• 締切済み

値引きのタイミング

セキスイハイムで建て直しする事になり仮契約?の際にサービスや値引き交渉をしました。担当の方はこちらの要求にあたふたしつつも上司に電話を入れ、条件をなんとか全て承諾してくれたので契約の運びとなり先日手付金を振り込みました。一旦はこれで上々かなと満足したのですが過去の値引き、サービスの質問回答を見ていると甘かったかも?と思ってきました。これから打ち合わせやら本契約やらありますがまだまだ交渉の余地はあるでしょうか?今断っても印紙代以外は返金されます。色々打ち合わせの後、本契約時が勝負でしょうか?その駆け引きがわからず思わず質問してしまいました。アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#25440
noname#25440
回答No.4

私もハウスメーカーで建築しましたが、仮契約とはコンペの結果での契約でしょうか? ともかく、仮であろうと一度契約したのであれば、その後にさらに値引きやサービスの要求を行うことは、適切では無いと思います。本契約までの変更は、あくまでも設備や条件変更に伴う精算ですから。 営業担当も現在の契約条件で事がうまく運ぶよう調整しているはずですから、それを崩すような事をしては、信頼関係が壊れてしまいませんか? また、その値引きが業者への支払いに影響すると、仕事の質に影響しかねません。 もし値引きが少々甘かったかな?と思われるのであれば、仕事の内容を厳しくチェックし、値段に見合う仕事をしてもらえば良いと思いませんか? 特に、セキスイハイムの様な大手は、信用をとても気にします。悪いうわさが立てば、すぐに全国的なダメージを受けますからね。 担当営業に『仕事は厳しく見るから、期待してるよ』と前向きなプレッシャーをかけてはいかがでしょうか。 でも、施主の立場としては、今後の変更契約(本契約)で総額が増えるのであれば、値引きが増えて当然と思うのも事実。ですから、私は最初の契約時の値引率をその後の契約でも守ってもらいました。 これなら、金額が変わってもどちらかが極端に有利になる事は無いので、営業にも納得してもらいやすいと思います。

  • keyaki2
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

「仮契約」というのがいまいちわかりませんが、プランを提示されている状態でしょうか。 本契約後は建物の本体工事金額に対しての値引きは望めない筈です。 現時点で金額に納得がいかないのであれば本契約前に値引き交渉をするべきだと思います。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

経験者です 果たしてこれ以上の値引要求をする事が良いのか? >条件をなんとか全て承諾してくれたので契約の運びとなり 担当者の方の立場はどうなるのでしょうね? ここで多少の値引を要求しても最終的には貴方の損になる可能性もあります 世の中損得だけでは動いていません 無責任発言ですが、 ここは可能性が有ってもそれを条件に値引交渉をするより、どうせ今後色々追加したい物が必ず出てきますからその時の為にあきらめられてはどうでしょうか? 好印象の施主からの追加要求は担当者も真剣に対応してくれます 自分の顔を潰したような施主の要求には真剣に対応してくれません 半年以上の付き合い、交渉、追加工事が始まります ここはすんなり契約する場面だと思います 「これ以上いじめないけど今後の追加などは頼むよ」 この程度でどうでしょうか? 店頭で時計を買うときはとことん値切り倒しても良いとは思いますが...。

noname#19073
noname#19073
回答No.1

>条件をなんとか全て承諾してくれたので契約の運びとなり先日手付金を振り込みました ここでの「契約」を仮契約と呼んでいる様子ですが、普通は契約時に手付を払えば手付放棄でしか解除出来ません。しかし「仮」と呼んでますので返金可能という条件での手付なんでしょうね。普通はそれを「手付」とは言いませんが。 >本契約時が勝負でしょうか?その駆け引きがわからず思わず質問してしまいました だいたい普通はそのような流れでやりませんので、契約なら契約、未契約なら未契約の状態です。 今後打ち合わせをしてから金額が確定してくるのでしたら確定してから交渉した方が良かったのではないかと思います。 駆け引きも何も、交渉するのでしたら数字が出てから交渉するしかないです。今出てる数字に既に納得行かないならばすぐに言った方が良いでしょう。一旦条件を飲んでくれているのに、又追加追加で要求するのはあまり好ましいやり方とは思えませんが・・。 それに他人の値引きの話を見て、自分に当てはめようとするのはナンセンスです。 数字に納得が行かなければあなたは契約を交わさなければ良いし、メーカーも契約しないというだけです。

関連するQ&A

  • セキスイハイムの値引きについて

    セキスイハイムと契約に向けて交渉中です。 現段階での物件はデシオで床面積が約35坪、太陽光発電などを入れて上物が2,300円強です。 値引きには一切応じられないとの営業担当者の言葉でした。 セキスイハイムはそんなものなのでしょうか?

  • セキスイハイムの見学会 値引きについて。

    現在、セキスイハイムで新築の住宅を検討中です。 GWごろにセキスイハイムの展示場を訪れて、他のハウスメーカーや工務店を見て回ったのですが、 今のところでは、セキスイハイムが一番よかったので、見積もりなどをお願いしています。 当方の予算が少ないため、できるだけ安く抑えるために、だからといって家を悪くするわけにはいかないので、 いろいろお話をしているのですが、完成後見学会の家として使用させてくれたら かなりの値引きができる。ただ、抽選なので外れる可能性もある。といわれるのです。 見学会に使用したら、大体どのくらいの値引きが望めるのでしょうか?また、今回を逃してもそういう抽選って頻繁におこなわれているのでしょうか? その見学会なのですが、今キャンペーン中で5/31までに契約をしてくれないと、抽選に応募することができない。とも言われます。 契約すると言っても、その後から建てるまでの打ち合わせのほうが長い時間をかけて行うので、その後少々の変更は大丈夫といわれるのです。 契約ということなので、手付金でいくらか払ってもらわなければいけないらしいのです。 私が思うには、この手付金とは土地をキープしておくために必要なのかな。と思うのですが、そういうことがありえますか? 人生最大の買い物に、たったの1ヶ月で結論を出さなければならいことに、家族全員少々困惑気味です。 家を建てるとは、そんなものなのでしょうか?

  • セキスイハイムの値引き

    現在、セキスイハイムで新築を考えている者ですが。 ラフプランの時点で、計画書も概算で出している状況です。 この時点でもある程度の値引き交渉できるのでしょうか。ちなみにちょっと値引きの話をしたのですが値引きは難しいとあっさり言われてしまいました・・・値引きがない地域とかあるのでしょうか?詳しい方おられたら教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。

  • 値引きについて

    新築建売(契約後に建てます)の物件で、値引き交渉をしているのですが、ベランダやクローゼットはサービスできるが、値引きはできないと言います。何故、サービスができるのに値引きはできないでしょうか?

  • 積水ハウスの値引き

    積水ハウスで新築予定です。BeFree 2階建て 建坪は43坪です。 契約時38坪、2900万ほどで、50万円の値引きを受けました。 (主人の会社が積水ハウスに部材を提供している会社なので特別ということでした) その後の打ち合わせで43坪ほどに面積を増やし、3850万になりましたがなかなか値引きに応じてもらえません。 内容を見直し250万ほど下げることができましたが、目標は3500万円です。 積水ハウスで新築された方の値引率や値引き額ををお聞きしたいです。 宜しくお願いしますm(__)m

  • セキスイハイム 担当 値引き

    以前、セキスイハイムの新築1棟980万のやつに応募しました。やっぱりはずれてしまったのですが、セキスイの担当の方からはずれてしまった人の中から抽選で10人にモニターの価格で購入できると言われ(担当の人から一人しか推薦できないらしい)セキスイのありきたりの手段だと分かっていましたが応募して、モニターになる事ができたのですが、モニター価格で購入する為には手付金を払わなければいけないとの事でした。 その時、土地もまだ決まってなかったのでやめようかと思っていたのですが、セキスイの担当者から希望の土地(場所も教えてくれました)で坪35万の土地がでます。しかも確定みたいな事を言っていてしかも死ぬ気で土地探しますのでよろしくお願いします。と言われて土地も探してくれて安くなるんならと手付金101万5千円を2日後に支払いました。 しかし、その後なかなかその土地に関して連絡もくれなく、その土地に関して情報を知ったのは、他メーカーの担当の方でした。その土地は約坪42万で2200万にもなっていました。坪35万なら1750万で買えたのに・・・。他メーカーから情報が入ったので、セキスイの担当に聞くと「まだ決まってないですね。」と言っていたのですが、さらに1週間後にこちらから聞くと「あ~上がっちゃいましたね」の一言。他の土地も探している気配もなく、この前久しぶりに電話があった時には、前々から知っている出ている土地で契約をすすめようとしていました。「どっかで妥協しないと」とそればかりです。 主人も担当の方にうんざりしていて担当を替えたがっているのですが、言いだしにくいです。 本契約はしていないのですが、もし他メーカーにする場合は手付金は戻ってくるのでしょうか? ちなみに32.1坪で本体価格2064万4256円です。タイルです。 モニター価格で坪×4万で134万8200円 端末調整6056円  確認申請費178000円と土地測量42000円がサービスになります。 値引きに関してこのぐらいが限界なのでしょうか?

  • 今から中古車の値引きは可能?

    先日、200万の中古車をローンにて契約しました。 ローンの審査も無事に終わり、あとは引き取りに行くだけなのですが、 値引き交渉するのを忘れていました。 店側が4万円ほど勝手に値引きしてくれていましたが、 車庫証明も自分で行い、車も自分自身で引き取りに行くのに、あまりにも値引き額が少なく感じます。 これから交渉の余地は果たしてありますでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 成約後の式場との打ち合わせ、値引きの仕方

    来月から、式場との打ち合わせがあるので教えて頂きたいのですが…。契約時に出してもらった見積もりがありますが、打ち合わせに入るまでの何ヶ月間、色々調べ、写真や司会などを、外注にした為、最初の見積もりに比べ、式場に払う金額がかなり減ってしまう予定です。 減るもの→写真、司会、ヘアメイク、ペーパーアイテム、ドレスなど。(ドレス位しか持ち込み料かからないので) です。多分60万位減ります。 今後、増やすとしたら、料理のみ!多分、1ランク位上げる予定。 契約時に20万くらい交渉して、安くしてもらったのですが、そういった場合でも、今回の打ち合わせで、何かサービスしてもらう余地はありそうでしょうか?また、うまい交渉の仕方を教えてください!

  • セキスイハイム ハイムBJ

    皆様、こんにちは。 私は、今、セキスイハイム ハイムBJで新築を検討しています。 総2階で大きいバルコニー(3坪程度)が理想です。 先日、ハイム営業よりパルフェよりBJの方がコスト的にも安いですよ。と言われ、こちらを検討しています。 その見積もりが、34.5坪(4LDK,1階 LDK約18畳,和室6畳,風呂・トイレ・洗面所,2階 洋室6畳2間,洋室11畳1間)で約2750万円ですが、その他費用を含めると、約3100万円になります!! ◎ちなみに、設備等についても標準装備(メーカー側提案)ままで、オプション類は追加していません。 それと、ウォームファクトリーはキャンペーンでサービスなのですが、モニターになりますので、見学会などが催されるそうです。 値引きは、ハイム側から提示してきた約100万円のみで、こちらかは一言も要求していません。 契約するのであれば、値引き交渉も含めて、詳細を…と考えています。 知識不足ですので、セキスイハイムで建てられた方、ハイムBJの方、他メーカーで建てた方、アドバイスをお願いします。

  • セキスイハイム 値引き

    セキスイハイムで家を建てようかなと考えています。 現在、担当の営業さんから10月に契約すると割引率が高いので契約してくださいと提案されています。 内訳は、パルフェjxw 39坪 太陽光発電付き、エアリー付き、蓄電池付きで本体価格3300程度(内割引は蓄電池サービス、太陽光を半分サービス、プラス200万)でした。 正直、これが適正なのか、お得なのか不明で、今月に契約するのが不安です その程度であればお得などなど教えてください