• 締切済み

条件提示(給料)は何時迄に教えてくれるのが普通ですか?

先日ある会社の面接を受けて無事内定をいただきました。 内定後入社日等の打ち合わせの為訪問した時に給料面は概算でこれぐらいと言われきちんとした数字はだしてもらっていません。 1,2日後数字を出して書面で送ると言われたのですが2週間経っても来ません。 問い合わせると時間がかかっているのでもう少し待って欲しいとの事。 名前を言えば大抵の人が知ってるような会社です。 普通は面接の時点で給料面とか提示するのが普通だと思うのですがどう思いますか? 入社日も迫ってきている為段々不信感が募ってきました。 会社の体質も良くないのでしょうか?

みんなの回答

• 5590
回答No.2

こんちにわ。 NO1さんも書かれているように、転職ですよね。 でしたら、通常は当社規定に準ず(初任給○○円)とか、モデルケースとして30歳営業職○○円(残業代含)とか、なんらか目安になるようなことが、募集要項に書かれていると思います。あくまで参考数値ですが。 ただ、私も何度か転職をして、面接もそれなりに行きましたが、面接の時点では細かい給与提示はなく、内定が出た後(実際は内定と認められる最終面接の前の場合もありました)ではないでしょうか。 要するに、会社側から見て、この人を採用してもいいという判断が出て時点で、提示するのが普通だと思います。そうしないと、経験があるからこのポジションからスタートとか、特殊なスキルを持っているから幾らアップとか、単純に奥さんや子供の扶養手当分とか、個別の数字が出てこないからです。 2週間たってもこないというのは、単にいい加減な人事部なのか、忙しいのかということも考えれれますが、上記に書いたように、配属先や職位が決っていなくて出せないというケースもあると思います。

kituken
質問者

お礼

事前に応募書類を提出しているので今回3社面接したうち2社は面接時に条件を教えてくれました。 今回質問した会社が条件としては1番よく行きたい会社ではあるのですがここまで遅れると不信感が出てきます。

• sakurasaq
回答No.1

回答に2週間は長いと思いますが、「転職」ですよね。募集時の案内は面接で確認されていますか。

kituken
質問者

補足

募集時の案内での給与面の確認はこちらから切り出しませんでした。 募集案内で採用までには、3度ほど足を運ぶよう書かれていたので先方より給与面の話が出たらきちんと話し合おうと思ってましたので。 面接の時に現在の年収を聞かれたので教えました。 内定通知後、面談した時には今より年収面では多く出せますと聞かされましたが、書面で具体的な数字を出す。と申し出たのは会社側なのに2週間経っても出してこない姿勢に不信感が出ています。