• ベストアンサー

楽しそうに見える絵を教えてください

『モナリザ』や『ビーナス誕生』『少女イレーネ』に描かれている人物を見て、「綺麗だな」と感じる人は多いと思いますが、「楽しそうだな」と感じる人はあまりいないと思います。 そこで「描かれている人物が楽しそうに見える」絵を御存知の方は作品名と画家の名前を教えてください。人物が男性か女性か、或いは単独か複数かは問いません。なおイラストや漫画以外の作品でお願いします。

  • rafin
  • お礼率56% (116/205)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.2

フランソワ・ブーシェ この画家の作品は「綺麗だな」というより 良い意味での少女漫画的な俗っぽさ(笑)で、 「楽しそうだな」と感じさせる絵画だと思います。 http://rococana.peewee.jp/musee/boucher-menu.html

rafin
質問者

お礼

これは楽しそうな絵ですね。構図も僕の好みです。

その他の回答 (3)

回答No.4

楽しそうなポートレート、というとすぐに思い浮かべるのは、ペーター佐藤さんでしょうか。 やっぱり、笑顔が印象的な絵だと、楽しく見えると思います。

rafin
質問者

お礼

ミスタードーナッツを時々利用しています。 ペーター佐藤さんの絵は幸せな気分にさせてくれますね。

  • e101
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

ヒロ・ヤマガタ氏の絵ですね。 Googleのイメージで検索してみてください。 OKWave上でもできるのかな?

rafin
質問者

お礼

すみません。探しましたが、群衆画しか見つけられませんでした

noname#168882
noname#168882
回答No.1

こんにちは マティスの切り絵や壁画に人が手をつないで輪になっているものがあったと思いますが、それなどいかがでしょう? (リズムとかダンスとかいう名前だったような。 うろ覚えですみませんが、有名なシリーズです) ちょっと抽象的な感じはしますがじっとみていると愉しそうな感じがしてきますよ。

rafin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すみません、該当の作品が見つかりませんでした。 僕の説明不足でした。 僕はポートレートを撮影しているカメラマンです。 ルノアールなどの人物がを参考しています。 僕が撮影したポートレートについては、綺麗だと言われることがあるのですが、自分で観ても、楽しそうには見えません。 そこで、ポートレートの参考にするために、「人物が楽しそうに表現されている絵画」を探していたのです。

関連するQ&A

  • 絵を描くのが上手になりたい。

    絵を描くのが上手になりたい。 私は絵を描くのが大好きな女子です。 でも、みんなに自慢できるような絵はなかなか描けません。 だから絵がうまくなりたいんですが、 目指しているのは人物画デッサンをすごく上手に。とかではなく、イラスト、漫画タッチの絵がかわいく描けるようになりたいです。 そこで、独学でできるお勧めの方法、あるいは漫画がうまく描けるみたいな本のお勧めをしてください。 漫画描こうよ!は買ったんですが、自分にはまだレベルが高いような。でもそういう系統の本でもいいですし。お勧めありますか? 自分が描きたい絵は、少女漫画タッチ(でもそろそろ卒業したかったり)、絵本作家に向いてそうな柔らかなタッチです。 最後に、これはあくまで疑問ですが。 美術系の専門学校や代々木アニメみたいなところは、どのくらいの絵のレベルの人が行くところですか? 一から習いたい人でも入れますか? 入学に際し絵を描く必要はありますか? 絵を描くのが大好きで、絵を描く仕事をしたいんです、絵で食って行きたいです。そういう人が入るところですか? どちらかだけ、答えていただいてもかまいません。 よろしくお願いします。

  • シンプルな絵だけど

    シンプルだけど、インパクトのある絵を描く画家、絵本作家はどんな人がいますか? 作品名などおしえてください。

  • 水面に浮かぶ少女の絵

    水面に浮かぶ少女の絵の名前と画家の名前を思い出せずにいます。 有名でとても美しい絵です。少女はたしか亡くなっていて、花に囲まれています。 少女は上半身だけ水面から出ていて、手を組んでいたと思います。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • この絵を探しています

    少し前にネット上のどこかで見た絵で、とても衝撃を受けた絵があります。 どうしても もう一度その絵を見たいのですが、どこで見たのかを忘れてしまいました。 ・油絵?のような雰囲気の、戦争の絵です。 ・戦車の前にいる兵士に花を渡そうとする少女の後ろ姿が描かれていました ・でも、その少女は背中に爆弾?のようなものを背負っている 漠然とした説明ですみません… このような感じの絵をご存知の方いらっしゃいますか? 画家の名前や詳細など知りたいです。

  • かっこいいorきれいなイラストの漫画

    参考にして描きたくなる様なイラストの漫画をいくつか教えてください。 萌系のイラストや、少女漫画によくあるようなキラキラし過ぎているものではなく、できればかっこいい系やきれいな絵の作品をお願いします。

  • 数年経つと絵が・・・

    【漫画やイラストの『絵』そのものが古く見えてしまうのは何故か】、明確にお答えいただける方はいらっしゃいますでしょうか? 【ストーリーや、その時代背景とは別で】お答えいただけたらありがたいです。 私はごく、たまに少女マンガを読むのですが、『絵が古い』というのは、一種の視覚効果なんでしょうか? 昔の絵はベタ塗りが多い、トーンが少ない、なんだかそういう技術的なものだけではないような気がするんです。 たとえば「ふしぎ遊戯」、単に作者の技術の上達とは違って、ストーリーは関係ないとしても、それだけを見てもやはり古い漫画だろうな、という風に見えます。 90年代くらいの漫画、とわかったりします。 (不思議と、今見ても古く見えないような絵もあると思いますが) あまり絵の特徴が変わっていない、矢沢あいさんの絵も、古い作品を見れば古いものだろうなと感じてしまいます。 それでも、全く作品の違うふしぎ遊戯とNANAを別に見たとしても、NANAのほうが新しい絵だろうな、という風に見てしまいます。 人間の絵にはその個性があって、作家それぞれ絵の特徴だって違うのに、イラスト自体に比較対象がないとしてもやはり古い、と判断してしまうのかが不思議でなりません。 それはどういう効果から、そう判断してしまうのか、自分でもよくわかりません。 ちなみに、自分は漫画を滅多に読まない人間だと思います。 同じようなご経験のある方で、それはなぜか説明できるかたがいらっしゃればと思います。 自分でもどう質問してよいかわからないのですが、モヤモヤしています。 質問の意味がよくわからない、という場合はスルーで結構です。よろしくお願いします。

  • イラスト(漫画絵)について教えて下さい。

    こんにちわ! 私は19歳の女子です。 イラスト(漫画絵)の練習法について適切なアドバイスが頂きたくて、初めて質問します。 この手の質問は多々あるかと思いますが、やはり個人的に意見が頂きたくて投稿しました。よろしくお願いします><; まず、私の今の状況について簡単に説明させて頂きたいと思います。 ・昔から絵は上手いと言われる方でした。小・中・高校時代など(しかし、人物絵というよりも動物系キャラクター絵) ・漫画絵を描き始めたのは高校2年あたりから。 しかし、高校時代は毎日描くというよりも暇な時にちょこっと描く程度でした。大学に入ってからは毎日描くようになりました。 ・BL作品が好きなので、今のところ男子ばかり描いています。 ・今まで自分でやってきた練習の仕方↓ ●最初は本当に全く描けなかったので、好きな漫画家さんの絵をとにかくとにかく模写しまくりました。そのかいあって(?)、最初の絵よりかは大分上手くなりました。 ●骨格、筋肉のデッサン。しかし、まだまだ詳しくは覚えられません; 最近はよく、男性(写真)のデッサンをしています。 ●一つの絵をじっくりと時間をかけて描くというよりも、紙いっぱいに何人もの人物を、時間をあまりかけずにぎっしりと描いています。 ・漫画は描いたことありません。まだ自分の作画に自信がないので描く気がおこりません。無理にでも書いたほうがいいのでしょうか? ・人物(写真)を見て、漫画絵に描き直すことはできますが、いざ何も見ないで自分の頭の中の想像した人物を描こうとすると、体やポーズが明らかにおかしくなってしまいます; 最近、疑問に思っていること ・筋肉や骨格をきちんと覚えてから人物を描いたほうがいいのか、それとも逆に、まず筋肉や骨格はあまり深く考えずに人物をとにかくデッサンして、その後に筋肉などを覚えたほうが良いのか? ・ペンタブはまだ持っていません。買ってネット上でも練習したほうがよいでしょうか? ・模写とデッサンはどちらが練習の効率が良いのか? ・「漫画の描き方・イラストの描き方」などの本がたくさん書店で売られていますが、一番参考になるのはどれなのか?むしろ、このような本は買わなくてもいいのか?私は2冊くらい持ってます。 ・とっとにかく何をしたらいいのか・・・・orz 長くなってしまいすみません!!! ちなみに・・ 私はプロの漫画家を目指しているわけではなく、自分のサイトを持ち「あ、この人の絵うまいな~。Bookmarkしとこ!」などと言われるくらいの腕になりたいと思っています。今は努力が必要ですが(笑) 簡単なWeb漫画も描けるようになりたいです。 だらだらとすみません><!! 的確なアドバイス待ってます!よろしくお願いします!!!

  • 原作そっくりの絵を描くのは・・・?

    最近同人活動をしてみたいと思っています。(イラストサイト・同人誌)私は原作の絵に似せて描くのが好きなのですが、絵や漫画の内容が結構エロだったりグロだったりします。 原作そっくりの絵でそういったものを描いても大丈夫なのでしょうか。 また、その作品が漫画だけの場合でも同人作品を発表しても良いのですか?

  • お城の絵

    どうしても思い出せないのですが、 空中に浮かんだ崖にお城が立っている絵を書いた画家、作品名をご存知の方教えてください。

  • 似顔絵

    息子の1歳の誕生日の記念に似顔絵を描いてもらいたいと思っていますが、似顔絵を書いてくれるところ知りませんか? 漫画的なものやイラスト的なものでないのが良いです。