• ベストアンサー

日光に当たると酸化する?

誰に聞いても分からずに困ってます。 現在、食品販売をしています。店内の窓側で乾燥したハーブやお茶、トウガラシやシイタケといった干物がビニール袋に包装されて、ディスプレイ販売されています。 そこにカーテンを開けると直射日光がガラスを通して当たるのですが、先日お客様から、日光が当たると酸化する。と指摘されました。 太陽光線で酸化するというのは初めて聞いたのでちょっと調べてみたのですが、あまり関係ないような感じです。 しかしレジスタッフには説明のしようがないので現時点は、日光が当たる時間帯はカーテンを閉めて対応しています。そのせいで店内は暗くなってしまいました。 やはり完全に乾燥しているとはいえ、日光にはさらさない方が良いのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.3

直射日光が当たることで特に酸化するということはありません 空気に触れていれば物はすべて酸素の影響で酸化しますから 直射日光が当たって良くない理由というのは、酸化よりも 寧ろ紫外線の影響です 紫外線には漂泊作用と物質を劣化させる作用が有りますから 乾物の命ともいえる風味や色合いがとても悪くなります >完全に乾燥しているとはいえ、日光にはさらさない方が良いのでしょ>うか? 完全に乾燥しているからこそ、これ以上は陽に当てない方が良いのです

showten
質問者

お礼

解答ありがとうございます。質問してよかったです。 さっそく店内のディスプレイを変更したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• usokoku
回答No.4

光粒子は、波長に応じたえねるぎーをもっています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4123023.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC 光が物にあたると分子のどこかの吸収するところが光を吸収します http://oshiete1.goo.ne.jp/qa280863.html http://kusuri-jouhou.com/analysis/uv.html 分子が受けたエネルギ-野大きさによっては(説明が楽なので、紫外。他の光は励起部位が異なるだけ) n→σ*とn→π* のような励起がおこり、元の電子雲に戻れば化学変化が起こらないのですが、別の電子雲に移動すれば、化学変化が起こります。 空気中には酸素があります。手っ取り早く反応対象になりそうな成分で、一番存在確率が高い分子が酸素なので酸素と反応して、参加が起こります。 食品関係では、遮光のレトルトパウチ http://housefoods.jp/data/retort/index.html のように遮光しているから、雑貨屋の店先においておける、殺菌とうが光り輝く肉屋の店先においておけるのです。 食品関係は遮光が原則です。だから、昔は、雑貨屋は北向きに家を建てるといわれていました。 「レジスタッフに説明」する必要があるくらい社会的地位が高いのであれば、私のような付け焼刃の知識ではなく http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%A3%9F%E5%93%81%E4%BF%9D%E8%94%B5%E5%AD%A6&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt&meta=vc%3D 適当な大学の講義を聞いてください。1科目だけならば、比較的簡単に受講できますから。 教科書を読んだだけでもある程度見当つくでしょう。

showten
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 非常に参考になりました。興味深いないようなので早速大学の講座を受講してみます。 ありがとうございました。

• fedotov
回答No.2

乾燥食品といえども、消費期限は永久ではなく、品質は変化(劣化)します。 日光が当たれば温度が上昇しますので、品質変化(劣化)速度は増します。 お茶・椎茸など、せっかくの風味がとんで最悪です。 長持ちさせる基本は、高温多湿をさけて冷暗所で保管です。 店で直射日光に当たって劣化が進んでいると判る商品を購入したくありません。

showten
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 風味がとんでしまうんですか・・・・ さっそく改善したいと思います。

回答No.1

日光に当たって酸化はしませんが、光エネルギーが強いので食物中のビタミン類などはすぐに分解してしまいます。 また、この時期は熱による変質や、日没後の温度差により水滴が生じて腐敗しやすくなりますので、直射日光に当てるのは避けた方が吉です。 自分が客だったとしても、直射日光の当たっている商品は買う気になりません。

showten
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。助かりました。 当店の商品ですが質問した商品以外へは直射日光は当たってません。 質問した商品というのは、日光に当てて乾燥させたものや影干ししたものだけです。 何日もかけて乾燥させたものですが、やはり直射日光というのは悪いのでしょうか?