• ベストアンサー

放送局のバイトの服装で望ましいものは??

明日、初めてアルバイトの面接を受けに行きます。 「教えてgoo」で面接について勉強中なのですが、どうしても分からないことがあり、困っています。 ご存知の方、よろしければアドバイスいただきたいです。 バイト先は地元の民間放送局です。事務や編集補助の募集です。 やはりこの場合はリクルートスーツのような服装が望ましいでしょうか?? 実は私自身はスーツを持っておらず、どうしてもスーツでないといけないのなら母のを借りることになります。 正直サイズが合わないのですが(私が小柄なため)やむを得ないのならばそれで行こうと思います。 スーツ以外でもこのような格好なら大丈夫である、等教えていただけたら幸いです。 私は18歳の♀です。(高卒)

• uika
  • お礼率63% (63/100)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19401
noname#19401
回答No.1

おそらく職種柄、 働きだしたらカジュアルな格好になるとは思いますが(総務に配属されたら仕事でもキレイ系じゃなきゃNGかもしれませんが) 面接には、スーツとはいかなくても 「キレイ系」の格好で望んだほうがいいと思いますよ。 上はブラウス、またはアンサンブルニット。 下は膝丈のタイトスカートやマーメイドラインのスカートとか。 これだったら新たに購入しても、スーツよりは安くつくでしょう。 ミニはやめたほうがいいかも。 まだ若いのでひざこぞうが見え隠れする程度なら可愛いですが、 座るとただでさえスカートって上に上がりますからね。 やっぱり膝丈が妥当かな~。 いずれにしても、リクルートスーツは1着持っておくと便利なので、小柄ならなおさら購入したほうがいいですよ。 サイズの合わない服を着ているとだらしなく見えますし。 私も小柄なので(150センチ弱)尚更そう思います。 がんばってください。

uika
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます!大変嬉しいです。 キレイ系ですか・・・!!そうですね、きっちりとされた世界ですものね! 具体的な名前をあげてくださり、ありがとうございました! クローゼットと格闘したいと思います! スカートの丈も気をつけたいと思います。これも社会人への一歩としてがんばります! リクルートスーツ、本当にあればよかった・・・といまさらながら思います・・・(急に面接が決まってしまったのでこのような状況に・・・) 貴重なご意見、本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• runmilk
回答No.2

こんにちは!つい最近まで放送局でCMなどのお手伝いをしていました。 私も面接を受けに行ったときは去年の夏頃で質問者様と年齢も一緒でしたが、確かTシャツにタイトスカート(黒)・スニーカーで行きました・・・。今思えばラフすぎた・・・。でも実際撮影や編集などの社員の方はみんなカジュアルと言うかラフな感じでしたよ!部長さんなんてあきらかに家着でした・・・。スーツだったのは営業の方ぐらいです。さすがにTシャツは反省していますがNo.1の方が仰っているようにブラウスにタイトスカートが1番望ましいでしょう。年齢も18ですしバイトの面接なので面接の方もそこまで気にはしないと思います。実は私も明日新たなバイトの面接なのですが今度はTシャツは着ないぞ~(笑)一緒に頑張りましょう!

uika
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! これから身支度をして面接に行ってこようと思います! 実際にお仕事をされていた方からのアドバイス、大変参考になりました!服装も気をつけつつ、発言等にも気をつけてがんばってきたいと思います。 runmilkさんも今日、面接なのですね! お互いがんばりましょうね!!とても元気が出ました! ありがとうございました!