• ベストアンサー

物理を自習したいのですが。

高校の物理の進度が遅いのですが、夏期休暇の間に物理を予習したいと思っています。 原子分野の自習に役立つ参考書があれば教えてください。 基礎から応用までやってしまいたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bago
  • ベストアンサー率22% (24/105)
回答No.1

すばらしいですね。 機械プラント製図1級という本があるのですが その中にとても良い物理の問題がのってます。 基本の物体移動・遠心力から応用問題まで載っています。

sexy08rexy
質問者

お礼

有り難うございました。 是非参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • bago
  • ベストアンサー率22% (24/105)
回答No.2

そうです。 それは、私が製図1級とったときに購入したものです。 すごく原点にもどれ参考になりました。 応用は少ないかもしれませんが、お勧めですよ。

関連するQ&A

  • 応用物理とは

    物理が好きなので、物理学科に進学したいと思っています。 そこでよくわからないのが「応用物理」という分野です。 主にどのようなことを研究しているのでしょうか。 また物理学の「何」を「どこ」に対して応用しようとしているのでしょうか。 高校生でもわかる様な言葉で教えていただけないでしょうか。 そして、その分野で学ぶためにはどのような基礎知識が必要とされるのでしょう。 お奨めの参考書や、これを読むとよくわかるという本があったら教えてください。

  • 物理の予習

    今年から物理を選択した高校2年理系です。東京大学志望で、夏休みのうちに物理Iを一通り予習しておきたいのですが、各分野どの順序でやるのが最適でしょう? また予習に適した参考書、問題集があれば教えて下さい。 お願いします。

  • 物理を夏に何とかしたい!

    今年大学受験します。でも物理が苦手で、そのくせ二次でもいるので、夏の間に何とか基礎は固めておきたいと思います。そこで、予備校の夏期講習で分野別にとろうと思うのですが、「この分野は絶対に夏のうちに基礎固めしといたほうがいい!!!」っという分野はどれでしょうか?候補は、波動・熱・力学・電磁気です。自分は電磁気と波動あたりかなと思うのですが。ちなみに得意な分野はありません…。

  • 高校物理IIの参考書

    高校物理IIのオススメ参考書(原子分野で!!)教えてください 注意!問題集ではないです

  • 自習室を捜しています。

    高校三年生です。 本当は河合の自習室を使う予定でしたが、夏期講習を申し込んだ位ではその日以外は使えないとわかり途方に暮れています。 埼玉県入間市辺りで自習室はないでしょうか。 できれば金子駅から近いところが良いです。 よろしくお願いします。

  • 生化学の自習(独学)って可能?

    1年の医学科ですが、2年の生化学を早く学びたくて、予習というか概要を自習したいと 思います。 そもそも生化学って自習可能ですか?もちろん 翌年授業受けますので、概要だけわかればいいんですが・・・。 あと自習するのに最適な本とかありますか?調べるとウォート基礎とかいうのが いいらしいですが・・・。

  • 診療放射線技師と物理

    僕は今高校3年で診療放射線技師の専門学校の進学を目指してます。 ですが、文系でしたので化学、物理は1年の時のみしかやってません。 放射線技師は物理が重要で単位数が多いのですが基礎物理と放射線物理に分かれていて基礎で一回見直すから心配無用だという話も一応聞きました。 ですがやはり予習も必要だと思いまして秋ぐらいから勉強しようと思ったのですがどの分野を勉強すれば良いかあまりよくわかりません。 一応、参考書は力学、熱、波動、電磁波の基礎の参考書は持ってます。 どれはあまり必要なのか、あまり重要ではないのか教えてください。 あくまで、将来放射線技師に必要かどうかではなく学校の勉強に遅れを取らないようにする為の 勉強をしたいのでそこの所を考慮にいれてもらえるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 夏の物理の勉強

    夏の物理の勉強 今1浪中の高卒生です。 夏の物理の勉強について2つ教えてください。 ぼくは現役生のとき物理をとっていなかったのですが、東工大に行きたいと強く思い、今年の3月から物理をはじめました。(強い意志を持って自分で決めたことなので無理だとか、そのような意見はやめてください) これまでは代ゼミの漆原先生の「面白いほど分かる~」シリーズの原子分野以外何回も読み直したり解きなおしたりして勉強してきたので、本質的な部分は理解していると思います。今の実力は偏差値60手前くらいです。 そこで、これからですが夏期講習は代ゼミで漆原先生か為近先生の物理をとろうと思います。 体験授業には行ったのですが、とても分かりやすくどちらの先生の講座にするか迷っています。 というのも一人の先生の教え方に統一したほうがいいかもしれないとも思うからです。 どちらの先生の講座にするのがよいでしょうか。 またぼく自身予備校には行っていますが、正直なところ物理は漆原先生や為近先生の参考書をやったほうが自分にはあっているような気もします。 為近先生の「基礎物理I・II」か「物理演習I・II」か漆原先生の「明快解法」の応用編(標準はやりました)を夏にやろうと思います。 この考え、選択でも大丈夫でしょうか。 他にも何か良い意見があれば是非教えてください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 物理Iの進度

    高2です。 今物理I(「(1)電気(2)波(3)運動」の3つの分野で分けられている)の授業で波の分野をやっています。 もう電気については既習です。 そして、未習は運動の分野だけです。 そこで疑問に思ったのですが、進度が速いと思いませんか? 私の高校は進学校とはいえども、中堅進学校です。 そんなに運動の分野は難しく時間がかかるのでしょうか? 皆さんの高校は今どのペースですか?

  • 物理の超初心者向けの参考書を教えて下さい。

    今まで物理に一切手をつけたことがないのですが、大学受験の第一次、第二次に物理を選択したので勉強しようと思います。高2です。 今のところ、 ・橋元の物理基礎をはじめから丁寧に ・物理のエッセンス力学・波動 ・物理のエッセンス電磁気・波動・原子(これは賛否両論でしたが....) ・やさしくわかりやすい物理基礎 ・漆原の物理 ・物理基礎をひとつひとつわかりやすく ・これでわかる物理基礎 ・みんなのセンター教科書 物理基礎 ・きめる!センター物理基礎 ・宇宙1わかりやすい物理 力学・波動 ・宇宙1わかりやすい物理 電磁気・熱・原子 ・物理が初歩からしっかり身につく 力学・熱力学 ・物理が初歩からしっかり身につく 電磁気・波動・原子 長々となってしまいましたが、以上の参考書でとても迷っています。 物理を学んだこともないので、選び方さえわかりません。 他にオススメがあれば、是非教えていただきたいです。