• ベストアンサー

横領について・・・

実家で自営業を営んでいて社員が他の会社から裏金を貰ったり、実家に来た仕事などを横取りし裏で仕事をし稼いでいたりしたので追求していた所、無断欠勤しその後1度も顔を出さず事実上退職のような感じになっているのですがその後も実家の会社の掛けでガゾリンを入れたりオイル交換をしたり、会社に忍び込みその社員が持っている会社名義の携帯電話の番号を自分名義にする為社印を勝手に押し名義変更したり、FAXやコピー機のリースを勝手に契約していました。既に辞めてしまったのですが何か懲らしめる方法は無いでしょうか?警察に行っても無理でしょうか? 無知なのでわかりにくい表現ですいませんが宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skymotion
回答No.1

これって、窃盗と、背任横領が適用されるのではないでしょうか? その常識ない社員の氏名、現住所、連絡先など分かっていて、何か前記された内容に関して、その社員がしたとされる十分な証拠を集めて、 弁護士に相談して下さい。 被害額(会社が被った実際の損害額)を賠償請求する事が出来ます。 会社の掛けで給油したとされる伝票、その伝票にサインが残っていれば 証拠になります。 裏金や、仕事の横取りなどは立証するのが難しいかもしれませんが、 キチンとした証拠が提示出来れば、勝機はあると思います。 でも、その社員がそこまでするには何か会社にも原因があったのではないでしょうか? 労働賃金に関してのトラブルが、こういう個人的な怨恨のケースに発展する事も考慮すべきです。

shizuinu
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 会社にも原因と言うのは甘やかしがあったとは 思います。その方はうちの会社に来る前もそのような 事をして何社もクビになってるので・・。

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.2

それは犯罪です。警察にお願いします。

shizuinu
質問者

お礼

ありがとうございます。どう対処してくれるかわかりませんが証拠を固め、警察に相談してみます。