• ベストアンサー

一言一言がキツい友達

d-o-y-の回答

  • d-o-y-
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

はじめまして、24歳男です。 そのMさんは血液型がB型なんですかね?で、質問者様はA型とか?もし、違ってたら流しといて下さい。まぁ、血液型の話は抜きにしても、そういう人ってその時その時、思いついたこと(考えなくて)をすぐ口に出してしまう人だと思いますので、一言一言に付き合ってたら、体が持ちませんよ。そういう人とはやっぱり、話を適当に流せないと正直、ついていけなくかなりしんどい思いをすると思うのであまり無理しないで下さい。

Mochicken
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ズバリ血液型はd-o-y-さんの書かれた通りです。わかりました、これからは気にしすぎず流してみます。

関連するQ&A

  • 友達って言える??

    こんにちは。 私は今年高校を卒業した者です。 私には中学からの友達のNがいます。 中学の時からNは自分でも言うくらい八方美人で、表面上は誰にでも優しいのですがあとから陰で悪口などを言うタイプの子です。 部活が一緒だったこともありクラスでも仲の良い方でした。 しかし、Nは他の人に誘われると断れない性格なのか、「一緒にお弁当食べようね」と約束していても勝手に他の人とお弁当を食べていることが度々ありました。 小学校の頃いじめにあっていたらしく、そのことが原因なのかもしれません…。高校に入ると今まで仲良くしていた中学の人たちの悪口を次々と言っていました。「遊ぼうってメール来たけどウザイから適当に理由つけて断った」とか、そんな感じです。多分、他の人に私の悪口も言っていたと思います。前に間違ってそういう系の内容のメールが届いたことがありました… 高校ではクラス替えがないため、クラスの子と仲の良いグループを作っているみたいです。高校の友達の悪口は聞いたことがありません。 今まで、私とNはたまにメールしたり、長期の休みに会う程度でした。 そして、この間久しぶりにメールしたのですが、素っ気ない返事が返ってきました。 これは遠回しに「ウザイからメールするな」ということなのかなと思ってそれ以来メールしていません。 悪口を言うこと以外はその子と一緒にいて面白いし楽しいです。 しかし、そんな不安定な状況で無理をしていても友達とは言えないような気がします。 中学の友達を失うのは寂しいですが、その子のことはもう気にしないようにした方がいいのでしょうか。 良かったら、アドバイスください。

  • 高1です。友達関係について悩んでます。

    私は、中学校の頃から仲がいい友達がいました。 最初は、私自信が人見知りなので、あまり話したりはしませんでしたが、部活が一緒になってからは、学校の出来事を話したりするようになりました。 その子(Kさん)は、全然人見知りをしない子で、だれとでも仲良くなり、その性格は人見知りだった私も気軽に話しかけれました。 けれど、Kさんは少し言葉がきつすぎるところがあり、私が泣いてしまうことがよくありました。 けれど、今ではその性格に慣れてきたこともあってか、きつく言われても気にならなくなりました。 それからは、Kさんとたまに一緒に行動し、休日に遊びに行ったりもして、正直言うと、中学の間は楽しかったです。 クラスも1組しかなく、皆が仲がよくて、いじめとは無縁のクラスでした。 ただ、中学の間、一つ気がかりだったのが、人の悪口(影口)です。 いろいろな友達に、私は話しかけやすいのか、友達の悪口をよく言って来ました。 特に、Kさんは、人の好き嫌いが激しい子でした。 Kさんが嫌いな子の事を、私が少しでも話したりすると、すぐに悪口を言って きて、私もあんまり話せず苦笑いするしかなかったです。 私は、悪口を言うのがあまり好きではなく、友達の嫌な所を見つけたとき(悪口を言ってしまったとき)は、相手のいいところを考える様にしていました。 その悪口も、自分から何も言えず、そのまま高校に行きました。 高校では、同じ中学校から私を含め、3人が同じ高校に入りました。 そのメンバーは、Kさんと、おとなしく自分の意見を言うのが苦手な子(Yさん)でした。 3人とも同じクラスでした。 私は、Yさんとも仲がよく、いつも一緒にいるわけではないけど、アニメやゲームの話をよくしていました。 高校でも、話をしようと思いました。 でも、KさんがYさんの事をとても嫌っていて、Kさんと仲がいい私は話しかけれませんでした。 ですが、なるべく挨拶は自分からしたり、教室を移動するときもなるべくYさんを誘いました。 けれど、お弁当を食べる時だけは誘えませんでした。 KさんがYさんの事を嫌っていると知っていて、Kさんに、一回だけでもいいからお弁当一緒に食べよう。って言うと、Kさんは嫌だの一点張りで、なかなか聞いてくれませんでした。 Kさんのお母さんも言葉がきつい人で、中学の間はクラスの半数の人がその親子の事をあまり好いてはいませんでした。 (私は、Kさんと小学校が違うので気にしませんでした。) 私の母もその事を聞くと、KさんとではなくてYさんと仲良くなりなさいと言って来ました。 けれど、私は、Kさんと仲がいいので、仲良くする友達を変えろと言われても、すぐにはできません。 私は、お弁当を食べるとき3人で食べたいです。 私は、Kさんの気分を伺ってYさんと一緒に食べないのは、とても辛いです。 自分では分かっていても、Yさんを誘えない自分がとても弱くて、嫌で、悲しくて、もう何回涙が出たか分かりません。 自分を攻めても何も変わらないことは分かっているけど、毎日この事で悩みます。 私はどうしたらいいのでしょうか? 返答をよろしくお願いします。

  • 昔の友達に会いたい

    今日部屋の片づけをしていたら年賀状を見つけました。 私には保育園の頃から中学2年まで、ずっと同じクラスの友達がいました。その子から貰った年賀状でした。 中学の頃の私は、その場の考えで悪口を言ってしまったり、馬鹿なことばかり言ってる痛い人でした…。 その子は、私と違い頭がよくて、スポーツもできる子でした。 家が近くて休みの日も、いつも遊んだりしていました。 私は思ってもないのに、その子の悪口も言ってしまったり、遊びの約束をドタキャンしたり、ひどいことをしてしまったと思いました。 中学2年の秋に、私が転校をして、それから7年くらい会っていません。 メールも震災の時の安否確認などしていましたが、それからは全くしていないです。3年くらい前に年賀状を送りましたが、返事はありませんでした。 その子は私が中学3年くらいの時に会って話がしたいと言ってました。 私はその頃、お金がなく、母が離婚したり学校に行くのも嫌で、不登校気味になってしまっていました。そのことは伝えてません。 友達はメールで、親友だと言ってくれました。私はひどいことをしてしまったのに、そう言ってくれた友達の優しさに、謝りたいとそのときから、ずっと思ってました。 でも、数年前にその子のおばあちゃんに会って、友達が大学の推薦を貰ったと聞いて、私なんかが今更会いたいと言ったら迷惑じゃないかと思いました。 今では、その子が会ってどんな話がしたかったのか、考えと嫌な方にばかり考えてしまい、怖いです。 その子にメールを送ってみようかと何度も考えました。 でも、なんて送ればいいかわからないです。 私もその子も女子なんですが どんなメールを送ったらいいですか?

  • 友達に避けられているようだけど仲直りがしたいです。

    友達に避けられているようだけど仲直りがしたいです。 その友達をY子とします。お弁当を一緒に食べようとさそったら、冷たくされてしまいました。 その日の朝は普通に接してくれていたのですが、Y子と他の子が場所を離れて話した後から 態度がおかしくなったような気がします。私の悪口を言っていたのでしょうか。 家に帰って理由を考えてみたのですがはっきりとした理由がわかりません。私は、無意識にひどいことを言ったりそういうことをしてしまうことがあるのでたぶんそれが原因なのだと思います。 理由がわかっていない状況で「理由はまだ分かってないのだけど、私がひどいことを言っていたら ごめん。」とメールで謝るのは相手を逆に怒らせてしまいますか。 後、そのことがあったのは、昨日なのですけど謝るのに時間をおいたほうがいいですか。 よろしくお願いします。

  • 友達と仲直りしたい

    昨日、クラスで一番仲の良いYさんに無視されるようになりました。 一昨日までは、いっぱいお喋りしたりしてたのに、昨日こうなってしまいました。 私は、少しYさんにひどいこと言っちゃったりしたこともありました。 しかし、すごく反省はしています。 Yさんは私にすごく不満があったそうです。 Yさんとすぐに仲直りできる方法はないでしょうか?

  • 友達関係に悩んでます

    クラスの中でのグループって、 なんとなく決まってるじゃないですか。 それで私は今、5,6人グループにいてます。 その中に1人 嫌われてる子がいてるんです……。 お弁当の時間や休憩時間もできるだけ 皆その子と話さないようにしてるんです。 お弁当は一緒に食べたり食べなかったりで 私たちと食べない時は 他の子と食べてるんだけど、その子たちも 本当は一緒に食べたくないって いってたんです。 その子について悪口を言うとか 直接的なイジメは皆したくないんです。 ただ、皆その子が苦手で……。 一緒にいるならやっぱり 楽しくて喋りやすい子といたいんです。 だからと言ってイジメて 無理やり追い出すって言うのも…… すでに私たちはその子を イジメてるかもなんですけど……。 どうした、いいでしょうか?

  • すぐ謝る友達

    私は現在中学生です。 私の友達(女)にすぐ謝る人がいます。 その友達は自分が悪くないのにすぐ謝ります。 内容的には普通に手が当たったくらいで謝りますし、とにかく謝ります。 この前なんかお昼ごはんの時に 「○○今日お弁当買ってきたの?」 って聞いたら 「すみません。」 みたいにすぐ謝ります。 普通に、ここが悪いよ~とか言ったら すみませんって言って次からは直してくれるんですけど・・・ あと冗談で後ろから抱きついたり(私のクラスでは女子はみんな抱きついたりしてます)すると すみませんって謝ってきます。 その友達が喧嘩してるところや、口論してる所などもみたことありません。 切れることもありません。 絶対自分が悪くない自分の悪口言われてもすみませんばっかり言ってます 私はその友達の事好いてるですけど、 なんかこう謝られてばかりいるとなんだか『友達のつもりは私だけか!』 とか思ってしまいます・・・・・・・ 自分がその友達に半分切れかけてもすぐ謝ります!! 自分が子供っぽいところもあるんですが、いっつも宥められてる気がします。 あとその友達は、新しく中学校で同じになった子や、 同じ年の子や年下にもずっと敬語を使ってます。。。。(なまえもさん付けて) なんかその友達の特徴的なもの?は 男子の前でも普通に着替えたりします あと、女子には冗談でも基本叩いたりしないです (男子には普通に殴るというよりかは冗談ですが首絞めてます・・・) たまに口調が悪いです・・・ あと誰ともまあまあ仲がいいです。特別仲がいいって人はいないみたいですけど あとは好奇心が無いです 悪口もあまり言いません あと、あまり団体行動とか好きじゃありません。(人ごみとかも) 遊びに誘っても絶対断ってきます!! 私以外にもこんな態度らしいです・・ 普通にいい人なんですけどね~ こういう友達ってどうなんですかね・・・・・・? ただ大人びてるだけですかね・・・・ gdgdですみません・・・。みなさんどう思いますか?

  • 友達を助けたい

    わかりにくいかもしれませんが、読んで下さい。 私は中3です。 私の友達(Mさんとしましょう)は中2の時にとある市(A市とおきましょうか)に転校しました。 そして私の住んでいるところはB町です。 今年にあるトラブルから、A市のMさんが通っている中学と B町の中学が喧嘩をしました。 原因はMさんがB町の人達の悪口を適当に流したり、 嘘を流したりしたためです。 A市のみんなは当然、Mさんの味方です。 両方の人達はメールで喧嘩というかしたり、 勝手にメルアドを友達とかに回したり ウィルスメールを送ったり 悪口などを言っていました。 しかし、嘘がばれてしまいました。 Mさんはクラスや学校中からはぶられて、 登校拒否になりました。 B町の私の友達で結構、喧嘩していたリーダー的な人(Cさん)に Mさんは謝りました。 でも、みんな嘘をつかれたということで相手にはしません。 そして、ある日、Cさんの家にMさんから手紙が来ました。 その文章は、 今の苦しい状況と謝罪と「お願いだから助けて」と書かれてありました。 でも、Cさんはその手紙を見せ物にして 「ばっかじゃない?」とかいって言ってます。 私は、Mさんにも何かあったのでは このままではMさんが危ないというか、精神的にもやられているようなので、メールをしてみました。 が、そのMさんの家族も前までは「B町が悪い」と思ってたし、 私も悪口を流したという事だと思い込んで、 返事が返ってきませんでした。 私はMさんを助けたいです。 どうすればいぃのでしょうか。

  • 友達が一方的に怒っちゃいましたが…

    私は最近、今まで仲良くしていた友人Y子をおこらせてしまいました・・・ 長文ですが、お付き合い願います。 Y子とは、3歳からの幼馴染で わたしも彼女も、絵を描くのが好きでした。 Y子はあまり絵をたくさん描くほうではないのに、ぐんぐん絵がうまくなりました。 それに私がY子の絵の才能に嫉妬し、少し距離を置くようになりました。 中学3年になり、また同じクラスになり、その時私は『私が勝手にライバル心を燃やしてるだけだから、距離置く意味がない』と思い直し、もう一度Y子と仲良くなりました。 でも、やっぱり私の負けず嫌いは顕在し、「こいつだけは、こいつにだけは負けたくない」という気持ちばかりがつのり、ときどきY子を馬鹿にしたように接してしまいましたが、とくに喧嘩もなにもなく普通の関係で過ごせました。 そこまではよかったのですが。 卒業式の前日、Y子がとある漫画にハマり、交換ノートにその漫画の絵を書いていました。 ハマった漫画はもうだいぶ前に みんなのブームが去っており、私はY子に 「えらく遅い時期にハマったね~?あたし前にその漫画すごいハマったよー」 と言ったら、Y子が 「なにそれむかつく」 と言ったので、いつもの冗談だと思い 「え?あはは、ごめんごめん。いつものことじゃん」 と私は返しました。 しかし、次に私が話しかけると、何も返事をしてくれなくなったのです。 たぶんさっきのことで怒ったんだと私は思い、Y子に 「ごめんね、さっきはちょっといいすぎた;ほんとごめん」 とあやまりましたが、Y子は何もいわず、私の目も見ようとせずに適当に首をひょこっと下げただけでした。そのとき彼女は本を読んでいたので、私は『あ、邪魔されたくないんだ、後で話にこよう』と思い、他の友達にY子とのことを相談しました。 そのあと、私は『ここで変に気を遣ったりしてギクシャクしたらそれもだめだよね』と考えたので、いつものように普通に 「なんのキャラがすき?」 と私は聞きました。 彼女は答えなかったので、私は聞こえてないんだな と思いもう一度聞いてみました。 すると彼女は 「…どうでも」 と、私に背を向けたまま答えたのです。 この時、正直私も『人の目も見ないでなーなーの返事するなよな!』とむかっとしましたが、ここで怒ったら喧嘩になってしまう。そう思って「そっかあ~、また教えてねっ」と笑ってすましました。 その後も普通に友達と一緒に話の輪に入ったりしましたが 結局私の言葉には「どうでも。」「どーも」としか反応してくれなくなりました。 話をまともに聞いてもらえずに、次の日の卒業式となり、写真もとれませんでした。 その後数日経って、Y子の好きな声優さんがたまたまある作品にでていると知り、メールをY子に送りました。 「受験おつかれっ! そういえばY子の好きな声優が…」 といった 何のとりとめもない内容でした。 そして彼女から返ってきたメールは、 「どーも。 そう。」 の二言でした。わたしなら、少なくとも『そうなんだ、教えてくれてありがとう』ぐらいは返します。 友達にも相談すると、「いくらなんでもそれはないな・・・」といわれました。 Y子とは前からメールをしていたので、打ち方や返事の仕方くらいはわかりますし、絵文字を使うタイプだということもわかっていたので、「あれ?」と思いました。 もう一度 ちゃんと面と向かって話してみないと 伝わらないと思うので、学校の合格発表の日に話そうとは思っています。 他の友達は 「A子(主)の言い方も悪かったとは思うけど、向こうはA子の才能が羨ましいんじゃないの?だから“そんなことも知らないのか”って言われたときに変な嫉妬をして意地になってるんじゃない?」 といってくれたり、 「お互い様でしょ。やっぱり本人同士でしかどうにもならないと思うよ。」 といってくれました。 私はY子の態度にはじめは少しむかっとしましたが、正直にいうととても子供っぽい喧嘩(?)だなあと思って、冷静になって考えています。 みなさんは、この出来事についてどう思いますか? どちらが悪い良い、という話ではないのですが第三者の意見を聞いてみたいです。

  • クラスで一緒にいる友達

    高校2年生の女です。 私は2年生になる時のクラス替えでクラスに仲のいい子のいないクラスになりました。1年生の時隣のクラスだった子に話しかけたりして、いつも一緒にいる友達が出来ました。仮にMちゃんとします。 去年の6月くらいから、Rちゃんと偶然席が前後になり、RちゃんとMちゃんと私の3人で行動するようになりました。Rちゃんが元々一緒にいた子が他のグループに行きかけていた時でした。 それからしばらくは問題なく3人で過ごしていました。しかし、9月の始めにある体育祭でRちゃんがMちゃんを苦手だと私に言い、それからMちゃんを無視したりしていました。私はMちゃんが嫌いとかではないですがRちゃんとMちゃんがそのような状況なのでだんだんMちゃんと話せなくなってしまいました。 Rちゃんは見た目も少し怖い感じで、私はずっと苦手でした。Mちゃんをはぶりはじめたときもずっと嫌でしたが何も言えなかったです。自分が悪いんですが… Rちゃんとは話題がないし、Rちゃんも元々一緒にいた子や中学が同じ子といる方が楽しそうです。休み時間はみんな楽しそうなのに私だけ一人で辛いです。 ですが、移動教室やお弁当の時は私を誘います。そこがまたなぜ私を誘うのかな、と思います。最近はあからさまにつまらなそうな顔をしたり、移動教室で一緒に行く時も先をどんどん歩いて行きます。 お弁当の時も会話がなく、食べ終わると音楽を聴きだしたりスマホでゲームしだしたりして、私の存在ってなんなんだろう、と思ってしまいます。 話をする時も○○しろよ、のような命令してきたり、私が好きなものの話をしてもウチそれ嫌いだから、と言われたり、話しても返事がなかったり… もうRちゃんといるのが嫌になってしまい、何日も学校を休んでしまったりしました。明日も行きたくないです。 朝が本当に辛いです。 親にはこの事は相談していません。 どのように話せばいいかわからないです。 まとまらない文になってしまいすいません。 こんなことで学校が嫌になる私はダメな人間でしょうか。親には相談した方がいいですよね…