• ベストアンサー

医療現場の方へ、教えてください。

starshipの回答

• starship
回答No.2

あくまでも一般論ですが、患者さんの調子がよい時はよく、関係が良好なときはよいのですが、トラブルかあったりしたり、行き違いがあった際、個人的に親しくなってしまうと逆に憎悪などの感情が生まれてしまうのを懸念する観点もあると思います。 親しいとどうしても、「知り合いなのになぜちょっと優遇してくれないのよ」と思ってしまったりすることもあるかもしれませんしね。 ただあくまでも一般ですし、もとから知り合いだった人が患者さんになる場合もあるわけですから、そのあたりは実際は節度が守れればよいのだと思います。

camelife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。患者の状態が良くない時が続いて、正直主治医からも『覚悟してください』といわれた時がありました。そんな時、仲良くなった看護師さんと話しをするだけで、励まされ、家族の気持ちを理解してくれて、心配してくれる看護師さんの存在が辛い時だからこそ嬉しかったです。  確かにお互いが節度を保って接しているからこそ成り立つ関係だと思いました。『優遇してほしい』と言う意見(優遇とはいかないけど)は、事務を通してきちんと病院側にいっているつもりなんですが、世の中には仲良くなった医師、看護師さんを利用して無理難題を言う場合もあるとstarshipさんの回答を見ていろいろ考えさせられました。