• ベストアンサー

横領について・・・

実家で自営業を営んでいて社員が他の会社から裏金を貰ったり、実家に来た仕事などを横取りし裏で仕事をし稼いでいたりしたので追求していた所、無断欠勤しその後1度も顔を出さず事実上退職のような感じになっているのですがその後も実家の会社の掛けでガゾリンを入れたりオイル交換をしたり、会社に忍び込みその社員が持っている会社名義の携帯電話の番号を自分名義にする為社印を勝手に押し名義変更したり、FAXやコピー機のリースを勝手に契約していました。既に辞めてしまったのですが何か懲らしめる方法は無いでしょうか?警察に行っても無理でしょうか? 無知なのでわかりにくい表現ですいませんが宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skymotion
  • ベストアンサー率22% (28/124)
回答No.1

これって、窃盗と、背任横領が適用されるのではないでしょうか? その常識ない社員の氏名、現住所、連絡先など分かっていて、何か前記された内容に関して、その社員がしたとされる十分な証拠を集めて、 弁護士に相談して下さい。 被害額(会社が被った実際の損害額)を賠償請求する事が出来ます。 会社の掛けで給油したとされる伝票、その伝票にサインが残っていれば 証拠になります。 裏金や、仕事の横取りなどは立証するのが難しいかもしれませんが、 キチンとした証拠が提示出来れば、勝機はあると思います。 でも、その社員がそこまでするには何か会社にも原因があったのではないでしょうか? 労働賃金に関してのトラブルが、こういう個人的な怨恨のケースに発展する事も考慮すべきです。

shizuinu
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 会社にも原因と言うのは甘やかしがあったとは 思います。その方はうちの会社に来る前もそのような 事をして何社もクビになってるので・・。

その他の回答 (1)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

それは犯罪です。警察にお願いします。

shizuinu
質問者

お礼

ありがとうございます。どう対処してくれるかわかりませんが証拠を固め、警察に相談してみます。

関連するQ&A

  • これは横領や背任となるのでしょうか?

    1・先日、退職した会社から【横領】との事で呼び出しを受けました。 交通費を「私用で使った」との事です。 内容としましては、在職中に会社で契約を頂いたお客様と個人的に中が良くなり、個人的に仕事の依頼を受けましたのでコレを受託。 その後、会社が契約した内容の打ち合わせを兼ねて、個人的に受託した仕事の話しもしております。 コレに対し会社社長は「交通費の横領」として裁判の構えでいます。 2・上記案件の個人的に受託した仕事は【背任】になるのでしょうか? また、上記とは他に、在職していた会社の商品がリース契約の為、リースが通らないお客様に対してアプローチをして、契約を頂いたお客様も2件あります。 尚、会社から「社内規定」等は見せてもらった事は一度も無く、保管場所等も聞いたことはありません。存在自体知らされていません。 すみませんが教えてください。

  • 横領社長をどうにかしたい

    はじめまして 今勤めている会社の社長をなんとかしたいのです 情報として 社員40名ほどの株式会社、トップは社長、その下に管理部長と営業部長がいます 業種は製造メーカーです 下請け会社には社長の親族の会社があり下請けのほとんどをそこに依頼している 社長のしている事は会社の物を自由に譲渡したり持ち帰ったりしている事です 一応社員には社販としてある程度安く製品を買う事が出来るのですがそれを買うたびに我々は金額の入った伝票をもらい出荷としてデーターに残ります ところが社長の場合伝票の金額は0円のみで請求が発生しない仕組みです もちろん商品はしっかりしたA品です どうやらその商品が親族の下請け会社に流れているようで安く流通させているようです その他には会社の備品を使わないからといってどんどん親族の会社に持っていってしまいます 物としてはかなり年数の経った物ばかりですが良い気持ちではありません あと車は会社のリース契約で外車を買いガソリン、ETCは使い放題でもう一台会社の車を強引に家に持ち帰って家族に使わせているようです 社長以下にはナンバー2は存在せずそう言ったポストを作らせずやりたい放題です 気分しだいで会社の規約を変えてしまいます 本来社員の了承を得るところですがいつの間にか変わってしまっています 自分の嫌いな社員は嫌がらせを下っ端の次長にやらせて社員虐めを遠まわしにしています もちろんパワハラになるのでしょうけど田舎の会社で他に勤め先も無く下手な行動・訴訟をするとこの土地にはいられません やはりというか地元に色々根回しをしているので下手な事をすると仕事にもありつけなくなります 出来る限り仕事・会社は残したいんです 何か社長だけに警告や社会的に制裁を与える方法はありませんか?

  • 上司の小さな横領に気付いてしまいました。皆さんはどうしますか?

    私は契約社員です。 会社で私は経理の仕事をしているのですが、上司の小さな横領に 気付いてしまいました。 (毎月2~3万ほど) 他の上司に話したところ、 「あなたが損をしているわけじゃ無いし、これからも仕事を続け たいなら波風立て無い方が良いのでは?」 とアドバイスされました。 他の上司や社員さん達も気付いている様ですが、みんな自分が 矢面に立つのが嫌で見てみぬふりしています。 他部署の上司にも相談しましたが、 「総務やコンプライアンスに通告すればその社員を正す事はできる。 けれど他の社員が気付かないふりをしているなら、あなたが嫌われ 役になる覚悟が必要。 わが社は悲しいけど、その程度では懲戒免職にはならないから、 その後の仕事もやりにくくなるのは確実」 と言われました。 皆さんならどうしますか? 他の社員と同じ様に気付かなかったフリをしますか? それとも不正は正しますか? 私はこれからも今の会社で仕事は続けたいのですが、毎月ウソの 経費処理をさせられるストレスは辛いです。 いつか割り切って仕事をする事ができるのでしょうか・・・。

  • 新車リース時の使用者名義、車庫証明、保険について

    会社で新車のリース契約をしようと考えています。 ただ、使用場所が地方(福岡)でそこに会社の事業所はありません。 在宅勤務の社員が使用します。 その場合どういう形になるのか、またどうすれば一番いいのか、 ご存じの方がいれば教えてください。 (1)会社契約での新車リース (2)会社所在地は東京 (3)使用場所は在宅で地方(福岡) (4)保管場所は使用する社員の自宅マンションの駐車場 (5)納車は使用所在地のディーラー 以上のような状況で、 ・車庫証明の取得は社員の自宅マンションの駐車場で可能か? ・可能な場合の必要な書類等は? ・使用者の名義は、会社名義?社員名義?のどちらになるのか? といったところが主な質問内容です。 リース契約なので所有者はリース会社ですが、 使用者の名称、所在地は会社(東京)で、 使用の本拠の位置は社員の自宅(福岡)とする ようなことはできるのでしょうか? 何卒よろしくお願いします。

  • 横領補助になるか

    ある株式会社に所属しておりました。 社員と言われて行きましたが、会社にお金がないため社会保険・雇用保険・労災等にも入れてもらえませんでした。 給料減額され、さらに給料下げるとの事でその会社を去りました。 面倒なのですが、会社去った後 会社と合意の上、お客様の仕事をその会社経由で仕事しておりました。 その会社には、もう一人、賃金減額されていた人がいました。その人も会社去る事決まってました。 不憫に思い、会社去る直前にバイト代を後日払う約束でお手伝いしてもらいました。15000円程度の約束。(業務時間外) その会社から、横領補助と言われております。 完全に会社去る前にお手伝いしてもらった事に対し、違反はあると思いますが…。 横領補助になりますか? (その一度手伝ってもらった人は、社員と言われ来ましたが、やはり保険関係にも入れてもらえず、退職時に業務委託領収書を書いています) よろしくお願いします。

  • 虚偽の休業損害証明

    お世話になります。 会社の社員が事故に合い、総務の私の所へ休業損害を持ってきました。 本当に小さい会社で、結構特殊な会社です。 他の会社ではあり得ないことも有りな会社でして・・・ 以下お読み下さい。 その社員は営業なのですが、免許を持っておらず自転車で営業をしていました。 雨が降るとお仕事はお休みです。 ある日自転車で走行中、事故にあいました。 その事故日は会社に入社直前です。(これを念頭に御願いします) 事故後入社し、自転車で営業先に回り、雨が降るとお休みというスタンス。 そして雨が降ってお休みの日に通院。 通常、休業損害は会社の人間が書くもので自身で書くものではないのですが社員が持ってきた証明書には既に全部記載されておりあとは社印を押すだけとなっていたのです。 念のためコピーし、社印を押し本人に渡しました。 後々じっくりと中身を見てみると、雨が降ってお休みした日が休業日となっていたのです。 社員の感覚は 【雨が降ったからお休み。じゃぁ病院でもいこっかな】 という感じに取れます。 でも休業損害は 【通院でどうしても会社に行けない。あー、仕方がないけど欠勤だ】 というスタンスですよね? 事故に合った月はちょうど雨の日が多く、もちろん雨の日は通院もしていますが決して【通院の為の欠勤】での休業ではありません。 【丁度雨で仕事が休みだから通院】です。 それなのにいかにも【通院の為の欠勤】のように休業日に印がつけてあります・・・ また日給も3000円なのに、8000円と記載してあります。 事故後入社した社員なのに、入社日を早めに記載してありその分多く保険料を取ろうという魂胆が見え見えです。 社長もこれには容認しているとの事。 これから会社をどんどん大きくしていこうとがんばっている最中に会社の質を落とすような事を社長に頼んでこの社員も容認した社長も許せません。 保険会社の担当者にこの事を言いたいのですが、自分の立場もあるのでなかなか言い出せないのが現状です。 どうすればいいのでしょうか?

  • 会社を無断欠勤したら・・

    準社員として働いて2ヶ月になるものです。 まだ研修期間なのですが、辞めたくて仕方ないのです。 理由は人間関係と仕事の内容が合わないこと。 最近特にひどく、ストレスからか鬱っぽい症状が出てきています。 今日、初めて無断欠勤をしてしまいました。 連絡を入れないと!と思っているままこの時間になり、今さら連絡しても絶対電話越しに怒られるので怖くてできずにいます。 このまま無断欠勤を続けたら、懲戒解雇になりますか? 正社員ではなく、準社員なのですが・・ もう会社に行きたくないので、このまま解雇されてもいいなと考えてます。 今会社から電話がかかってきてるだけで怖くて動機がして消えてしまいたくなり、携帯電源を切ってしまってます。 このようにずっと会社からの連絡を無視して無断欠勤をしたら、どうなるのでしょうか? また、私に連絡がつかないとなると、実家に連絡がいくでしょうか? 実家に連絡が行くのだけは避けたいです。 今でも動悸がして食事もできなくて眠ることもできないです。 アドバイスをください。お願いします。

  • これって横領罪?

    長文ですが、よろしくお願いします。知人のケースです。知人A氏は、2年ほど前にB氏にインターネットの事業を一緒にやろうと持ちかけ、B氏が借金をして機材および場所を提供して活動をはじめた。二人の間に雇用関係はなく、あえていえばA氏は営業協力者の位置付け(書面での契約はない)。実際に始めるとなかなか当初の目論見ほどには軌道にのらず(とはいえ、いくつかの顧客は獲得。)、B氏からの協力もほとんどなかった。A氏は実はB氏の金遣いの荒さを心配し、自分で獲得した顧客への請求・回収やアルバイト・経費の支払いをB氏の会社名義ではなく自分が主催する任意団体を経由して行い、資金繰りなどのやりくりをしていた。当然B氏にも毎月の支払い(ローン返済分、家賃分、回線費用分など)を行っていた。2年間の収支でいうと、A氏が持ち出しているくらいだ。最近になり、ようやくやる気?が出てきたB氏が、その事実を知るところとなり、A氏に対して「利益を横取りしていた」ので「業務上横領罪で訴える」と言い出す。もちろん、利益は出ていなかったし、A氏はその活動を通じて収入もなくあくまでも自分の興味とボランティアで活動をしていたわけで(注:A氏は別に仕事をしている)全く理不尽な訴えだが、A氏はB氏に対してどう対応したらいいか困っている。A氏は何らかの罪に問われる可能性があるのでしょうか?

  • 法人の車両関係の経費について

     代表者一人、従業員二人の株式会社です。 1、ガソリン代、オイル交換代、タイヤ代等の経費ですが、代表者の個人名義のカードで支払いをして、会社で燃料費で落としても大丈夫ですか? (仕事以外で使う事はありません) その場合の勘定科目はどう書けばいいですか? 理由、会社名義で掛けのガソリンカードが作れませんでした。 2、車両が代表者名義なのですが、自動車税、任意保険、車検代等も、普通に経費で落として大丈夫ですか? 理由、任意保険の等級割引が使えて、個人の方がかなり安いので。 3、その場合、1カ月15,000円で会社にリース代として経費で落としても大丈夫ですか?  宜しくお願い致します。

  • 横領発覚後の会社の対応

    勤務している会社で、税務署の監査が入り、経理担当者の横領が発覚しました。 被害総額も大きく長期にわたること、また手口が悪質ということで、当初は刑事告訴をするということになりました。 が、会社の出資者である会長の一声で一転。処分は、一応【懲戒解雇】となったものの、グループ会社で再採用。別会社に移ったもののこれまで通り、同じフロアで同じ会社の経理を担当しています。 社長は告訴する意思はあるものの、父親である会長に口応えすることができず、会長は「社長解任の権利は自分にある。」、「会社の意向に逆らう社員の権利は、会社を辞めること」等と言い、横領という犯罪をかくまっているようにしか思えません。 横領した社員は、経理として採用した人間を皆2週間程度で辞めさせてしまい、社内に経理を行える社員は他におらず、業務が滞ってしまう可能性もあるのは事実です。 この先、15年で横領した1500万を返すということらしいのですが、言い方を変えれば、15年は収入の保証をされたのも同然。なのに、真面目に仕事をしてきた社員には「言うことを聞けないのなら辞めて結構。」では、納得がいきません。 被害総額も現在のところ1年半の間で1500万円、それ以上、さかのぼって追及はしないとの会長の意見ですが、実際には、5年前から3800万を横領していたことが分っています。おそらく、裏金等の不正があり、表沙汰にしたくないのがあるのでしょうが、社員の士気は下がり、一丸となって「がんばろう!」という雰囲気ではありません。 このまま、会長の意のまま、黙っていなければいけないのでしょうか。 どこに相談していいのかもわからず、モヤモヤした怒りの中で毎日を過ごしています。横領した社員も気落ちすることなく、発覚から1ヶ月経った現在は、これまで通りの態度も気になります。 犯罪は犯罪。罪は罪として償って欲しいですし、会社にも犯罪をかくまうようなことはやめて欲しいのですが…どうしたらいいでしょう。 自分が会社を辞めるというのも、納得することができません。我慢するしかないのでしょうか。教えてください。