• 締切済み

値引きのタイミング

セキスイハイムで建て直しする事になり仮契約?の際にサービスや値引き交渉をしました。担当の方はこちらの要求にあたふたしつつも上司に電話を入れ、条件をなんとか全て承諾してくれたので契約の運びとなり先日手付金を振り込みました。一旦はこれで上々かなと満足したのですが過去の値引き、サービスの質問回答を見ていると甘かったかも?と思ってきました。これから打ち合わせやら本契約やらありますがまだまだ交渉の余地はあるでしょうか?今断っても印紙代以外は返金されます。色々打ち合わせの後、本契約時が勝負でしょうか?その駆け引きがわからず思わず質問してしまいました。アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#25440
noname#25440
回答No.4

私もハウスメーカーで建築しましたが、仮契約とはコンペの結果での契約でしょうか? ともかく、仮であろうと一度契約したのであれば、その後にさらに値引きやサービスの要求を行うことは、適切では無いと思います。本契約までの変更は、あくまでも設備や条件変更に伴う精算ですから。 営業担当も現在の契約条件で事がうまく運ぶよう調整しているはずですから、それを崩すような事をしては、信頼関係が壊れてしまいませんか? また、その値引きが業者への支払いに影響すると、仕事の質に影響しかねません。 もし値引きが少々甘かったかな?と思われるのであれば、仕事の内容を厳しくチェックし、値段に見合う仕事をしてもらえば良いと思いませんか? 特に、セキスイハイムの様な大手は、信用をとても気にします。悪いうわさが立てば、すぐに全国的なダメージを受けますからね。 担当営業に『仕事は厳しく見るから、期待してるよ』と前向きなプレッシャーをかけてはいかがでしょうか。 でも、施主の立場としては、今後の変更契約(本契約)で総額が増えるのであれば、値引きが増えて当然と思うのも事実。ですから、私は最初の契約時の値引率をその後の契約でも守ってもらいました。 これなら、金額が変わってもどちらかが極端に有利になる事は無いので、営業にも納得してもらいやすいと思います。

• keyaki2
回答No.3

「仮契約」というのがいまいちわかりませんが、プランを提示されている状態でしょうか。 本契約後は建物の本体工事金額に対しての値引きは望めない筈です。 現時点で金額に納得がいかないのであれば本契約前に値引き交渉をするべきだと思います。

• m_inoue
回答No.2

経験者です 果たしてこれ以上の値引要求をする事が良いのか? >条件をなんとか全て承諾してくれたので契約の運びとなり 担当者の方の立場はどうなるのでしょうね? ここで多少の値引を要求しても最終的には貴方の損になる可能性もあります 世の中損得だけでは動いていません 無責任発言ですが、 ここは可能性が有ってもそれを条件に値引交渉をするより、どうせ今後色々追加したい物が必ず出てきますからその時の為にあきらめられてはどうでしょうか? 好印象の施主からの追加要求は担当者も真剣に対応してくれます 自分の顔を潰したような施主の要求には真剣に対応してくれません 半年以上の付き合い、交渉、追加工事が始まります ここはすんなり契約する場面だと思います 「これ以上いじめないけど今後の追加などは頼むよ」 この程度でどうでしょうか? 店頭で時計を買うときはとことん値切り倒しても良いとは思いますが...。

noname#19073
noname#19073
回答No.1

>条件をなんとか全て承諾してくれたので契約の運びとなり先日手付金を振り込みました ここでの「契約」を仮契約と呼んでいる様子ですが、普通は契約時に手付を払えば手付放棄でしか解除出来ません。しかし「仮」と呼んでますので返金可能という条件での手付なんでしょうね。普通はそれを「手付」とは言いませんが。 >本契約時が勝負でしょうか?その駆け引きがわからず思わず質問してしまいました だいたい普通はそのような流れでやりませんので、契約なら契約、未契約なら未契約の状態です。 今後打ち合わせをしてから金額が確定してくるのでしたら確定してから交渉した方が良かったのではないかと思います。 駆け引きも何も、交渉するのでしたら数字が出てから交渉するしかないです。今出てる数字に既に納得行かないならばすぐに言った方が良いでしょう。一旦条件を飲んでくれているのに、又追加追加で要求するのはあまり好ましいやり方とは思えませんが・・。 それに他人の値引きの話を見て、自分に当てはめようとするのはナンセンスです。 数字に納得が行かなければあなたは契約を交わさなければ良いし、メーカーも契約しないというだけです。