• ベストアンサー

不合格体験記を教えてください

現在高校3年生の現役受験生です。 不合格体験記が読みたいです。 その理由は ・合格体験記だと良いところばかり目に行き、あたかも自分も出来るかも!(やる気を出すには持ってこいなのですが…)と思ってしまう ・予備校の先生に、合格体験記だけではなく不合格体験記も読め!と言われた。しかし不合格体験記など探しても無かった ・緩みがちな自分に危機感を与えるため です。宜しかったら、現在の回想で「どこをどうしていたら良かった」などの解決策や、その不合格をバネにして浪人し翌年見事合格されたかたなども教えてくださると大変参考になりますm(_)m よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omunyaisu
  • ベストアンサー率24% (54/221)
回答No.2

失敗から学ぶのはいいことですね。 私は人文系が好きなのに芸術系にいってしまったアホです。受験する以前の問題ですが、親の意向に逆らえなかった弱さを反省してます。 不合格体験記掲示板 http://www.casphy.com/bbs/fugokaku/ 浪人生さんの体験記 http://www.taisei50k.net/message/msg-13.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kaduno
  • ベストアンサー率21% (130/592)
回答No.1

受験予定の大学は一つだけではないですよね? 本命の前にすべり止めを受験しておくと、それが質問者さんご自身の体験記になると思います。 私の場合、大学でなく、高校受験でしたが、高校受験の場合、私立→国立→公立の順番で受験日程が組まれているなかで、滑り止めの私立校は理数科を志望して落ちました(普通科に転科)。その時思ったのは受験を前提として塾で勉強してきた面子には勝てないことと、受験を甘く見ていたことでしょうか? 因みに、就職試験でも1社目は甘く見ていて落ちましたし、独立後の引越しも1回目は失敗しましたね。 先ずは本番前にご自身で擬似体験してみて、その際の結果を自分なりに反省して、本番に臨むことでしょうか… (私自身への教訓ですが)

noname#129667
質問者

お礼

ありがとうございました。模擬試験を受けるようにしています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不合格体験を教えて下さい

    初めまして。 現在、高3で国立大学を目指しているものです。 こんな事を書いてる暇があるなら勉強しろと叱咤されそうですが、やはり受験勉強していると合否の不安が出てきてしまいます。 あまり考えたくもないのですが、併願の私大も失敗したらどうしようかと悶々としてしまいます。 巷では現役の合格体験談は見かけますが、浪人生の体験記はあまり見かけません。 そこで、浪人されて第一志望に合格された方、あるいは浪人しても失敗された方に体験談(主に以下の点)を伺いたいのです。 ・現役時に失敗した要因と思われる事は何か? ・浪人時代の生活はどの様だったか? ・浪人している時の精神面でのケアはどうしたか? ・浪人の経験は後から振り返って、どうだったか? 勿論、現役で成功したいのですが、どうしても聞いておきたいので質問させていただきました。

  • 皆さんの合格体験記を教えて欲しいです!!

    この夏休み、模試も色々受けたのですがかなり悪いでき具合でした・・・。 「ものすごく勉強しないとお前の成績じゃ第一志望はきびしい」といわれていたのですが、夏休みの勉強時間はそんなに多くありませんでした。 (ちょっとなめてた部分もありました。正直・・・。) 悪い結果なのは当然なのですが、やっぱりへこみました。 今、かなり危機感を感じてやらなくては!と思うと同時に、今さら頑張っても・・・という気持ちもあります。 いまさら遅いかもしれませんが、この諦めの気持ちをなくしてやる気をもっと出したいのです。 私は「皆頑張ってるんだから私も!!」と思うと結構頑張れるたちなので、 皆さんの合格体験を聞いたらもっとやる気が出そうなきがします!! 教えてもらえたら嬉しいです!! (夏休み以降の頑張りだともっと嬉しいです(笑)) よろしくお願いします!!

  • 地方の予備校から京大文系合格は可能か?

    私今年京大文系を受験しようと思っています。 ただ現段階では模試でもDとEばかりで、阪大でもCという状況で現役合格は相当厳しいと思っています。 ただ、私はどうしても京大に行きたいので、浪人も考慮に入れています。(現役の時点で言うべきではないですが・・・) ただ浪人するに当たって問題点があります。 私は田舎に住んでいるため、大手の予備校が県内にありません。 あるのは小規模な予備校です。 そこは2~3年に1~2人程度しか京大文系合格者を出さないのです。 まず、講師の質が悪い。英語の授業では英文解釈で文法解説を全くせず、ただ生徒に文章を訳させて、講師は全訳を読むだけ。などといった授業をしています。 次にテキストの質が大手の予備校のものより劣る。 また、そこでは東大文系、京大文系、一橋を目指す人が同じクラスで勉強するため、京大対策が十分にできない。 このような予備校で浪人したとして、合格できるでしょうか? もし浪人するならやはり大阪や京都に行って大手の予備校で浪人したほうがよいでしょうか?

  • 司法書士試験 予備校 合格体験記の真意

    はじめまして。 私は、司法書士試験に挑戦したいと思い、 各予備校のパンフレットを見ていますが、 その中に合格体験記があり、 内容を見るとかなり予備校を持ち上げたような内容になっています。 この文章自体は、予備校から金銭をもらい大げさに話されているであろうとは、商売上分かりますが、 合格までの受験回数等の内容は本当でしょうか? 例えば、1年前から勉強開始して一発合格したというような方の体験記や2回目の受験で合格した等とあります。 この内容に嘘があれば予備校の詐欺になると思いますが、 真実はどうなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 繰り上げ合格

    現役で落ちて浪人したため昨日、春期講習に行って帰ってきたら、理科大応用物理学科の繰上げ合格の電話が届きました。自分としては気持ちを切り替えて早慶理工絶対合格を目標に予備校の自習室で勉強を始めてやっと慣れてきたとこだったので、すごく複雑な気持ちで進学を決めたのですが、自分の決断は正しかったのか分かりません。ちなみに浪人したら、早稲田応用物理または慶応電子工学をめざしてました。親や友達からは自分が決めることと言われたのですが、もちろんそれは分かってるのですが、やはり誰かに相談したかったんで書き込みました。

  • 一浪して合格!。。でも学部を変えて二浪にチャレンジ

    友人の相談です。 一浪をして、希望大学(文系)に合格しました。 ですが、浪人中に受験勉強をしている中で、「自分は文系の勉強に魅力を感じない」 「改めて再浪人をし、理系に行きたい」 と3か月ほど前に言い始めました。 一応今年は今年で結果を出す とのことで、受験をし、現役時点では受験すらできないレベルだった大学に合格。 さすがに合格すれば気持ちは変わるかな? と思いきや、本人は合格を全く喜ばず、やはり二浪を決意しているようです。 こちらのgooの回答でも、浪人(特に二浪)の厳しさは読ませていただきました。 ただでさえ、二浪は厳しいし 追い込まれる心境になると思うのですが、さらに学部を変えて 受験科目を変えて 受験するというのは大変です。 高校時代にはっきりとした目標を持たぬまま、なんとなく理系文系のコースを決め、そのまま現役時代に受験をむかえることは誰にでもあり得ることだと思います。 その点友人は浪人の時に進むべき道が違うと気づいたのかもしれません。 ですが、「どうしてそんなに理系にこだわるの?」 「理系に行って何がしたいの?」と聞いても明確な答えが返ってくるわけではありません。 (本人の中では固まっているのかもしれませんが。。) 私はどうしても大学は 勉強する場(研究する場) というよりはとにかく卒業をして、就職をするための通過点という考えがあります。 だから、友人の言う「文系は大学に行っても勉強することに魅力を感じない」 「理系に進んで勉強したい」という考え方が理解してあげられません。 体験談や、アドバイスがございましたら教えてください。 私自身が納得することももちろんですが、友人にも今後のアドバイスになればと思っています。

  • 浪人しても現役のときと同じ大学しか合格しなかった私

    浪人しても現役のときと同じ大学しか合格しなかった場合、それは無駄になると思いますか?私は高校時代に志望大学に不合格でした。 併願していたところは合格だったものの、納得ができずに浪人という選択をしました。しかし、結果は変わらずでした。(学力(点数)は伸びたのですが) 二浪はできないので仕方なくそこの大学に進学しました。しばらくして、ゴールデンウィークに母校に用事があったので行きました。そこで偶然、同期の友人と会いました。 その人は私が現役時に合格していた大学に通っているのを知っていて笑われました。「現役時に合格していた大学に浪人したのに通っているwwwwwwwww」みたいな感じでした。まさに私を馬鹿にしたような言い方でした。そのとき、非常に悔しい思いをして反論する言葉が出てきませんでした。そのように受験で頑張ったのに結果が出なかった人を馬鹿にすることについてどう思いますか? その友人とは同じ部活の仲間でしたが許せないです。今度会ったときは、「どうせ、まともに受験していないお前らには私の気持ちは一生分からんだろうな。悔しかったら勉強でなくていいから私と同じくらいか私より多く努力して挫折を経験してみろ。努力しても成功するとは限らないということを経験してみろ。」と言うつもりです。 長くなって申し訳ありませんが、そのようなことがあったのです。浪人しても現役のときと同じ大学しか合格しなかった場合、それは無駄になると思いますか?もっとも、私は今いる大学に失望して別の大学に編入したり、大学院に進学する予定なので今いる大学に未練はないですが。

  • 高校受験に落ちた生徒が、留年して中学校3年を繰り返す例はあるのでしょうか?

    一般的には、高校を受験してどこにも不合格となった中学生は、そのまま中学校を卒業して、翌年に浪人(過年度生)という形で再度受験する場合が多いです。 それでは、不合格となった場合に、中学校3年次で留年(原級留置)して、また3年の内容を学びなおした後、翌年に現役扱いで高校受験をするという例はないのでしょうか?

  • 友達の志望校に合格しました。

    浪人の後に大学に合格しました。 自分は2年予備校に通った後大学に合格しました。 1年目のときに予備校で同じクラスで仲良くなった友達(A)がいて、Aは既に4浪していました。 年はちょっと離れていましたがAとは仲良くやっていました。 AはずっとB大学の医学部を狙って浪人しており、自分はC大学の医学部を狙っていました。(C大はB大より難関) 去年は二人とも落ち、自分はまた予備校へ、Aは宅浪(家で浪人)しました。 それ以降も秋頃まではちょくちょく遊んだりしていました。 今年 自分は本当はC大に行きたかったのですが、もう落ちるのが怖かったためC大より入りやすいB大医学部を受け合格しました。 Aが今年B大を受けたかどうかはわかりませんし、合格したか不合格になったかもわかりません。 受験もひと段落着いたので、またAと連絡を取りたいと思うのですが、 他の大学ならまだしも、ずっとAの志望していたB大に行くことになってしまった今 ちょっと後ろめたく連絡がとりづらいのです。 もし自分の友達がC大に受かった と言われたら やっぱりいい気分にはなれない気がするからです。 いつくらいのタイミングでどのように連絡を取れば なるべくAの気分に触らないように連絡を取れるでしょうか?

  • 浪人を経験した方に質問です

    今年、大学受験に失敗し浪人が決定しました。 現在の心境は『予備校でミッチリ鍛えて、今年落ちた大学に来年はトップ合格してやるぜぇ。待っとけよ、このやろう』っといった感じでヤル気は十分にあります。 しかし浪人は初めての経験なので、不安もあります。 そこで、浪人を経験した方に質問ですが 1)浪人中にきつかったこと(とき)、つらかったこと(とき)はどんなこと(とき)ですか?  また、それを乗り越えるためにどんなことをしましたか? 2)週に一日はフリーな日を作ろうと思ってるんですが、この考えは甘いですか? 父は『週に一日くらいは休まないと頭がおかしくなる』と言ってこの考えに賛成してるのですが、母は『そんなことをしてたら来年も今年と似たような結果しか残らない。浪人生に休息は不要だ』と言ってます。 浪人を経験した方は、どうしてましたか? 3)北九州予備校で浪人をする予定なんですが、そこの合格体験談を読んでいると予備校のテキストだけで十分だと書いてありました。僕も英単語帳と熟語帳以外は予備校のテキストだけを極めようと思ってますが、本当に予備校のテキストだけで大丈夫でしょうか? 4)浪人中にこれは絶対にするな!とか、これはやっておいたほうが良い!みたいなことがあったら教えてください。他にも書きたいことがあったら、じゃんじゃん書いてください。 まとまりのない文章ですが、皆様の意見をお願いします。