• ベストアンサー

怒りっぽい私の考えを変えたい…&中国の人について。

ruby_の回答

  • ruby_
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.3

私には中国人のお友達が居ますのでこれからの発言は差別では無いです また数名の中国の方と仕事をしていましたので質問者様のお悩みお察しします 国民性の違いです。自己主張が非常に強く謝る事はしません 以下のサイト質問者様の悩みの解決に参考になると思いますので 読んで見てくださいね^^

marontan
質問者

お礼

同僚が、その中国の彼を「あの人はずる賢い。人間みたから、もう付き合いたくもない」といいました。 その時に、単に国民性の違いなだけかもしれないので悪気は全然ないのかもとは考えました。 rubyさんの仰るとおり、彼の場合、自己主張が非常に強く謝る事はしません。 やっぱり国民性の違い、と納得できただけでも、心が軽くなっていくのを感じます。 本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本と中国

    中国の人と今一緒に仕事をしています。 中国の人と日本の人が、本当に心を通わせるのは難しいこともあると思います。不可能だとは思いませんが。 卓球の愛ちゃんはなんで中国人の心をつかむんでしょうね。可愛いのと中国語ができるの以上の何かがあるんでしょうねぇ・・・ 中国人はよく小日本と言いますが、自分について直接その呼び方をされたとき、皆さんはどう対応していますか? (1)気にしない。そんなもん。それ言うのやめてっていっても無駄だし。 (2)いやいや怒る。その呼び方やっぱよくない。 (3)その他・・・・・・。 中国の人と仕事している、留学している、あるいはしていた、など・・・みなさんの経験談とかもできればお聞かせください。 私は今こういうのにどう対応したらいいか分かんないです。

  • 私の考えはおかしいでしょうか

    19歳の女子です、最近恋愛に関して自身の考えを改めてみようかと思っています。 ①自分以外の女性と性経験がある人とは付き合わない。(私にとってその事実はショックが大きすぎる、肉体関係がなかったとしてもなんだかショックで立ち直れない) ②自分が付き合う最初で最後の女性でありたい。 ③お付き合いしている男性が芸能人やアニメやゲームのキャラクターを好きだとか可愛いと言っただけで妬いてしまう。(じゃあそっちと付き合えばいいのにとか言ってしまう、内心はショックをうけている) ④お付き合いしている男性が自分以外の女性を見るだけで涙がでる。(本当はああいう女性が好きなんだとか思ってしまう、自分だけを好きでいてもらえる自信がない) ⑤女性の友達がいるというだけで悲しくなる、遊ぶなんてもってのほか、喋るのもメールもしてほしくない。 ⑥エッチな漫画やサイトを見たりしてると分かるとかなり凹む。できれば見ないでほしい。(自分以外の人で興奮してほしくない) ⑦付き合ったとしても性交渉は結婚するだとか赤ちゃんを作ろうとか思ったらしたい、それまでは我慢。 以上です(ノ)ω(ヾ) こんな考え自分でもおかしいと思うのですが心の中ではこう思ってしまいます...。 皆さんの意見、アドバイスを是非お聞かせ下さいm(__)m

  • 仕事辛いです。

    私はアパレルで働いています。 とにかく仕事が辛いです。 時間帯が不規則なのと、補正の練習で仕事が終わった後も1.2時間くらい練習をしています。 こんつめないよう言われていますが、まだ全然出来ないのにお客様のズボンを縫わなければいけなくて こんつめるしかないような状態です。 すごく疲れて休み時間に泣いたりしています。 とにかく本当に疲れています。 もう、怒られたくないし 仕事でなくても人に会いたくなくなります。 どうしたら元気を取り戻せますか? 本当はもっともっと頑張愛菜意図行けませんがどうしても心がついていきません。

  • 中国人のバイトの人に困ってます(長文です)

    コンビニでアルバイトしているます。 中国バイト男性28歳のことです。勤務9ヶ月私と同期です。 毎週一回深夜二人で勤務しています。 昨夜、中国人バイトの男性が、コンビニの制服の上からジャンバーをはおって店内で作業してるので、私が 私「深夜のバイトで2人きりなんだから、店員が1人しかいないと思われるからジャンバーは羽織るのやめてね。防犯対策にならないんだよ。」 と言ったら 中国人「寒いから着る!風邪ひいたらどうしよ。ジャンバー着る」 というので、 私「コンビニの深夜は寒いのは分かるけど、前もってセーターきるとか防寒対策をしとくものだよ」 と言ったら 中国人「ワタシが風邪引いたらあなた責任とってくれますかっ! 病院いったらお金だしてくれますか!ワタシ風邪ひいたら仕事できない!金払ってもらう!あなた責任とってください!」 と、店中の響きわたるような声で怒鳴るので、 私「店のルールなの。冷蔵庫の中でドリンクの作業をしていたら、ジャンバーきててもいいけど、店内はジャンバー脱いで接客するんです。○○さんがお客さんなのか、店員なのお客さんが分からないでしょ。店員が1人のコンビ二は強盗が狙いやすいこともあるから、ダメでしょ。」 中国人「ワタシわかんない!ワタシきて仕事する!!あなたワタシが風邪引いたらあなたのせいだ。あなたワタシに病院代払ってください。払えるんですか?ワタシが着るのはあなたに関係ない!!あなたはのせいでワタシが風邪引く!あなたのせい!」 なんでここまで言われなきゃいけないのか・・・ 9ヶ月も働いてるのに、何度言っても同じことのミスはするし、仕事はしないしビデオないところで寝てるし、いつも自己中心的にお客さんのことも考えない行動ばかりで、クレーム対応してる私、中国人がやった雑な仕事のあとを私がいつも直してる、都合がわるくなれば、「日本語わからない何その言葉?」のいってんばり、お客さんがいないことを確認して、怒りが頂点に足してた私は中国人男性のむなぐらをつかんでしまい・・・ 私「いつまでもわがままいゆうじゃないよ!あんたの行動でみんなが迷惑してるんだよっ脱ぎなさい!」 と、怒鳴ってしまいました。 中国人「ワタシぜったい脱がないよ。なんであなたに言われなきゃいけないの?ワタシ風邪ひくよ。あなた責任とれないなら脱がない!」 私「店長に今電話で報告するね。」 中国人「勝手にどうぞ~私関係ない」 長は祖母のお葬式で休みを取ってる最中だった。 エリアマネージャーに電話してしまいました。 こんなことで電話してもどうかと思ったんですが、もう一緒に働くのは限界です。エリアマネージャーから中国人にかわってもらい注意してもらいました。 その時私はレジを接客をしてて何も聞いてないのですが、 中国人の男性は「ジャンバーきてもいいって。何も言われなかった」 と、明らかに嘘をついていました。 その後中国人はジャンバー着て店内にいて、レジの時は脱いでという(ビデオに写るので)、感じで繰り返してて、もうすぐバイトの交代がくるころ制服にもどしてて、どうやら暑くなったらしくズボンまで折り曲げていました。 私「ジャンバーきなくていいの?」 中国人「もう暑いからいい。だから脱いだ。ワタシの勝手でしょ」 私「もうこういうことでもめたくないから、少しは私が言ってることを理解してください」 中国人「はぁ??みんなはみんなはジャンバーきてたらどうすればいい?寒いから着る当たり前!あなたには関係ない。ワタシの自由!ワタシ悪くない。店寒いの悪い!わたしのせいじゃない■▽%$(△!」 たががジャンバー事件でマネージャーに電話してしまった自分がはずかしいです。感情的になってしまいました。 自分でも男性のぬなぐらつかんでしまうのは初めてで、私の何かが壊れたのでしょうか。 もう少し冷静に対応出来なかった自分が情けなくなってしまいました。 店長が見えない深夜のバイトは、胃が痛くなります。 中国人は男性の前では、こんなこと一切言わないです。笑顔で挨拶します。しかし、女性のパート(一回でも注意された人など)には、言い訳が多く、「おはようございます」の挨拶もしません。出勤してシラーとした顔で仕事にいつのまにか出ています。 深夜も私1人がお客さんがきたら「いらっしゃいませ。ありがとうございます」としかいいません。店長にそのことも言いましたが、現在もかわりない態度です。 こんな感じいつもがまんしていました。去年の11月から店長には相談してるのですが、改善しません。精神的に疲れてきたので、バイトやめようと思ってます。 私の言い方がまずかったのでしょうか? 一緒に働いてる時間の中でも何か改善策はないでしょうか? どなたか教えてください。

  • 世間の中国に対する評判

    幼い頃から日本人に住んでいる中国人(学生)です。 昨今中国の様々な問題が騒がれていますよね。 結構頻繁にネットを利用するのですが、最近はニュースのコメント欄等でも 中国、中国人に対してある事無い事絡めて情け容赦ない言葉で 罵ったりする人(文章)を頻繁に目にします。ましてや匿名掲示板は・・・ (怖くてとてもではないけど見れません。) 他人に指を指されるような事はしていませんが、 やはり自国がこうも罵られると他人事では済まされず、落ち込んだり 腹が立ったりしてしまったりと、どうも心が穏やかではありません・・・。 具体的に中国のここがどうとかいった話題ではなく、 今回皆さんにお聞きしたいのは、実際の世間での 中国(人)に対する目というのはどういった感じなのかという事です。 勿論中国製品や、中国政府など、批判されるべき点は多々あるかとは思いますが、世間の人もネットで飛び交っている罵声に似た感情をもっているものなのでしょうか?自分の友人や周りではそういう露骨な声は聞かれないので、皆さんの客観的な声が聞きたくて、質問させていただきました。 長々と読みづらい文章失礼しました。お答えいただけると幸いです。

  • 嫌がらせが好きな人の考え

    人に嫌がらせをされたり、もしくはされてるんじゃないかということを他人に相談した時、 1)みんな自分のことだけで忙しいから、他人にかまっている暇はない 2)他人にそこまで相手にされるほどあなたは価値がない などと言われることが多いですが、 私は嫌がらせが好きな人は、どんなに忙しく、または相手が大した人間でなくても、 嫌がらせに時間を費やすんじゃないかと思ってしまいます。 どちらが正しいのでしょうか。

  • イケメンは尽くされて当たり前といった考えの人が多い

    去年の夏に友達が自分の友達を連れて海に行こうと誘ってくれて、その時に友人が連れてきた友達が、佐藤勝利をキリッとさせたような顔をしているとてもかっこいい男性でした。 なかなかにノリもいい男性で話もしていて楽しく、その日にLINEを交換し、それから毎日LINEも電話もしていました。 気づけば1日7時間電話とか、そんなに長電話していたし、仕事頑張ってね!と送ると、仕事中もちょくちょくLINEしていい?とまで言われたのでお互いいい感じになってると思い上がってしまい、ある日夜おやすみといったキリのいい所で私がやり取りをストップさせると、向こうから来る事はありませんでした。 でもそこからまた友人含めて彼と遊んだ時、彼は毎月脱毛に白玉点滴にエステに、かなり自分に磨きをかけている男性で、好きなタイプを聞かれた時に、「献身的なMの子」と応えました。 自分から女性に告白した経験も無いし、別れても引きずらないと言っていました。 イケメンって女性に言い寄られてるのに慣れてるから自分から追いかける事もなく、尽くされて当たり前という考えの人多いのでしょうか? というか献身的な人って自分に金も何かも差し出してくれる人が好きって事ですか? 好きな人と離れても次また女がいるからーって切り替えられる人多いんですかね

  • 心が狭いのか?中国人の彼女の八つ当たりについて

    中国人の彼女の八つ当たりについてです。 彼女は他人とのもめ事のことで怒っているときに、自分に八つ当たりすることが多々あるのですが(たとえば自分からぶつかってきて痛いだろうとブッてくる)、それに対して僕がやめてくれないかというと、中国では彼氏というのは彼女が何をしても許してあげるのが普通だといいます。中国人のかた、もしくは中国人とお付き合いの経験があるかたはもちろん、国籍に関わらず皆様教えてください。本当にそれは普通なのでしょうか。八つ当たりすることを許せないというわけでなく、それを許すのが当然という考えがどうしても受け入れられないのです。人間だれでも愚かな部分はありますから、つい人を傷つけてしまうのは仕方ないと思います。しかし、それを悪かったね、と詫びるのでなく許して当然だよね、許さないあなたは心が狭いからもっと心を広くもってくれないか、というやり方で私はいい気持ちにはなれません。みなさんはどう思われますか?

  • どういう気持ちで仕事に臨んでいいか悩んでいます。

    私はパートで深夜の清掃の仕事をしています。 そこで一緒に働いているバツ2で子供が4人いる1年先輩と仕事を一緒にしているのですが、その人がとっても仕事が遅いのです。 それぞれの持ち場を4人で清掃して、最後はみんなで清掃する場所を早く持ち場を終えた人たちから順に仕事に入っていくのですが、その人は時間内に自分のところだけ精一杯っていう感じなのです。しかも最後はみんなで仕上げのモップ掛けするのですが、いつもその人のモップ掛けしたところは汚れが残っています。遅いから丁寧かと思えばそうでもないのがいつもイラッときてしまいます。 さらに私の持ち場の仕事の後を拭きなおしたりしているところを見かけたり、ゴミ袋の掛け方が悪いとかモップの絞りが甘すぎるとか結構ズバズバ指摘してきます。またイラッときます。「あんたも仕事遅い割に汚いんですけど・・・」と心で思うばかりで言葉にはならない私も悪いのでしょうか?? その人は昼間は朝から夜8時くらいまで工場で働いているようです。そのせいで深夜の仕事が辛いため遅くなってしまうそうです。でもそれって言い訳になりますか?それはそれで仕事ですからお給料をもらってる以上しっかり仕事をするべきだと思うんです。ましてやその遅い人の分を仲間たちが行っているのです。 仲間たちに対しても「ありがとう」の一言もありません。人間ですからその一言でも救われるのに・・・orz みなさんはどう思われますか? 私はどういう心構えで仕事に励めばいいのでしょう? 今はイライラしてしまってものすごい嫌なオーラ出ていると思います。でもその人のせいで嫌な自分になりたくありません。偽善かもしれませんが・・・。 厳しいご意見でもなんでも受け入れます。 どうか皆さんの率直なご意見お願いいたします。

  • 彼の考えが幼い…?

    こんばんは。突然ですが、相談させてください。 私にはもうすぐ付き合って2年になる彼氏がいます。私も彼も22歳の学生です。 以前から気になることがあるのですが、彼は何かと私をバカにするような言い方や態度をとります。 そういうのは嫌だと彼に言いましたが、彼は男は好きな子に意地悪をしたくなるものだと言ってきました。 内心、中学生かよ!と思ったのですが、そういうものなのかなと諦め、流すようにしました。 彼の友達に初めて会ったのも、今月になってからでしたし、私を友達と合わせたくないの?と聞いたら、彼女の前の自分と友達といるときの違いを見られるのが恥ずかしいと言っていました。私の親や友達とは会ってくれるのですが… 彼はプライドが高く、彼も精神は子供だと認めてるので、仕方ないかなぁとは思っていますが、なんだか腑に落ちないというか… 長くなりましたが、このような男性とお付き合いされている方がいらっしゃったら、どのように彼の性格と向き合っていますか?