• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

防犯シャッターの有無と階数

現在引越しを考えていて、先日何件か物件を見たのですが、一長一短という感じでなかなかいい物件が見つからず困っています。。色々な物件を見てふと疑問に思ったのですが、防犯シャッターのある1階と防犯シャッターのない2階以上って防犯面で考えるとどちらが安全なのでしょうか?どなたか体験談などありましたらぜひ教えてください! それから、皆さんはよい不動産屋さん悪い不動産屋さんはどんな点で判断していますか??重ね重ねすみません(^^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#20941
noname#20941

防犯シャッターのあるバルコニー側の防犯面に限って言えば、防犯シャッターのある1階でも安全だ(というかむしろ安心できる)と思います。3階以上はともかく、防犯シャッターのない2階よりは……ということですが。もちろん、宝の持ち腐れでは同じことで、こまめに開閉することが大切なのは言うまでもありません。また、近頃は何階だから安全とは言えなくなってきてますよね。バルコニーも含めたその他の防犯も考え合わせて、普段から「あの家はキッチリしてる」という印象を与えていれば、狙われる危険性は低くなると思います。そういう意味でも、防犯シャッターがあると、そういった印象を与えやすくなりますね。 不動産屋さんの良し悪しは、やはり対応を見るしかないですよね。聞いたことにキチンと答えてくれるか、答えられなかったら頼まなくても調べてきて教えてくれるか、言いにくいことや聞きにくいことを言っても嫌な顔をしないか……など。でも契約前は、みんなある程度よい部分を見せるので、契約後、掌を返されたなんてことも聞きます。判断は難しいですが、結局は物件をよく見て、その物件と業者さんの説明とに大きく食い違いがなければ、あとあと問題が起こることは少ないと思います。

質問者からのお礼

丁寧な返答ありがとうございました!家探しは色々悩む点が多いですが、安全に住めるかどうかが一番大切すよね!それを重視して部屋を探しつつ、すきをみせないようにちゃんと考えたいと思います☆ 不動産やさんは色々回っているうちにどこのお店がいいのだか正直わからなくなってきたのですが、とにかく数年住む家なので色々質問をぶつけてみて気持ちよく対応してもらえるところにします☆ 貴重なご意見ありがとうございました!