• 締切済み

高校物理IIの参考書

高校物理IIのオススメ参考書(原子分野で!!)教えてください 注意!問題集ではないです

みんなの回答

• 4951snk
回答No.2

物理IIの原子分野ですか……。私からは物理教室(河合出版)をおススメしましょう。割とオーソドックスな内容になっております。{問題集っぽいですが、『物理のエッセンス』(河合出版)もいける内容ですよ。参考書かどうかは疑問ですが。}  参考書としては、「漆原晃の物理物理I・II明快解法講座―合格点への最短距離」(旺文社)や「為近の物理講義ノート最頻出問題50」(代々木ライブラリー)も紹介しておきます。  受験がんばってくださいね。

bad-boys
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速書店で見てみます

• nitoro
回答No.1

私が受験生の時に使っていた物理の参考書に『橋本流の大原則2』という参考書があります(普通に、その辺の本屋で売っています)。 とにかく、物理現象をイメージさせる事を優先して教えようというのが、この参考書の特徴です。基礎から鍛えようという方の配慮もされているので、読み易いと思います。 参考書選びの候補の一つとして、考えてみてはいかがでしょうか?

bad-boys
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速書店で見てみます