• ベストアンサー

ニンニクは冷凍保存できますか?

沢山ニンニクを買ったのですが国産なので大切に使いたいと思っています。冷凍は出来るでしょうか?その際スライスやおろし等どのような形状がベストなのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dongurity
回答No.3

冷凍可能です。 料理に使いやすいように、下処理をすると後がラクですよ。 うちは、ミジン切りにしてからラップでくるんで冷凍。 2cm×10cm位にしてます。 端から折って使います。 冷凍以外にも、ガーリックオイルやフライドガーリックに すると美味しいですよ。 低温の油で、ゆっくりとスライスガーリックをフライします。 焦げないよう、ゆっくりと。 しょうゆ漬けるもいいですよ。 皮むいて、そのままドボン。 2週間以上、寝かせて下さい。 具とダシの両方が楽しめます。

obityan
質問者

お礼

なるほど~^-^冷凍だけでなくフライやしょうゆ漬け・・・これは良いですね♪ありがとうございます。早速作って見ます。

その他の回答 (3)

回答No.4

出来ます 家では面どくさいので買ったままネットのまま冷凍します使う時ラップでくるみレンジで2分弱チンします柔らかくなってればOK臭いも気に成りません そのまま醤油などで食べてしまいます。

obityan
質問者

お礼

皮ごとという手もあるんですね。今回は皮を向いてしまったので次回は皮ごと冷凍してみたいと思います。回答ありがとうございました。

回答No.2

できますよ。 我が家では、ひとかけらずつに分けて、 皮をむき、タッパーに入れて冷凍しています。 すりおろして使いたい時は、凍ったままですりおろしてます。 包丁でスライスするのも、凍ったままでも簡単ですよ。

obityan
質問者

お礼

ありがとございます。凍ったままでもいろいろ出来るんですね^-^こちらも参考になりました。早速半分はフリーザーに入れたいと思います♪

noname#24612
noname#24612
回答No.1
obityan
質問者

お礼

すばらしぃ~♪こんなに調べていただきありがとうございます。とても参考になりました。