• 締切済み

自己破産について

自己破産するんですがある程度は自分で調べたのですが本の書いてあることは本当に合っているのですか?経験者の方や身近に自己破産された方などいたら是非話がききたいんですが。具体的なデメリットは7年間カードが使えない、闇金からダイレクトメールが来る可能性があるなど復権したあとのことが知りたいです。おねがいします。

みんなの回答

• oleve
回答No.3

身内に破産者がいます。本当に借金がかさんでしまい、どうしようもないのであれば破産もひとつの方法だと思います。 ですからこそ、デメリットうんぬんよりは、破産して気持ちも新たに前向きにやって行くことを考えていくべきでは? ちなみに、車はローンだそうですが、この場合持ち主は貴方でなく、ローン会社にあるので車はとられてしまうような気がします。名義は質問者さんでしょうか? 奨学金ローンがどういったものかはよくわからないのですが、銀行関係のローンはすべて免責されると思います。しかし口座を凍結されますので給料振込み口座をあらたに作られたほうがいいです。(サラリーマンで、給料が銀行振り込みであるならば、です) 官報なんてそんなに誰しも目にしないですよ、身内にはたしかに怪しげなハガキが来てるようですが、捨ててしまえばいいのです。 それと、破産であれば司法書士ではなく弁護士さんでないとだめなのでは?

noname#95476
noname#95476
回答No.2

自己破産経験者です。 今から10年程前に仕事上の理由で自己破産の憂き目にあいました。 デメリットは、10年間位カード決済ができないことです。あとは、破産前と同じ生活ができます。 不動産等があれば、破産管財人がついて定期的に債権者集会があり、そこで報告をすることぐらいでしょうか。 不動産は手放すようになります。 また、破産宣告後に取得したものは自分の財産となります。 闇金等の消費者金融からのダイレクトメールは来ませんので安心してください。 破産申し立てをすれば消費者金融からの取り立てはなくなります。 一度破産宣告をすれば、10年間は破産宣告は認められませんので注意してください。 最近は破産法がかわっているので、全額免除にはならないようです。 1日でも早く立ち直ってください。 破産宣告はしないにこしたことはないのですが・・・。

yousuka
質問者

補足

回答ありがとうございます。破産法がかわって全額免除できないとはだれからの情報でしょうか?あと車のローン(連帯保証人あり)と奨学金ローンもくんでるのですがそれはどうなりますか?司法書士からの通知がいきしだい債権者から連帯保証人にすぐ連絡があるのでしょうか?

• yukizion
回答No.1

私も、自己破産しようと思い、弁護士さんに相談に行きました。そしたら、最終返済期間より5年以上返済していないので、もう時効ですよと言われました。送られて来る、催促状に書かれてある住所に、時効援用の適用を申し立てすれば、債務は止まると聞きました。まだ、催促状が来ないので、時効援用の通知は出していませんが。時効、自己破産ともに、デメリットは、もちろんブラックリストですから、最低10年間は、クレジットカード等、作れないと聞きました。闇金からのダイレクトメールは、破産も、時効援用もまだしていない前から、何社か届いた事があります。 内容は、「一括返済可能、審査済み、○○万円お借り入れOK」などと書かれた葉書が来た事があります。どこで調べて送ってくるのかわかりませんが・・・ 知人は弁護士を通して自己破産したと聞いてます。 数年経ちますが、ダイレクトメールは来た事がないと言っていました。ブラック期間過ぎれば、借り入れ等、クレジットも可能と言っていましたが、信用問題から、初めは最低限の借り入れしか出来ないらしいと言っていました。すみませんこんな情報しかないですが・・・

yousuka
質問者

補足

回答ありがとうございます。最終返済期間より5年以上返済していないとの事でしたが、5年間はどういう方法で返済しなかったのですか?あと、闇金からのダイレクトメールは自己破産をしてから官報にのってそこから業者が調べて葉書をおくってくるらしいですよ?