• ベストアンサー

楽しそうに見える絵を教えてください

『モナリザ』や『ビーナス誕生』『少女イレーネ』に描かれている人物を見て、「綺麗だな」と感じる人は多いと思いますが、「楽しそうだな」と感じる人はあまりいないと思います。 そこで「描かれている人物が楽しそうに見える」絵を御存知の方は作品名と画家の名前を教えてください。人物が男性か女性か、或いは単独か複数かは問いません。なおイラストや漫画以外の作品でお願いします。

• rafin
  • お礼率56% (116/205)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemosan
回答No.2

フランソワ・ブーシェ この画家の作品は「綺麗だな」というより 良い意味での少女漫画的な俗っぽさ(笑)で、 「楽しそうだな」と感じさせる絵画だと思います。 http://rococana.peewee.jp/musee/boucher-menu.html

rafin
質問者

お礼

これは楽しそうな絵ですね。構図も僕の好みです。

その他の回答 (3)

回答No.4

楽しそうなポートレート、というとすぐに思い浮かべるのは、ペーター佐藤さんでしょうか。 やっぱり、笑顔が印象的な絵だと、楽しく見えると思います。

rafin
質問者

お礼

ミスタードーナッツを時々利用しています。 ペーター佐藤さんの絵は幸せな気分にさせてくれますね。

• e101
回答No.3

ヒロ・ヤマガタ氏の絵ですね。 Googleのイメージで検索してみてください。 OKWave上でもできるのかな?

rafin
質問者

お礼

すみません。探しましたが、群衆画しか見つけられませんでした

noname#168882
noname#168882
回答No.1

こんにちは マティスの切り絵や壁画に人が手をつないで輪になっているものがあったと思いますが、それなどいかがでしょう? (リズムとかダンスとかいう名前だったような。 うろ覚えですみませんが、有名なシリーズです) ちょっと抽象的な感じはしますがじっとみていると愉しそうな感じがしてきますよ。

rafin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すみません、該当の作品が見つかりませんでした。 僕の説明不足でした。 僕はポートレートを撮影しているカメラマンです。 ルノアールなどの人物がを参考しています。 僕が撮影したポートレートについては、綺麗だと言われることがあるのですが、自分で観ても、楽しそうには見えません。 そこで、ポートレートの参考にするために、「人物が楽しそうに表現されている絵画」を探していたのです。