• ベストアンサー

ログオフ・ログアウトをクリックしないと危険ですか?

ログインして会員専用サイトに入ったあと、終了時にログオフ・ログアウトをクリックしないとセキュリティ上危険なのでしょうか?サイトによってはログオフ・ログアウトのボタンがないものもありますし、たまに誤って×をクリックして終了してしまい「しまった」と思う事もあります。また、証券会社のサイトでは、30分位放置後に最新株価を見ようと更新ボタンをクリックすると再度パスワードを求められます。ADSLでつなぎっぱなしにしてるとパスワードやパソコンの中身をのぞかれたりするのでしょうか? 私の環境はWin2000でウイルスバスター導入していて、Winnyなどは使用していません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chinensis
回答No.3

>ログインして会員専用サイトに入ったあと、終了時にログオフ・ログアウトをクリックしないとセキュリティ上危険なのでしょうか? 滞在時間で課金されるようなシステムでないのなら特に危険(デメリット)はありません。 >証券会社のサイトでは、30分位放置後に最新株価を見ようと更新ボタンをクリックすると再度パスワードを求められます。 これは大抵「ログインされている状態」をセッションで管理しているために起こる現象です。この管理方法での利点は「ログインされた事に対してIDを付ける」ため、ユーザー管理が一元的に行えることです。逆に欠点は、管理のためにメモリを必要とすることです。そのため、長い時間放置されることを管理者は好みませんので、大抵のこのようなサイトではある程度の時間(30分ぐらい)アクセスされないと自動的にセッションを破棄(タイムアウト)します。 >ADSLでつなぎっぱなしにしてるとパスワードやパソコンの中身をのぞかれたりするのでしょうか? これは上記ご質問とは異質の内容で、ちゃんとしたセキュリティ(ファイアウォール等)&アンチウィルスソフトを準備することが必要です。ログインしっぱなしとは何ら関係ありません。

Klaricid
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• junra
回答No.2

ログインのパスを保持するサイトと、時間や接続の切り替えでタイムアウトを行うサイトがありますので、ログオフ・ログアウトはそのサイトにボタンがある場合はログオンが保持されてると言う形ですので心配でしたらログオフ・ログアウトをきちんと行ってください。 >ADSLでつなぎっぱなしにしてるとパスワードやパソコンの中身をのぞかれたりするのでしょうか? 最悪はパスワードを盗まれる可能性はあります。 マルウエア系のバックドアを開けるものでしたらのぞくのをできるものもあります

Klaricid
質問者

お礼

• simoyan
回答No.1

一定時間経過すると、自動的にログアウト状態になるサイトがほとんどだと思います。 そのため、30分くらい放置していると、パスワードを求められるのだと思います。 終了時にログアウトを行うことは、トラブル軽減になると思います。

Klaricid
質問者

お礼