にんにくの保存方法と活用法

このQ&Aのポイント
  • にんにくをバラして保存する方法や活用法を知りたいです。お料理に使い切るのに時間がかかるため、効果的な保存方法が知りたいです。
  • ネットに入れてぶら下げる保存方法と冷蔵庫や冷凍庫に入れる保存方法について教えてください。また、切ったにんにくの冷凍は必要でしょうか?
  • 大量に購入したにんにくの保存方法が分からず困っています。望ましい保存方法と切ったにんにくの冷凍有無について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バラしたにんにくの保存

今までパウダーしか使ったことがなかったのですが、昨日3個100円の安さにひかれて、初めて本物のにんにくを買ってみました。 で、取敢えず1個の外皮を剥いてみたら、中から小さい欠片が大小合わせて15個も出てきました(ウヒャア! これは一生懸命お料理しても、使い切るのに2ヶ月×3個=6ヶ月はかかりそうです。か、買うんじゃなかった・・・ ^^;; とか言っても今更遅いので、今保存方法を勉強中なのですが、色んなことが書かれていてイマイチよく分かりません。 それでお尋ねしたいのですが、丸ごとのものはネットに入れてぶら下げておけばいいみたいですが、バラしてしまったものもそれでいいのかどうかを教えてください。冷蔵庫に入れろ、冷凍しろと書いてあるホームページもあって、かなり頭が混乱しています。 あと、大きい欠片は4回分くらい使えそうなので、切ってしまったものはやはり冷凍した方がいいのでしょうか? お願いします。

noname#67840

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mumin-mama
回答No.7

ANo.4です。 >皮を剥いてしまった場合は、やっぱりそのまま常温保存というわけにはいかないんですね(当り前か・・)。 >外皮だけ剥いた状態(欠片をバラしてはいます)ならば冷蔵庫に入れなくても大丈夫でしょうか? 外皮だけ剥いた状態で常温保存したい場合は、陶器の器に入れて、厚紙やアルミホイルで蓋をしておくと1ヶ月くらいは大丈夫ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、1ヶ月以内くらいに使う予定の分ならば、そうやって保存できるんですね。とても勉強になります ^^ 実は、少し前までは食べ物は何でも冷蔵庫に入れておけば間違いないと思っていたんです。以前は料理を全然しなかったので、それでもよかったんですが(タバスコやレトルトカレーまで入れてました!)、そうしたら段々冷蔵庫がぎゅうぎゅう詰めになってしまい・・・ ^^; それで、これは少し考えなきゃいけないなぁと思って、今は冷蔵や冷凍の必要がないものは入れないようにしています。でも、その判断が素人には難しいので、こちらにお尋ねしました。大変助かりました!

その他の回答 (6)

• illv_vlli
回答No.6

こんにちわ。 面倒ですが、ひとつずつ皮をむいて、ジップロックやラップなどに入れて 冷凍庫で保存すれば、ひもちします。 使う時皮をむいてあるので刻むだけですから、簡単です。 ネットなどに入れてつるすのでもOK(1玉を割ってからでも) ですが、どんどんしなびて、芽が出てきて使えなくなってしまいます。 即冷凍、おすすめです。 数ヶ月は使えますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 にんにくって、一欠片ごとにしっかり皮に被われているので、これを剥かない限り冷蔵庫に入れなくても大丈夫(じゃがいも・タマネギみたいに)なんじゃないかなあ・・・ と思ったんですけど、そうですか、しなびますか。芽が出ても困りますね。 それで思い出しましたが、一度タマネギから芽が出ちゃったことがあります。もったいないので食べました(芽も)けど、正直あれは情けなかったです (笑 私みたいに長期間かかる場合は、やっぱり冷凍が一番なんですね。 それにしても、使い道も考えずに3個セットを買うなんて無謀でした。6ヶ月とか言いましたが、それも段々自信がなくなって来ました ^^;

質問者

補足

大変恐縮ですが、もしご存知でしたら、もう一つ教えていただけると助かります。 今回買ったにんにくに、使い方のアドバイスがいくつか書かれたタグが付いていました。 その中に「薄皮の簡単なむき方」として、レンジでチンする方法が紹介されていたのですが、こうやって皮をむいたものを冷凍しても問題ないでしょうか?

回答No.5

薄切りにして、醤油びんに入れてニンニク醤油っていかがですか? チャーハンの時など、にんにくだけ取り出して利用できます。 冷蔵庫に入れても結構もちますよ~。

質問者

お礼

ありがとうございます。 できればそのまま保存したいと思っています。

• Mumin-mama
回答No.4

ばらして、皮をむいたものは切ったものでも、丸ごとでも空き瓶などに入れてオリーブオイルにつけて、冷蔵庫で長期保存できます。 調理の時に小出しでも使えますし、長く漬け込んだものはそのまま食べてもにんにくの臭いがきつくないのです。浸けて置いたオリーブ油もドレッシングやにんにくを刻んで、トーストしたフランスパンに付けても美味しくいただけます。

質問者

補足

ありがとうございます。 皮を剥いてしまった場合は、やっぱりそのまま常温保存というわけにはいかないんですね(当り前か・・)。 外皮だけ剥いた状態(欠片をバラしてはいます)ならば冷蔵庫に入れなくても大丈夫でしょうか? 中華料理の香り出しが主な使い道なので、出来ればそのままの状態で保存したいと思っています。

• aya3-6
回答No.3

細かくみじん切りにして 常温でとかしたバターのなかに入れて そのバターを冷蔵庫にいれ固めます。 炒め物やフランスパンにつけて焼くと とてもおいしいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 バター漬け! そんな保存方法もあるんですね。とても勉強になります ^^

• satoyuka
回答No.2

オイルや醤油に漬けておくと、炒め物やドレッシングとして重宝しますよ!

参考URL:
http://cookpad.com/recipe/633892
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言えば昔母が醤油漬にしていました。 ただ、それがそのまま食卓に出てくるので・・・ ^^;

回答No.1

バラしても皮をむいていなければ丸より持ちませんが風通しの良い所に釣るしておけば持ちますよ剥いてしまったらしょうがないので冷凍してください風味とかいろいろ問題は有りますが6か月は持たないかもしれないですがかなりもちますよ切ってしまったら唐上げしてその油も新しければ香ばしい臭いでドレッシング等に使えますし大量に揚げてつぶせはラーメンなどに入れても美味しいですねその状態ですと冷蔵庫でもかなりもちますよ

質問者

お礼

ありがとうございます