• ベストアンサー

にんにくの冷凍保存について

ニンニクを冷凍保存するとき、外皮をはがさずに塊のまま保存したほうがよいのでしょうか? それとも、皮をむいた状態で凍らせてしまっても大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.1

どちらでも大丈夫です 私はいつもニンニクが安い時にまとめ買いをして 冷凍保存していますが 粒が大きくて剥きやすい物は剥きますが 小さかったり忙しくて皮をむく暇がないときは 1個づつバラしただけで皮付きのままジップロックにいれて 冷凍してしまいます 使うときにチョット流水に当てるだけで皮は簡単に剥けますし ニンニクも刻んだりすりおろしたりが簡単にできます

jyahumei
質問者

お礼

ありがとうございます! ばらしてジップロックにいれて冷凍してみます。

その他の回答 (1)

noname#223804
noname#223804
回答No.2

❤❤❤はじめまして❤❤❤ pokkorinnkさんが言われている通りどちらでもOKですが 解凍?使うときのことを考えると剝いたほうがいいと思いますし 長期間の冷凍保存なら塊での保存がいいと思います 塊で冷凍掛けると使うとき便利な事があります 結構ニンニクって剝きずらいじゃないですか 皮のまま冷凍して使うときに解凍で皮がむきやすくなります それにスライスや微塵切りやおろしても冷凍保存OKです

jyahumei
質問者

お礼

回答ありがとうございます! スライスした後でも冷凍保存できるのですね~ スライスすることも多いので、試してみようと思います。

関連するQ&A

  • 食品の保存について。(にんにく・生姜・れんこん・ごぼうの冷凍保存)

    食品の保存について。(にんにく・生姜・れんこん・ごぼうの冷凍保存) にんにく・生姜・れんこん・ごぼうの冷凍保存の方法と保存期間について教えてください。 生姜は今まで冷凍保存したことがあるのですが、使うときに風味がだいぶ 落ちてしまっていたのと、ブヨブヨになってしまって、摩り下ろせるような 状態ではなく、そうかといってみじん切りにしても使えそうもなかったので、 捨ててしまったんです。何が原因かわかりません。皮をむいた状態で 何個かに切って1つずつラップに包んで冷凍しました。 皮をむいたのがいけなかったんでしょうか?ブヨブヨにならない冷凍保存の 方法を教えて下さい。もしかして保存期間が長かったからでしょうか? だとしたら、保存期間の許容範囲を教えて欲しいです。 同様に、にんにくについても教えて欲しいです。生姜で大失敗してしまったため、 にんにくも同じことになってしまいそうで、冷凍保存できずにいます… あと、れんこん・ごぼうも冷凍保存できますでしょうか?できるとしたら 保存方法を教えていただければ幸いです。 そのまま使うときは水につけてアク抜きをしたりしますが、 冷凍保存する時もアク抜きが必要でしょうか?それとも、 使うときに解凍してからアク抜きですか? これら全ての食材に共通する質問ですが、そもそもこれらは 使うときに解凍してから使うのか、凍った状態で 使うのかも教えて下さい。 解凍せずに使う場合は、冷凍する前に使用方法に応じて、 切るなり刻むなり、擦った状態で冷凍する必要がありますよね? よろしくお願いします。

  • 生姜・にんにくの保存方法

    冷凍保存についての質問です。 1.生姜を冷凍保存したいのですが、皮をむいてそのまま   冷凍させるのはダメでしょうか?   やはり、おろすか、千切りにして保存した方がいいのでしょうか?   できれば、そのまま保存したいのです。   使うときに用途に合わせて、おろしたり、千切りに   したいのですが。   生姜を皮をむいたまま冷凍保存したのですが、   解凍して使うと、フニャフニャでした。。。   生姜は冷凍保存にはむいてないのでしょうか?    2.にんにくの冷凍保存についてですが、今はおろした物と   千切りにした物とに分けて保存しています。   ですが、にんにくが少ししか余らなかった場合、   千切り・おろすの2つに分けて保存できないくらいの量の場合、   生姜同様、皮をむいてそのまま保存するのはダメでしょうか?   今回は、冷凍保存についてお聞きしたいので、   醤油漬けなどは考えていません。 宜しくお願い致します。     

  • にんにくの保存方法

    にんにくの保存方法を教えて下さい。 皮付きのまま、ラップに包んで冷凍庫に入れておけば 1ヶ月くらい持つのでしょうか・・・ 宜しくお願いします。 あと、もし分かればでいいのですが、 他の野菜の保存方法も何かあれば教えて欲しいです。

  • バラしたにんにくの保存

    今までパウダーしか使ったことがなかったのですが、昨日3個100円の安さにひかれて、初めて本物のにんにくを買ってみました。 で、取敢えず1個の外皮を剥いてみたら、中から小さい欠片が大小合わせて15個も出てきました(ウヒャア! これは一生懸命お料理しても、使い切るのに2ヶ月×3個=6ヶ月はかかりそうです。か、買うんじゃなかった・・・ ^^;; とか言っても今更遅いので、今保存方法を勉強中なのですが、色んなことが書かれていてイマイチよく分かりません。 それでお尋ねしたいのですが、丸ごとのものはネットに入れてぶら下げておけばいいみたいですが、バラしてしまったものもそれでいいのかどうかを教えてください。冷蔵庫に入れろ、冷凍しろと書いてあるホームページもあって、かなり頭が混乱しています。 あと、大きい欠片は4回分くらい使えそうなので、切ってしまったものはやはり冷凍した方がいいのでしょうか? お願いします。

  • にんにくの保存はどうしたらいいですか?

    料理でよく使うにんにくですが、1回に使う量は我が家では多くないので、余ります。にんにくの保存に適している方法を教えて下さい。冷凍はできますか・・・アドバイスよろしくお願いします。

  • にんにくの保存について

    にんにくは・・どのように保存するのがベストですか? 我が家は、マンションでリビングとキッチンが同じ部屋。。そのままネットにいれておくと、出かけて帰ってきたときににんにくの臭いがしていやなんです。。 冷蔵庫の野菜室??冷凍??? いまのところ、オイルにつけたり・・調味料に変化させる予定はありません。。 宜しくおねがいします☆

  • 手づくりシュウマイの冷凍保存

    手づくりシュウマイをたくさん作りすぎてしまいました。 皮ですでに包んである状態で、冷凍保存したいのですが生のまま冷凍した方がいいのでしょうか?それとも蒸してから冷凍した方がいいのでしょうか? 冷凍・解凍するときのコツなどあったら教えてください。

  • ニンニクは冷凍保存できますか?

    沢山ニンニクを買ったのですが国産なので大切に使いたいと思っています。冷凍は出来るでしょうか?その際スライスやおろし等どのような形状がベストなのでしょうか?教えてください。

  • すったにんにく

    皆様、こんにちは。しばらくぶりで質問させていただきます。 私は、刺身のつけ醤油ににんにくを入れます。お料理でもよくにんにくを使います。 この時使うのは、すっておいたにんにくです。 にんにくを球で買って、自分ですりおろし、小さい密閉型の瓶に入れて保存します。 なぜか緑色に変色します。すり掛けはきれいな色をしているのですが、それを保った まま保存するには、どうすればいいでしょうか。 緑色に変色しても食べることは差支えないとは言いますが、使う時はきれいな色の状態で使いたいです。 前日冷凍しておいたにんにくを解凍し、いましがたすって保存を始めたばかりですが、様子を見ています。室温で保存しています。 すったにんにくを変色差ぜずに保存するには、どうすればいいでしょうか。これが質問の趣旨です。

  • グレープフルーツの冷凍保存はできますか?

    グレープフルーツをたくさん頂きました。皮をむいて房から出して食べる(夏みかんを食べるように食べるのですが)この房をむいた状態で冷凍保存袋に入れて冷凍保存が可能なのでしょうか?もし、味が変わらなければこの保存の仕方をしたいのです。私は、このようにスプーンで食べない方法なので、この状態で保存できたらいいなと思うのです。。。