• ベストアンサー

不合格体験記を教えてください

現在高校3年生の現役受験生です。 不合格体験記が読みたいです。 その理由は ・合格体験記だと良いところばかり目に行き、あたかも自分も出来るかも!(やる気を出すには持ってこいなのですが…)と思ってしまう ・予備校の先生に、合格体験記だけではなく不合格体験記も読め!と言われた。しかし不合格体験記など探しても無かった ・緩みがちな自分に危機感を与えるため です。宜しかったら、現在の回想で「どこをどうしていたら良かった」などの解決策や、その不合格をバネにして浪人し翌年見事合格されたかたなども教えてくださると大変参考になりますm(_)m よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omunyaisu
回答No.2

失敗から学ぶのはいいことですね。 私は人文系が好きなのに芸術系にいってしまったアホです。受験する以前の問題ですが、親の意向に逆らえなかった弱さを反省してます。 不合格体験記掲示板 http://www.casphy.com/bbs/fugokaku/ 浪人生さんの体験記 http://www.taisei50k.net/message/msg-13.html

その他の回答 (1)

• kaduno
回答No.1

受験予定の大学は一つだけではないですよね? 本命の前にすべり止めを受験しておくと、それが質問者さんご自身の体験記になると思います。 私の場合、大学でなく、高校受験でしたが、高校受験の場合、私立→国立→公立の順番で受験日程が組まれているなかで、滑り止めの私立校は理数科を志望して落ちました(普通科に転科)。その時思ったのは受験を前提として塾で勉強してきた面子には勝てないことと、受験を甘く見ていたことでしょうか? 因みに、就職試験でも1社目は甘く見ていて落ちましたし、独立後の引越しも1回目は失敗しましたね。 先ずは本番前にご自身で擬似体験してみて、その際の結果を自分なりに反省して、本番に臨むことでしょうか… (私自身への教訓ですが)

noname#129667
質問者

お礼

ありがとうございました。模擬試験を受けるようにしています