• ベストアンサー

米菓も酸化するの?

スナック菓子は、時間がたつとどんどん酸化していって体に悪いんですよね。 じゃあ「味ごのみ」等の米菓も体に悪いのでしょうか・・? 包装紙もアルミでよく似ているし。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flapcat
回答No.2

まず、酸化しない食品はありません。食品において酸化と腐敗は大変近いものです。 一般にスナック菓子が体に悪いといわれる理由が、使われている油が酸化し、商品劣化、有毒化するといわれているところにあります。 つまり、油で揚げている(材料に含まれる)商品は全て油の酸化(劣化)による危険があります。特に、スーパーにおいてあるとんかつ等と違いスナック菓子は、加工してから口に入るまでにかかる時間が大変長く、油の酸化の危険が高まります。 米菓の油を使っているものが多くありますので、同様です。 が、あのアルミっぽい包装紙は酸素や紫外線(劣化の元)等を通さない様に多層構造(何層か忘れました><)をしており、中に詰める気体に油と反応しない窒素を詰めたりと、各メーカーも様々な対策をしてはいるようです。封を開けるまではあまり酸化は進まないようです。 封を開けたら早めに食べてしまいましょう^^ 参考URLは食品の油の酸化について書いてあるページです

参考URL:
http://www.tcn.zaq.ne.jp/kanno/public_html/oil.htm

その他の回答 (1)

• ipa222
回答No.1

油で揚げているものが酸化して良くないと思います。 米を焼いた菓子は大丈夫です。