩んでいた事を「過去を乗り越えるには」で質問させていただき、皆様からあたたかい回答をいただきました。本当に感謝しています。 あれからしばらくたちましたが、就職がなかなか決まらず、どんどん無気力になってしまいました。 そしていつも思い出してしまうのは、前に「過去をのりこえるには」で書いたいじめられていたこと。 親はどんなに辛くても学校を休むことを許さなかったので、私は毎日学校へ行って、泣きたい気持ちで帰っていました。「いじめられる側にも原因がある」と言い、勉強ができない事では怒られて、時には殴られる。いじめについては「くだらない事」と言い放つ。 私はきっと親が憎くてしょうがないのだと思います。 それを言うと「そんな昔のことをまだ言ってるの?いい歳して恥ずかしくないの?登校拒否で学校へ行ってなかったらあんたは今頃もっとだめな人間になってたのよ?働かないんなら家事の一つもやったら?」と言いました。 そしてこの間、登校拒否の子を持つお母さんの相談に乗ってた母は「どんなに嫌がっても学校へ行かせるのが大事。私は娘を絶対に休ませなかった。しばらくしたら学校に行きたくないってごねなくなったわ。だから子どもを無理矢理ででも連れていくの。そしたら登校拒否は自然に直るから大丈夫!」と言っていて、殴りたくなるほど腹がたちました。 私は当時は思わなかったのですが、学生時代の過ごし方ってかなり現在に影響するような気がします。 小学生でいじめに遭ってから、おびえながら学校へ行って、休みは引きこもって、子供らしい楽しい生活をしなかった。中学生になっても夢も希望もなく、部活も人間関係がうまくいかず途中でやめ、勉強もやり方がわからなかった。友達とも遊べなかった。いつもいじめられて、いじめられっ子という理由で下の学年の子からも馬鹿にされる始末。 高校も結局、友達と芯まで打ち解けることができず、「なんでいつも壁作ってるの?」と言われていた。 何かをやり遂げたこともなく、何かを一生懸命したこともない。それは透けて見えるからいつも「やる気のない子」「自分に甘い子」「生きる力や情熱が感じられない」と周りの人や親からも言われる。私だって好きでこんな生き方してるんじゃない。 「なんで心を開かないの?」と言われても、私だってわからない。「少しは自分に厳しくしなきゃ!」と言ってくれる人はたくさんいるけれど、うっとうしかった。こう思うのもやはりいけない事でしょうか。 こういった学生時代の経験は見事、社会ではやっていけない事を証明してくれました。 人間関係は築けないし、仕事のやり方や要領をつかむのに時間はかかるし、常に私はトラブルメーカー。集中力は続かないし、注意力散漫。そわそわして落ち着かない。整理整頓ができない。段取りは組めない。報連相もできない。皆に愛想よくすることもできない。「女なんだからもっとニコニコとさぁ…」と散々言われました。 周りから見れば「これだけわかってるなら、努力しなきゃ!」と思うでしょう。でも仕事を前にすると、全部飛んでしまうんです。それも努力不足でしょうか。 そんなこんなでバイト含め転職6回。円満に辞められたのもあったけど、そうじゃないのもある。 こんなだめな女、どこもとってくれません。 そして最近、自分でもわからないのですが、就活で面接に行くとしゃべる前から泣いてしまうんです。それが嫌でハローワークも最近行きたくなくなってしまい、面接を予定していた会社も次々と辞退してしまいました。 相談員さんが心配して話を聞いてくれたり、職業適性検査や面接対策セミナーを案内してくれましたが、受けたあとやりたい事や適性がさらにわからなくなり、今まで何をしてきたんだろう…と落ち込んで、また泣いてしまいました。 最近はハローワークで閲覧してるだけで涙がでてきます。 日常の生活でも暴飲暴食がひどい、お風呂に入りたくない、夜眠れず昼夜逆転する、何を見ても興味がわかない、感情の起伏が激しすぎる、誰にも会いたくないなど、最近変なんです。 それ以前にもうどこへ就職してもやっていけない気がして、怖くてたまりません。バイトすら怖いです。かといって家にいるのも気が狂いそう。 親は私を「グータラ病」という。他人は私を「なんで昔のことなんていつまでも引きずってるの?」という。 一時期は前に進もうと思っていたのに、また前に戻ってしまいました。 結局、やっぱり私はいじめられてる事にあぐらをかいて被害者ぶってる怠け者なのでしょうか? 就職も過去の事も克服しなきゃいけないのに、もう何も考えたくありません。