• 締切済み

正食とマクロビオティックの違い

正食とマクロビオティック。 この2つの言葉は同じですか? ここ数年でマクロビオティックという言葉が定着したために、正食協会でも、正食・マクロビオティックと2つ併記するようになりましたが、私が以前聞いた時には、正食の方が食べ方が柔軟だということでした。 つまり内容は違うと思うのですが・・・ なんでも英語にしちゃえって感じですけど、内容が違うなら、名前を混同しちゃダメですよね。 今、この世界はどのような流派が存在するのですか? クシマクロとかもありますよね。

みんなの回答

noname#20102
noname#20102
回答No.1

創始者が違うと思います。 両方、少しだけかじったことがありますが、マクロビオティックの方が洋食や中華なども多くておいしかったという印象です。 マクロの方が柔軟なんじゃないかなーと思ったのですが、私も不勉強なのでよくわかりません。

tateyoko555
質問者

補足

回答ありがとうございます。 いずれも桜沢如一が創始者だと思うのです。 ふたつかじられたということですが、どうですか? マクロビと名が付いているのは流行ものっぽい気がするのですが。 アトピーに聞くとのことで、本格的に取り組もうと思っているのですが、どちらが本家なのか気になります。