• 締切済み

自己破産について

自己破産するんですがある程度は自分で調べたのですが本の書いてあることは本当に合っているのですか?経験者の方や身近に自己破産された方などいたら是非話がききたいんですが。具体的なデメリットは7年間カードが使えない、闇金からダイレクトメールが来る可能性があるなど復権したあとのことが知りたいです。おねがいします。

みんなの回答

  • oleve
  • ベストアンサー率21% (34/157)
回答No.3

身内に破産者がいます。本当に借金がかさんでしまい、どうしようもないのであれば破産もひとつの方法だと思います。 ですからこそ、デメリットうんぬんよりは、破産して気持ちも新たに前向きにやって行くことを考えていくべきでは? ちなみに、車はローンだそうですが、この場合持ち主は貴方でなく、ローン会社にあるので車はとられてしまうような気がします。名義は質問者さんでしょうか? 奨学金ローンがどういったものかはよくわからないのですが、銀行関係のローンはすべて免責されると思います。しかし口座を凍結されますので給料振込み口座をあらたに作られたほうがいいです。(サラリーマンで、給料が銀行振り込みであるならば、です) 官報なんてそんなに誰しも目にしないですよ、身内にはたしかに怪しげなハガキが来てるようですが、捨ててしまえばいいのです。 それと、破産であれば司法書士ではなく弁護士さんでないとだめなのでは?

noname#95476
noname#95476
回答No.2

自己破産経験者です。 今から10年程前に仕事上の理由で自己破産の憂き目にあいました。 デメリットは、10年間位カード決済ができないことです。あとは、破産前と同じ生活ができます。 不動産等があれば、破産管財人がついて定期的に債権者集会があり、そこで報告をすることぐらいでしょうか。 不動産は手放すようになります。 また、破産宣告後に取得したものは自分の財産となります。 闇金等の消費者金融からのダイレクトメールは来ませんので安心してください。 破産申し立てをすれば消費者金融からの取り立てはなくなります。 一度破産宣告をすれば、10年間は破産宣告は認められませんので注意してください。 最近は破産法がかわっているので、全額免除にはならないようです。 1日でも早く立ち直ってください。 破産宣告はしないにこしたことはないのですが・・・。

yousuka
質問者

補足

回答ありがとうございます。破産法がかわって全額免除できないとはだれからの情報でしょうか?あと車のローン(連帯保証人あり)と奨学金ローンもくんでるのですがそれはどうなりますか?司法書士からの通知がいきしだい債権者から連帯保証人にすぐ連絡があるのでしょうか?

  • yukizion
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.1

私も、自己破産しようと思い、弁護士さんに相談に行きました。そしたら、最終返済期間より5年以上返済していないので、もう時効ですよと言われました。送られて来る、催促状に書かれてある住所に、時効援用の適用を申し立てすれば、債務は止まると聞きました。まだ、催促状が来ないので、時効援用の通知は出していませんが。時効、自己破産ともに、デメリットは、もちろんブラックリストですから、最低10年間は、クレジットカード等、作れないと聞きました。闇金からのダイレクトメールは、破産も、時効援用もまだしていない前から、何社か届いた事があります。 内容は、「一括返済可能、審査済み、○○万円お借り入れOK」などと書かれた葉書が来た事があります。どこで調べて送ってくるのかわかりませんが・・・ 知人は弁護士を通して自己破産したと聞いてます。 数年経ちますが、ダイレクトメールは来た事がないと言っていました。ブラック期間過ぎれば、借り入れ等、クレジットも可能と言っていましたが、信用問題から、初めは最低限の借り入れしか出来ないらしいと言っていました。すみませんこんな情報しかないですが・・・

yousuka
質問者

補足

回答ありがとうございます。最終返済期間より5年以上返済していないとの事でしたが、5年間はどういう方法で返済しなかったのですか?あと、闇金からのダイレクトメールは自己破産をしてから官報にのってそこから業者が調べて葉書をおくってくるらしいですよ?

関連するQ&A

  • 自己破産について

    こんにちは 友人が250万借金があり、大変なので自己破産をすると言っています。 私としては、昔期間工で月に20万づつ貯めたという経験があるので、期間工でも行ってがんばれば、早ければ一年、遅くとも2年で返せると思います。でも自己破産すればチャラになってしまうのだから、その方が簡単と言えば簡単だとは思います。 自己破産ってそんな簡単にできるんですか?もしできるのなら、日本はいい国ですね、いくら借金があっても自己破産すればチャラになってしまうのですから。でも、TVでたまに、借金苦で自殺したとかやってますが、それは自己破産できなかったと言うことなのでしょうか?それとも闇金から借りたものは自己破産しても、取立てられるということなんでしょうか?彼らに法律が通用するとは思えないので。 自己破産のデメリットとしては、数年ローンが組めなくなる、の他には何があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自己破産をするという事

    いつも読ませて頂いております。 このたび、債務がひどく自己破産を勧められました。 多分自己破産をすることで、現状よりだいぶ楽には なるでしょう。 ただ、気掛かりなことがあるのですが。 巷の本を見ると「デメリットはないに等しい」と 唱われております。 でも実際、本当に社会上制約はあまりないのでしょうか? もちろん借金ができない等は自己破産をした人間と して当たり前だと思います。 もし、この点で経験者の方などお聞かせ頂ければ お思います。

  • 自己破産後の警備会社就職について

    自己破産後の警備会社就職について 自己破産して復権後に警備会社に勤めたいのですが 1、復権しても自己破産歴があると隠していても調べられて就職が難しいらしいですが本当ですか?

  • 自己破産の詳細について

    自己破産の詳細について宜しくお願いいたします。 1,現在別居中で離婚はしておりませんが、生活が完全   に分離されております。このような状況で自己破産   する場合、どのような扱いになるのでしょうか?   同居人の給与証明書などは必要でしょうか?   できれば接触したくないのです。 2,破産宣告による資格制限に関して、免責確定後に   復権するとありますが、ということは事実上約半年   で復権できるということでしょうか?   その程度の短期間で弁護士や取締役になれるので   しょうか? 3,免責不許可事由についての具体的な説明をお願い   いたします。      イ、借入れの際の詐欺行為とは?   ロ、破産者が自分の財産を隠す具体例   ハ、”破産宣告を遅らせる目的で、著しく不利な条件     でお金を借りたり・・”とあるのですが、どの     ような意味でしょうか? 4,同時廃止型自己破産手続きを依頼する場合、   弁護士と認定司法書士のメリットとデメリットは? 5,免責率は90%以上といわれますが、そのうち一部   弁済などの条件付きの免責は何%でしょうか?   完全な免責は何%なのでしょうか? 以上恐れ入りますが、ご指導お願いいたします。

  • 破産

    お伺いした意見があります。知人が自己破産にするかどうか悩んでおります。自己破産したときのデメリットは具体的に何でしょうか。 聞いたことあるのは、その後、クレジットカードが持てないとか、ローンが組めないとかいうことなんですが、本当でしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 自己破産をすると無理?

    自己破産をして免責になっても、 7年から10年間は、カードやローンは組めないと聞きましたが、 もし、結婚などをして名前が変わった場合は、 金額が何百万もの高額なでなければ、ローンが通るとも聞きました。 本当ですか?そう言う経験がある方がいましたら、 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 自己破産後の復権とは?

    数年前に自己破産をしました。 誤った人生から少しづつ、平穏無事な生活に 戻れたと思います。 自己破産後も電話の音や・ドアを叩く音に 怯えた生活もやっと遠くに行ったそんな気が します。 過去の汚点も大きく有りますが、今は先を 考えています。 復権と言うのでしょうか? 今の興味はお金で困って居る人をなんとか したいと言う思いが有ります。 しかし、ご存知のように自己破産者は公的 資格になる事はできません。 いつ復権するのか?が知りたいです。 またどのようにすれば良いのか? ご存知の方お願いします。

  • 自己破産を申請した時、免責されなかった場合について

    自己破産をする事になりそうなのですが、申請しても免責されなかった場合にはどんな制限や事態になってしまうのでしょうか? ネットで調べても免責される事が前提にだったり、不許可事由の事だったりで具体的な事が分かりません。 一応、10年間は破産者として役所の名簿に記載され、その復権する事だけは分かったのですが。 そもそもこの「復権」自体の意味も実際にはどのような事なのかも分かってません。 詳しい事がお分かりの方、お知恵を貸して下さい。

  • 自己破産について質問ですネット等で調べてみましたが、良く分からなかった

    自己破産について質問ですネット等で調べてみましたが、良く分からなかったので、よろしくお願いいたします。 友人が100数十万円の借金で自己破産を考えています。 現在無職ですが、数日後から長期の派遣が決まっているそうです クレジットカードのキャシングの返済が出来なくなり自己破産の為弁護士さんにすでに相談済です 同じ位の金額で自己破産された方が居ましたら教えて下さい 弁護士さんの話では自己破産のデメリットは今後数年クレジットカード等は作れない事、官報に掲載される事位だと言われたらしいのですが、本当なのでしょうか? 任意整理と言う方法もあるそうなんですが、いつ派遣を切られるか分からないので、自己破産を優先的に考えているそうです。自己破産も任意整理も借金を返すか返さないかだけで、デメリットは同じだとも言われたそうです。 私も金銭的な余裕が無くて貸してあげる事も出来ないので、他の事で何か出来ればと思い相談させて頂きました。 もちろん私が決める事では無いので、友人にはアドバイスしか出来ませんが、自己破産して良かった事もあると思いますし良い面悪い面、両方アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いいたします

  • 自己破産の後

    はじめまして 商売に失敗し、カードやキャッシング、消費者金融など借金があります 弁護士に相談し、自己破産考えてますが、自己破産後、生活はどうなりましたか? 周りには、ほんとうにわからないでしか? 不自由は、ないですか? デメリットは、たくさんありますか? その後の生活が、心配です どんなことでもいいので、おしえてください

専門家に質問してみよう