• ベストアンサー

にんにくの冷凍保存について

ニンニクを冷凍保存するとき、外皮をはがさずに塊のまま保存したほうがよいのでしょうか? それとも、皮をむいた状態で凍らせてしまっても大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.1

どちらでも大丈夫です 私はいつもニンニクが安い時にまとめ買いをして 冷凍保存していますが 粒が大きくて剥きやすい物は剥きますが 小さかったり忙しくて皮をむく暇がないときは 1個づつバラしただけで皮付きのままジップロックにいれて 冷凍してしまいます 使うときにチョット流水に当てるだけで皮は簡単に剥けますし ニンニクも刻んだりすりおろしたりが簡単にできます

jyahumei
質問者

お礼

ありがとうございます! ばらしてジップロックにいれて冷凍してみます。

その他の回答 (1)

noname#223804
noname#223804
回答No.2

❤❤❤はじめまして❤❤❤ pokkorinnkさんが言われている通りどちらでもOKですが 解凍?使うときのことを考えると剝いたほうがいいと思いますし 長期間の冷凍保存なら塊での保存がいいと思います 塊で冷凍掛けると使うとき便利な事があります 結構ニンニクって剝きずらいじゃないですか 皮のまま冷凍して使うときに解凍で皮がむきやすくなります それにスライスや微塵切りやおろしても冷凍保存OKです

jyahumei
質問者

お礼

回答ありがとうございます! スライスした後でも冷凍保存できるのですね~ スライスすることも多いので、試してみようと思います。