• ベストアンサー

創価学会と占い師

創価学会なのですが、あるコンサルタントの人に、人に対して悩みを聞くコンサルタントに向いているから、ぜひなって欲しいと言われました。そのコンサルタントとは、占いのような、霊を感じるような、人の事が見られるようになるらしくて、私にはそういう力があることがわかるらしくてそれを仕事として、やって欲しいと頼まれました。自分が、創価学会であることと、その人がすすめるものは決して宗教ではないとの事で、私は引き受けたいと思っています。もちろんコンサルタントとして自分を磨いてもらいますが、これは、仕事として割り切ってやっていきたいと思いますが、創価学会人としては、行けないことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6750-sa
回答No.1

ものは言いようとか解釈の仕方によって判断がコロッと変わります 人生相談そのものは宗教と関係ありませんが >占いのような、霊を感じるような この言葉は宗教そのものと直結しています ○○教とか○○会といった仕分けがないだけですよ それと、悩み相談を聞くときにあなたご本人が学会の思想を加味する可能性が心配です 毅然と分離できるならいいのですが 学会思想なら解決できると感じた場合、それを絶対的に回避できるならお勧めします つまりその点で強固な自信がないのであれば辞退するべきでしょう 宗教の勧誘は人の人生を大きく変えてしまいます この変化は「捻じ曲げる」とか「狂わせる」という表現の方が分かりやすいと思いますが もしそんな風に思われることに不快感を感じるとしたら それはカウンセラーとしての優しさが足りない証です ただコンサルタントの >占いのような、霊を感じるような これには何か罠のような匂いもします。

その他の回答 (2)

回答No.3

少々、質問から外れた回答になってしまいますが、私も創価学会員でした。 そして、創価学会員の時に詐欺にあったことがあります。 不快な思いをさせてしまうのは申し訳ないですが、被害にあう前に、一度、以下のURLを参考にしてください。 https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=5347911&id=91511407

• nagata2017
回答No.2

--------ぜひなって欲しい--------- これはすぐに開業しろということでしょうか? 開業する前に アドバイス 授業料 などといった名目でお金を払うように言ってきたら それは詐欺師ですから すぱっと切り捨ててください。