• ベストアンサー

鼻血と気圧の関係

よく、気圧の変化で鼻血がでるとききますが、気圧が低くても高くても鼻血はでやすくなりますか? また、鼻血が出やすいほど気圧が変わる状況って、どんなシチュエーションなんでしょうか? 例えば、外から室内に入っただけで気圧が変化し、 鼻血がでるってことありますか? この場合は気圧より別の原因の可能性が高いでしょうか? ふと、疑問に思ったことなのですが、よければ教えてください。 よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RoverMimi
回答No.1

鼻の中の粘膜の毛細血管が破れて出血するのが鼻血で、疲労によって血圧が上がるとか、睡眠不足やストレスによって起こるもので、気圧の変動だけで鼻血が出るのではなく、風邪を引いて鼻の粘膜が弱くなっているとかの身体的原因や急にプールに入ったり海にもぐったりして耳から鼻にかけての身体内での気圧が変化することによるもののほうが多いでしょう。

ginmedaru
質問者

お礼

RoverMiniさん、こんにちは! お返事ありがとうございます! 鼻血は鼻の粘膜が弱くなっている時に何か環境に変化があって起こるんですね。 ところで・・・プールや海に入ったときの身体内の気圧は低くなっているのでしょうか?高くなっているのでしょうか? (ごめんなさい、気圧のことよくわかってないかも)