• ベストアンサー

店員さんに恋を・・・の続き

先日、「店員さんに恋を・・・」で投稿させていただいた者です。 あれからみなさんのアドバイスを参考に、 まずは「もっと仲良くなること」から始めるようにしました。 まだ何日か経ってませんが、商品について在庫を問い合わせることもできたし、 彼からあいさつをして下さる時もありました。 でも、今日は・・・ いつもは大抵「笑顔」なのですが、 今日は「無表情」しかもこちらからあいさつしたら、 無表情で会釈でした。 何度かそういうことがあったり、もう何日も経ってのことだったら・・・ とお思いになるとは思いますが、 「しつこいと思われ、嫌われたんじゃないか?」 なんて不安になってしまって、またこうして質問させていただきました。 お店(普通の日用品が売ってるお店です)に行くのは、 多くて2回(会社の備品やおやつを買ったりします)。 後は会社の近くなので、他に外出しても何度が見かけ、 あいさつを交わしたりすることもあります。 やっぱり顔を合わせすぎでしょうか? それともこのまま続けていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.2

前回の質問が分からないので経緯が見えないのですが... 接客商売をしてる方とはいえ、人間ですからいつもご機嫌でいるのは難しいですよね たまたま嫌なお客さんからクレームを付けられた直後だったのかもしれません 質問者さんも用も無いのに不自然なほどそのお店に通っている訳ではないのですよね? 恋をすると臆病になりがちですが、顔色一つで一喜一憂していると、そのうち一喜二憂、一喜三憂・・・なんて具合に、不安の方が多くなってしまいます そうなると態度にも不安な気持ちが出てしまい笑顔が曇ってしまいますから、あまり考え過ぎずに、自然体で接するのがいいと思います

keserasera-71026
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 遅くなってすみません。 特に不自然な感じではないんですけど、 他の方がおっしゃるように、態度に表れてしまったりして気づかれたかなぁ? なんて、あんまり自信はないんです。 でも、あまり気にしないように自然体でいようと思います。

その他の回答 (2)

noname#23158
noname#23158
回答No.3

気がつかれてしまったのではないかなー・・。 私は逆に店員で、お客さんから最初は話し掛けられてにこにこしていたけど、だんだん、頻繁になって、ちょっと気をもたれてるかもと感じ、必要以上に愛想をふりまかないようになってしまいました。 相手が逆に普通のお客さんとして来てくれるぶんには全然オッケーなのですが、電話番号とか渡されても返せないのでもらったら困りました。だって断りずらいし、断ってからもお店で顔合わせるなら仕事がしずらいし。。 なので、もっと自然を心がけたりして、そんなに頻繁に顔合わせすぎたらちょっと変かなーって感じますよ。 しばらく普通にしてみたり、複数人で行ってみたり、少し距離を元にいったんもどして、時間をゆっくりかけてみては。その間に彼の情報も彼からきくチャンスはあるとおもいますし・・・。

keserasera-71026
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 遅くなってすみません。 やっぱりフツーは気まずくなるから嫌なものですよね。 もう少し落ち着いて、自然体で接するようにします。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

あなたの表情に出ちゃってるのでは? 前の質問を読んでないので、どのような回答があったのかわからないですが、「まずは親しくなること」というのは基本だと思います。 しかし、そのために焦っちゃうというかそれが見えてしまうと警戒されてしまうと思いますよ。 その気満々じゃなくて、力の抜けた感じで半年とか1年がかりで考えた方が良いと想います。 つまり、今彼が素っ気なくても、何でもないことと気にしないでいることが一番だと思います。 そこでいちいち一喜一憂してたら相手はやっぱり察してしまいますよ。

keserasera-71026
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 表情に出ちゃってるかもしれませんね・・・ なるべく1人で行かないようにしているんですけど、 ドキドキしちゃうので、自信はないです。 もう少し長い目で見てみます。

関連するQ&A

  • 店員さんと仲良くなれつつありますが、果たして。。

    とある女の子の店員さん(Mさん)が気になっています。 常連さん専用のスタンプカードを作ってくれる際に、 声をかけてくれたことで意識し始めました。 他の店員さんは、どうやら私の気持ちに気づいているようです。 店に入った時、挨拶した後、わざわざMさんを呼んできて、 レジを代わってくれます。 ※別に頼んでないのに^^; 食器を返却する際、他の店員さんがいるのに店の奥から 走ってきて受け取ってくれます。 その際、「ごちそうさま、おいしかったよ」と声をかけていました。 いつもは昼休みに お店に通っていますが、 この間、出社前に行ってきました。 Mさん「あっ!!こっこんちは!(ビックリした様子)」 私  「おはよう。朝はお客さん全然いないね。」 Mさん 「朝はいつもこうなんですよ」 私  「これから朝もこようかな、アイスコーヒーおいしいし。」 Mさん 「はい!お願いします!」 嫌がってる様子は全くなく、いつも通り 笑顔で接してくれました。 「今日も暑いね。頑張ってね。」と声をかけて店を出た後、 振り返ると彼女がこっちをずーと見ていました。 会釈をすると笑顔で返してくれました。 予防線を張られる様子もまったくないです。 この状況、果たして脈はあるんでしょうか? それとも接客業としてこれくらいのコミュニケーションは当たり前?

  • 店員さんへの恋

    かなり長いですが御意見よろしくお願いします。 私は、今大学生なのですが、下宿のすぐ近くのとある飲食店をよく利用しています。簡単に言うと、そこで働いている女性店員の方に恋をしています。 その人のことを意識し始めたのは1年半ほど前で、「お兄さんよく来てくれてますよね」と笑顔で話しかけられたのがきっかけでした。 その後はそれまでよりもよくそのお店に通うようになり、だいたいその人は土曜日に出勤していることにも気づいて、主に土曜日に、二週に一度くらい通うようになりました。(その店員さんは毎回いたわけではありませんでしたが。) 彼女はレジに入っていることが多く、この頃から、お釣りを渡すときに笑顔で私の目を見つめながら(自意識過剰?笑)手を握って渡してくれるようになりました。でも、会話をすることはほぼありませんでした。 もともとすごくハキハキしていて明るい人なのですが、 接客態度を見ていると、他の客に対しては手を握ったりはしてなかったように思います。 そんなある日(去年の冬頃)、いつものようにレジでお会計していると、彼女から笑顔で「この間大学でお見かけしました。◯◯部なんですか?」(私が◯◯部のユニフォームを着ているところを見かけたようです。)と話しかけられました。 私は酷く緊張してしまい(苦笑)、照れ笑いしながら「そうです。」としか返せませんでしたが、彼女は「頑張ってください!」と言ってくれました。(正直めちゃくちゃ嬉しかったです。笑) この辺りから、私もなにか彼女に対してアクションを起こしたいと思うようになったのですが、まるで女性経験もない私は彼女に話しかけるなどのことはできず、「ご馳走さまです。」と言うとか、会釈とかしかできませんでした。 この一か月後くらいには、気づけば彼女は、笑顔で接客はしてくれますが、お釣りを渡すときに手を握ってくれることはなくなっていました。(他の客と同じ対応になった…?) 私がやっぱりダメか…と思い始めたころ、彼女はそのお店に顔を見せなくなりました。 私はそのお店の料理自体好きだったので、彼女がいないその間も月一くらいでは行っていたのですが、 先日、なんと彼女がお店に復帰していました。(多分4か月ぶりくらいに見ました。) 私がカウンターの席に座ると、結構遠い位置にいた彼女は、(他の店員も私の近くにいたにもかかわらず、)小走りで私のところにお水とお絞りを持ってきてくれて、満面の笑みで「お久しぶりです!」と言ってくれました。 私も嬉しくなって笑顔で「お久しぶりです」と返したのですが、緊張のせいかかなり小声になってしまい、正直聞こえたかわかりません、(情けない…)。 友人に話すと、「チャンスあるから、好きならガンガン話しかけろ」と言われたのですが、自身の女性経験の無さから、どうも自信が持てません。今まで何度となくお会計のときに話しかけようとしたのにアガッてしまいできなかった辛さもあります。 皆さんはどうお考えでしょうか?

  • コンビニの店員さん(重複でごめんなさい)

    いくつも似た質問が出ているのは承知なのですが、本当にごめんなさい、勇気をいただけたらと思い質問させていただくことにしました。 そこのコンビニは会社の近くにある唯一の所のなので、一年ほど前から、お昼のお弁当と3時のおやつを買いに、一週間に3、4日は行っています。 その人にいつ最初にレジをしてもらったかは定かではありません。私はいつもレジ前に「おねがいします」後に「ありがとうございました」と半ば癖で言ってしまうんですが、ある日、それに返してくれた「ありがとうございました」の時に見せてくれた笑顔がすごく元気一杯の表情で、その時は、「ああ、可愛い笑顔するな、接客態度もすごく良い感じだし」と思いました。それが3ヶ月くらい前でしょうか。 その時はそこ迄だったんですけど、なんか回数を重ねるうちに理由はよくわからないんですが僕が相手を意識する様になっていきました。 今は、彼女にレジを打っても貰うと取り乱してしまいそうなので、他の人が開いている時にすかさずそこに滑り込み、彼女に当たらない様にしています。ただ、(勤務態度が良いだけだと思うんですが)彼女自身が空いていると袋詰めしに来たり、(私はいつも袋は断っていますが)、レジに並んでいるとすかさず空いていたレジに入って誘導してくれます。そして、別レジを通っても、レジを離れる時はこっちを見て挨拶をしてくれるんですね。(なんか書いているうちにただの勤務態度が良い店員さんだからという気がすごいしてきましたけど) 時々陳列棚ですれ違うんですが、その時はお互いふせ目がちで、軽く会釈をする程度です。 そこのお店は激しく忙しく、お昼時には6人くらい入っても並んでしまう様な所なので、時間を見つけて話しかけるとかそういう事は出来ません。チャンスと言えば向こうの忙しさが一巡したときにお八つを買いに行って、彼女がレジの外に出ていれば、なのですが、いかんせん会釈だけで終わり声がかけられません。 これは、世間話等を振っても良いのでしょうか。それとも、このままの「客」でいるべきなのでしょうか。 彼女の事は声と顔くらいしか知らないのですが、仲良くなりたいのですが、方法と勇気がいまいち湧かず、迷っています。 宜しくお願いします。

  • 店員さんに恋をする

    店員さんを好きになる質問はいくつかありますが、私の場合チョットわけが違います。 まず5年前にさかのぼり、当時私はある店員さん(以下A)が気になっていました。 そこで、お約束の”客となってお店に行く” これで挨拶程度はするようになりました。 多少無理やりではありましたが一度だけご飯も食べに行きました。 こうしてAと知り合いとったものの、連絡はいつも私からで ”しつこくならないように”と考えるうち疎遠となっていきました。 時間が経てば経つほど電話がし辛くなり、 またAを店で見かけることがなくなり、それっきりでした。 たった数ヶ月の出来事です。 何も始まらず終わったので別につらくはなかったのですが・・・。ですが・・・。 先週Aを見かけてしまったのです。5年ぶりに。 びっくりしすぎてとりあえず逃げたのですが(笑)、 日に日に会ってまた話したくなってしまいました。 ですが、”客となってお店に行く”は以前使っちゃったし(笑) 仕事中のAと、どうやって知り合えばよいのか悩んでいます。 一度は知り合いとなったのだし気軽に声をかければよいのでしょうが、 なにせ5年前のたった数ヶ月の話です。 私にとっては思い出深い数ヶ月でしたが、それは私だけのことですし Aが私を憶えているかさえ怪しいのです。 「憶えてますか?!」 「すみません。どちら様ですか?」 こんな結末はイヤです(泣) 何かよい方法浮かびませんでしょうか?!

  • 店員さんへの恋

    こんにちは。質問です。 某旅行会社の店員さんを好きになってしまいました。 海外旅行のプランの話で何度か通ってるうちに意識するようになり、今日、お仕事終わりに「今度お茶してくれませんか?」と声をかけました。 今日のところは、笑いながら「ありがとうございます。」と言われて終わってしまったのですが、今後、再度誘いたいと思っています。 お店での何度かのやり取りでは、向こうから世間話をしてくれるくらいなので嫌われてはないと思います。 また、特に指輪をしているわけでもないので恋人はいないと期待しています。 今後どのようにすれば恋が叶うか、みなさんのアドバイスをいただけたら幸いです。

  • スーパーの店員さんに恋してます

    私は25歳(男)で、店員さんは20代前半の女性です。 レジでの丁寧な対応と素敵な笑顔に惹かれています。 現状は  ・店員さんはこちらの顔を覚えている  ・簡単な挨拶「こんばんは」「今日は(来店するのが)遅いですね」くらいは交わします  ・週4日くらいの頻度で会います  ・店員さんの年齢・恋人の有無等プライベートな話はしていません。 今後、連絡先を渡したいと考えておりますが、 渡すタイミングが重要だと思いますので、 (1)今のままの状態で渡していいものか、 (2)もう少し親密になってからが渡したほうがいいのか、 皆さんのご意見を頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ショップ店員のまとわりつきを止めさせる言葉って?

    先程、大好きな洋服を販売しているアパレルショップに行ってしました。 どうしても見に行きたい物があったのですが、行く前から気がのらなかったのは、毎回そこのギャル店員がつきまとってきて商品をずっとススメてくる事でした。 今日も、入って数十秒もしないうちに【店員】「どんな感じのものをお探しですか?」、【私】「ちょっと見に来ただけで」、【店員】「こちらは今日入荷したばかりで3点しかないんですよ」、【私】「可愛いですね、有難う」、少し離れて私が気になる品を見ていると、【店員】「そちらの色違いです」とマネキンから脱がせて色違いを持ってきて、【私】「その色は少し苦手かな」、【店員】「このパンツと合わせると可愛いんです」、だいぶ顔がひきつってきながら【私】「有難う」、また店員から離れて見ていると店員は私が見てもいなかったワンピースを持ってきて「こちら」と。笑顔で会釈しといて服選びに戻る。 私も悪いんだと思います。向こうはそれが仕事ですし、うっとおしいと感じながら私は、一部始終笑顔で交わして、可愛いですね、とか言っちゃいますから。 しかし、服を見たいから直ぐにお店を出る訳にもいかず、その場になると無愛想にも出来なくて。 次回は本当にゆっくり見たいです。 店員が最初に話し掛けてきたり商品を持ってきた際に、もう寄ってこなくする言葉ってありますか? 何か持ってきても、その商品を見ずに「有難う、ゆっくり見させてもらいます」って言っちゃって大丈夫でしょうか? それでも又来たら、「有難う」だけ言って持ってきた服見なくていいですか? 結局最後は逃げる様にお店を出てストレスだけ溜まりました。

  • 店員さんに恋を・・・

    度々通うお店の店員さんを好きになってしまいました。 わかるのは勤務時間くらいで(しかもカン)、他は名前も何も知りません。 年齢だって知らないし、もちろん彼女がいるかなんて・・・ でも、頑張って少しでも近づけるようにと、何度か通い、 顔を覚えててくれて、あいさつくらいはできるようになりました。 時には、重たい荷物があると並んでる列まで取りに来てくれるようにもなりました。 私としては、もう一歩近づきたい! 欲を言えば、最終的にはお付き合いしたい。 そう思っています。 やっぱりお客様とはダメでしょうか? もう一歩近づく為にはどうしたらいいでしょうか? 何かアドバイスがございましたら、よろしくお願いします。

  • コンビニ店員に恋しています

    初めまして 私は22歳の会社員男です 今年の3月から一人暮らしを始めていて、近くのコンビニをよく利用しているのですが、そこの店員さんが気になって仕方ありません。 気になってからはおつりを渡してもらうときに目を見て笑顔で「ありがとう」と言うようにしてきました。 そしてつい最近いつも通りその店員さんのレジに会計しにいくと、なんと向こうから話しかけてくださいました。 その後も少しだけ雑談をしていました。 ここからが質問なのですが、曜日は伏せますが、何故かその店員さんが友好的な曜日とよそよそしい日があります。 自分の顔を見てから笑顔でレジに入ってくれる日もあれば、そうでない日があったりします。 こういう場合一緒に入ってる店員さんによって態度は変わってくるのでしょうか? 後、コンビニ店員から客に対して恋愛感情を抱くことはあるのでしょうか? 不明な箇所がありましたら指摘してくれると補足します。

  • スーパーのレジ店員さんに恋をしました。

     40代独身男性です。恋愛相談です。  スーパーのレジの店員さんを好きになってしまう、というケース、こちらでもよくお見かけしますね。  実は私もなのです。少しお恥ずかしいかも知れませんが、普段買い物をするスーパーの、自分よりずっとお若そうなレジ店員さんを好きになってしまいました。(どう見ても20代という感じです)  初めてお目にかかった時は、単に、「とても感じのいい店員さん」という印象だけだったのですが、何回も会計してもらううちに、顔を覚えていただいて、こちらからもあいさつが出来るようになって、いつもそうしているうちに、店員さんのいつも明るい笑顔に魅せられて、恋してしまいました。  だいたい週に2,3回はその店員さんにレジしてもらっています。レジで自分の番になった時に、「こんにちは、お願いします」と、会計終えておつりとレシートを受け取る時に、「いつもお世話様です」と、必ずあいさつしています。でも、スーパーのレジは、とてもお忙しいお仕事ですし、普段から、自分の前にも後ろにも他のお客さんが並んでいますしね。なかなかあいさつ以上の会話は出来ませんよね。まして、店員さんはあくまでお仕事中、話しかけたら、店員さんにも他のお客さんにも迷惑になってしまうでしょうし。一度だけ、その日はお店が混んでいなくて、後ろに他のお客さんがいない時に、「お客様の声」の用紙に、「いつも気持ちよく接客して下さって、ありがとうございます。 お仕事がんばって下さい」と書いて手渡しした事があります。その時は、店員さんは、笑顔で、「ありがとうございます。がんばります。」とおっしゃって下さいましたが。  そういうわけで、難しいシチュエーションの恋ですが、今より親しくなれる可能性があるのでしょうか、そのためにはどのようにすればいいのでしょうか、どなたかアドバイスをお願い申し上げます。40代にもなって、こんな質問、恥ずかしい気もしますが、よろしくお願いします。  あと、もしその店員さんが既婚だったり、彼氏がいるという事が分かった場合は、きっぱりあきらめる覚悟は出来ています。