• ベストアンサー

ハムスターの歯が折れた

うちのゴールデンハムスターの下の歯の2本のうち1本が折れてしまってます。エサをやるとかじっているようですが、だいじょうぶなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

1本だけ折れてしまったのでしたら、噛み合わせの問題が出てきます。 先ほども書かせていただきましたけど、時々チェックされて、必要でしたら他の歯のカットが 大切です。 噛み合わせによって、健全な歯が伸びすぎてしまって、口元を傷つけてしまう可能性が あるからです。 きちんとカットせず、口元に怪我をしてしまうと、場合によってはそこから細菌が入り 大変な事になってしまうかもしれません。 歯が折れても平気?ですけど、そういった危険があることも押さえておかれて 他の歯が伸び過ぎることには、お気をつけくださいませ。

rontoryoku
質問者

お礼

ありがとうございます。定期的にチェックします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

抜けたのではなく折れた、または掻けたのであればげっ歯類は一生歯が伸び続けるので大丈夫ですよ。 止まり木などかじる物を与えて長さを調整できる準備をしてあげてください。

rontoryoku
質問者

お礼

ありがとうございます。かじるものは一応入れているのですが、興味を示してくれないんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

ハムスターの前歯上下4本は、ずっと伸び続けますので大丈夫かと。

rontoryoku
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

折れ具合によります。根元からでしょうか? 歯根は傷めていませんか? 金網ケージを齧って折ってしまったのでしたら、しばらくは衣装ケースなどで 生活させて、折れ具合のチェックと必要でしたら、今後カットして揃えてあげてくださいませ。

rontoryoku
質問者

お礼

ありがとうございます。かなり短いですが歯根は大丈夫そうです。3本で食べているようですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハムスターの歯の長さ

    ジャンガリアンハムスター(♂1歳4ヶ月)を飼っています。 最近ケージの金網をかじるようになったので、さっき歯を見てみたのですが、 下の歯が長いように感じました。5ミリくらいはある感じです。長すぎでしょうか? 餌はちゃんと食べているようなのですが。 平均的な長さはどのくらいですか?

  • ハムスターの歯について

    はじめまして。現在生後7ヶ月のメスのゴールデンハムスターを飼っているのですがハムスターのゲージの中にかじり木がありこのきをよくがりがりかんでいるのですがかじり終わったあとになにもかんでいないのに歯を小刻みにガタガタガタガタしているのですがこれは不正交合のしょうじょうなのでしょうか?

  • ハムスターの歯をけずる行動について

    ハムスターの歯をけずる行動について パールホワイトのハムスターを飼っています。ペットショップで購入後約半年経過しています。 えさと水は陶器のものにいれているのですが、最近その陶器をカカカカカカカッとものすごい スピードでかじっています。見たところそこまで力を入れてかぎっているわけではなく 超高速甘がみのようです。 家もかじれる木のタイプで、そのほかにもかじり木を入れているにも関わらず 木をかじりません。 木の形が気に入らないのか?と他の形の木を入れても見向きもせず、むしろジャマなゴミ扱い… これは歯が伸びてけずっているのか、立ち上がって上を向いても上の歯は飛び出てないので もしかして下の歯?と思い首を掴んで見て見ましたがくいこんでいるなどではありませんでした。 同じような行動を体験した方いらっしゃいませんか? これは病院に連れて行って歯を切ってもらった方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハムスターの歯が伸びすぎました

    こんにちは、よろしくお願いします。 今ゴールデンハムスターを飼っています。 金網タイプのケージなので、しょっちゅうケージに噛み付いていました。 全然気にしていなかったのですが、ここ1ヶ月くらいで急に前歯が変形してきたのです。 おそらく同じ向きでばかりケージを噛んでいるからだと思うのですが、前歯が 12 34 と並んでいるとすると、3番だけが異常に伸びてきて、牙のようになっています。 今では鼻の下(口の上?)に突き刺さるほどなので、このままでは鼻が傷ついてしまうのではないかと心配です。 また、歯の変形が顕著になってきてから、フンが妙にやわかったり、硬かったりすることがあるので咀嚼や消化に影響が出たりするのかと思っているのですが・・ 獣医さんに連れて行くと何か処置をしていただけるのでしょうか? 家庭でできる対処策は何かありますでしょうか?

  • ゴールデンハムスターをはじめて飼います・・・

    はじめまして。昨日ゴールデンハムスターを飼ってきたのですがはじめて飼うのでいろいろと教えてください。1、家が二階建てみたいになっておりトイレットペーパーほどの大きさの筒が二階につながっており回し車があります。これはよいのでしょうか?2、トイレはどのようにしたらよいでしょうか?3、ハムスターは歯のために木をかじるといいますがそのために何を入れればよいですか?4ハムスターの家からだして皆さんはどのようにしてハムスターが逃げないようにゲージ以外のところで運動させているのですか?大きな水槽みたいのや部屋をしきるなど・・・5、えさは一日どのくらいあげたらよいのですか?質問をいっぱいしてしまいましたが大げさですが家族のように一日でも楽しく長生きをしてほしいので不自由なく快適にすごしてほしいのでどうかこの質問以外にもこんなことはハムスターにとって良いことやこれだけはぜったいだめなのどんな意見でもよいのでがんばって育てていきたいのでアドバイスよろしくおねがいします。

  • 伸びすぎたハムスターの歯

    ハムスターの上の歯がのびてきました。 少し前に鼻に大怪我をし、それ以来硬いものが食べられずけずれてないようです。 病院で切ってもらえばいいんでしょうが、病院まで遠く、雪があって道も悪い。 移動がかなりのストレスになっていそうで、できれば自宅でなんとかしてあげたいです。 人間の爪用の金属のヤスリなどでちょっとずつけずったりしてもいいんでしょうか? 伸びているのは左の上の歯です。下の歯はこの前切ったばかりです。 物が食べづらそうで、口もしまりづらそうです。 ご存じの方アドバイスお願いします。

  • ハムスターの赤ちゃんを産ませてあげたい

    ハムスターを12年飼っているものです。 そして、今買っているハムスターはゴールデンハムスターのオスの赤ちゃんです。 メスを買うことは予定しているのですが、赤ちゃんが出来たら、小屋も掃除時間もエサも増えます。そして、ゴールデンハムスターは赤ちゃんを何匹くらい生むのですか? 10~16匹は覚悟しているのですが、もっと多いのですか? そして、小屋も買わなくてはいけません。 小屋はなるべく広く安い物が良いです。 わがままを言いますと、ホームページのアドレスも教えてくれますか?宜しくお願い致します。

  • ハムスターの顔から歯のようなものが突き出ている

    我が家で飼っているハムスターの鼻の横、ちょうどひげが生えている当たりから歯のようなものが突き出ているんです。事の始まりはその場所から血が出ていたんですが、2日後ぐらいには直径4mm程度のカサブタになり、約2週間後の昨日とれたカサブタの下から歯のようなものが出てきました。円を描いており長さは7mmぐらいあります。ハムスターがこのようになった経験のある方いらっしゃいましたら助言をいただけませんかよろしくお願いします。

  • ハムスターを驚かせてしまいました・・・。

    ハムスターを飼って2日目にいきなり手渡しで餌をたべてくれました。次の日に手のひらからえさをあげようとしたら、てのにおいをかいでて すこし歯があたり こわかったので手をはなしてしまいました・・・ それから怖がってる感じで落ち着かないのですが どうしたらいいのでしょうか?

  • ハムスターの噛み合せ

    生後50日くらいのゴールデンハムスターを飼い始めましたところ、下の歯1本が特に長く、歪んではえている事に気がつきました。食事の時も顔を反らせて変な体制で食べていますし、ひまわりの種などは全く食べようとしません。飼育の本を見ましたら、不正咬合とからしく、酷くなると食事も取れないとありましたが、対処方法は記載してありませんでした。硬いものを食べさせれば矯正されるものでしょうか? よろしくお願いします。