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noribou11の回答

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  • noribou11
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回答No.3

日本人の多くは信者とは特定の宗教団体に属している人と考えている ようです。だから宗教団体そのものに嫌悪感を持っている人が多いんですね。 No.1さんの意見にあったようなことも創価学会に限らず、キリスト教系でも 同じ反応ですから、滅多なことでは創価学会だけは嫌いという人は いないと思いますよ。結局のところみんなよく知らないけど嫌いということ なんでしょうね。学会の人だったらNo.2さんの意見には必ず反論するでしょう。 日蓮宗ではなく日蓮正宗とか、教典は日蓮大聖人の教えとかね。 なんたって学会員は折伏があるから天然そうな女の子でも、 こと学会に関しては妙に弁が立つ。この辺が一般の人には受け入れられないんでしょう。 対話なんて相手も同様の宗教的知識があってこそ成立つんであって、 無宗教を自負する無知な人にはうっとうしいとしかいいようがない。 ここまで書くと学会員のような感じがするけど違います。 私もどちらかというと学会の考えには反対です。ちょっと難しいことを 書きますけど頑張ってください。学会ではお守りやお札も否定しますね。 偶像ではなく釈迦の教えこそ信心というのは理解できます。 しかし、宗教というのは民族の文化や慣習の上になりたっているものです。 法華経にだってヒンドゥー教を中心としたあらゆるものが登場しているしね。 そういった意味で学会員も仏教徒である前に日本人であることを忘れちゃ いけない。確かにお守りは陰陽道の護符が期限だから異宗教かもしれない。 でも、それを一般的にしたのは大衆なんだよね。つまり、祈ることで 御利益を賜りたいということ。曼陀羅と称する紙に題目を唱えていることと なーんの違いもない。 学会の青年部には強硬派ともいえる熱心な信者がたくさんいるよね。 聖教新聞には日顕憎しの考えから戦うことを鼓舞する意見が多い。 学会HPの掲示板にだって「お守りは燃やす。ゴミ箱へ捨てる。」という 意見ばかり。相手の宗教や信心を踏みにじっておいて世界平和はないだろ って思うな。池田さんあたりが日蓮正宗派の誰かに襲われたらどうなると思う? 若手の何人かが武装報復する可能性が高いんじゃない? こういうことを言うと必ず学会員から言われるのが 「大きい組織だから、そういう人もいる」というもの。 組織だからこそ、こういったことを考えないといけないんじゃないって思う。 折伏という言葉だって感じから見れば他宗派が下位で学会が上位という 意識の表れなんじゃない?少なくとも自分が他宗派に折伏されるとは 思ってないでしょうe asahiさんも。 ということで私は創価学会を新興宗教というよりは仏教原理主義勢力と 思っています。熱心な信心があるならば他宗教にも寛容でいなければ いけないと思うので、創価学会は好きではありません。

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