• ベストアンサー

ハムスターの歯が折れた

うちのゴールデンハムスターの下の歯の2本のうち1本が折れてしまってます。エサをやるとかじっているようですが、だいじょうぶなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

1本だけ折れてしまったのでしたら、噛み合わせの問題が出てきます。 先ほども書かせていただきましたけど、時々チェックされて、必要でしたら他の歯のカットが 大切です。 噛み合わせによって、健全な歯が伸びすぎてしまって、口元を傷つけてしまう可能性が あるからです。 きちんとカットせず、口元に怪我をしてしまうと、場合によってはそこから細菌が入り 大変な事になってしまうかもしれません。 歯が折れても平気?ですけど、そういった危険があることも押さえておかれて 他の歯が伸び過ぎることには、お気をつけくださいませ。

rontoryoku
質問者

お礼

ありがとうございます。定期的にチェックします。

その他の回答 (3)

回答No.3

抜けたのではなく折れた、または掻けたのであればげっ歯類は一生歯が伸び続けるので大丈夫ですよ。 止まり木などかじる物を与えて長さを調整できる準備をしてあげてください。

rontoryoku
質問者

お礼

ありがとうございます。かじるものは一応入れているのですが、興味を示してくれないんですよ。

• AVENGER
回答No.2

ハムスターの前歯上下4本は、ずっと伸び続けますので大丈夫かと。

rontoryoku
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。

回答No.1

折れ具合によります。根元からでしょうか? 歯根は傷めていませんか? 金網ケージを齧って折ってしまったのでしたら、しばらくは衣装ケースなどで 生活させて、折れ具合のチェックと必要でしたら、今後カットして揃えてあげてくださいませ。

rontoryoku
質問者

お礼

ありがとうございます。かなり短いですが歯根は大丈夫そうです。3本で食べているようですが。