• ベストアンサー

週2日で3ヵ月半経ったんですが…

私は現在アルバイトをしていますが(セブン、週2日、3ヶ月半くらい経ちました)、はっきりいって、ダメ従業員です。自分では一生懸命努力しているつもりなのに、店長や副店長に怒られてしまいます。今日もバイトに行ってきたら、言葉は違いますが「新しいバイトさんが入ってきているから、ダメなやつはシフトを減らす。特にお前は一番危ない」といわれました。ミスをすると「何ヶ月やってるの?」といわれます。 こんな私にアドバイスください…。 また、金銭に関するミスをしたときに自分の給料から天引きされるのって正当なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.3

もちろん給料の天引きは完全なる違法です。 私も取られた経験ありますが、いまでも後悔しています。 辞めた後でよいので労働基準監督署に訴えるなり 「内容証明郵便」を送って差し引かれた給料を振り込ませ たり、それでも従わない場合は本部に告発しましょう。 仕事でミスするということですが、セブンの仕事量は 半端なく多い割に研修などほとんどなく覚えていかなけれ ばなりません。 コンビニは業務が増えるばかりです。 本の注文、宅急便、切手、ゲーム、チケット、 その他の注文・・・。私はこなせていましたが、 本当に割の合わない仕事です。なので、コンビニで 働く人が減っているのも事実なのです。 私は数十種類のバイトを経験しましたが、コンビニが 一番割に合わないバイトだと感じました。 それでもレジ打ちや接客業が好きなので、 5,6軒で働きましたが。 また、バイトで使いものになる、ならないは シフトを守れるかどうかが一番大きいです。 仕事でミスする、ミスしないは2の次です。 最低、「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」 を言えれば十分です。 シフトを守れるならセブンを続けてもよいと思います。 ただ、天引きされているのはどうかと思いますよ。

その他の回答 (4)

noname#35203
noname#35203
回答No.5

逆に言えば、週2日だからこそ覚えられない・忘れやすいのだと思います。 トタールすれば、月10日も出勤するかどうかじゃないですか。 店長などは週5日、いえほとんど休暇なく勤務しています。 その違いを理解していないから、差別的発言が出るのではないでしょうか。 どこがダメなのか、自分で理解できていますか? そこを補う努力ができていますか? 店長をはじめ、教える側の力ひとつで変ってくるのです。 何でもこなせてしまう人は、できない人の気持ちがわかっていません。 あまり長く続けられないと考えているなら、早めに辞めてしまうのもいいかも。 無駄に悩んで、体調だけでなく精神的にやられてしまいます。 バイトだって、そこひとつだけではないのですから・・・。 >また、金銭に関するミスをしたときに自分の給料から天引きされるのって正当なんですか? まあ、正当とはいえません。 100円過不足を出しても、100円の利益を出すのに何倍も売り上げが必要。 レジの差額と、利益の価値の重さは違います。

noname#119141
noname#119141
回答No.4

そういえば私もセブンでバイトしていたころ給与天引きされてました。 釣りを間違えてしまうんですよね。丁寧にやること以外ないです。 でも、バイトを変えるのが一番かもしれません。 私も結構間違えてましたが、社会にでてからも駄目社員ということは ありません。相変わらず覚えて作業することや、問題に対してとっさに 行動することは苦手ですが、 その苦手意識から逆に実際にやったことを効果的にまとめたり、 まとめたものを即座に使えるようにする工夫は、人一倍うまくなり いつのまにやら同期よりも出世してしまいました。 セブンのバイトは、まとめるより覚えてしまうことが大事だと思うので 結局慣れることが大切だと思いますが、社会にでるといちいち全部覚える ことはないので(業種によると思いますが)、今の自分を卑下する必要は ありません。やっぱりバイトを変えるのも手ですね。

  • Wu-Wu
  • ベストアンサー率27% (29/106)
回答No.2

自分に向いているバイトを探すべきなのではないでしょうか。たとえば趣味が音楽だったらレコードショップや楽器屋など。 ちなみに冷たい言い方で悪いのですが給料をもらって仕事をしている以上、「自分では努力をしているつもり」とか、「自分はできる限りのことをした」というのは言い訳にならないと思います。 たいていの場合ミスをする人は自分のミスに気付かずに何度も同じミスを繰り返します。まずは日ごろから常に周りに注意することや、行動する前にまず頭で考えることから始めてみてはいかがでしょうか。 ただ、3ヶ月半経ったと入っても週2日ですから実質的には30~40日ぐらいしか働いてないわけですよね?まだまだこれから経験をつめば多少は改善されるのではないでしょうか。 ちなみに、天引きについては店長にもよると思いますが、無いことは無いのではないでしょうか。

回答No.1

厳しいことを言われ続けていて、大変な思いをされているんですね。 シフトが減らされて、給与が減らされていくことに不安を感じているんですね? 私も上司という立場でいるのですが、あまり罵倒を行うことや他人をダメ!という評価を行うことは少ないのです。相手が社員だからかもしれません。 状況にもよりますが、ダメなやつであればシフトを減らすどころかすぐに辞めてもらうことにしますが、店長としてはもう少しやってもらいたいということなのではないでしょうか? 同じ職場で長く仕事をしているひとに、状況を聞いてみてはどうでしょうか?あまりよくない傾向で、ダメということであれば他の職場を考えることもできるのではないでしょうか。まずは、状況を掴んでみてはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 就職についていろいろ考えてしまいます。

    地方国立大学2年男です。公務員志望です。 私は現在アルバイトをしていますが(週2日、3ヶ月半くらい経ちました)、はっきりいって、ダメ従業員です。自分では一生懸命努力しているつもりなのに、店長や副店長に怒られてしまいます。今日もバイトに行ってきたら、言葉は違いますが「新しいバイトさんが入ってきているから、ダメなやつはシフトを減らす。特にお前は一番危ない」といわれ大変ショックを受けました。こんな状態ですから、就職についていろいろ考えてしまいます。以下のような事です。 (1)上司は、努力、一生懸命さを評価してくれるのか? (2)仕事(特に公務員、民間の方の回答も欲しいです)というものはどれくらいで覚わるのか? (3)社会人の方、実際の仕事(特に公務員、民間の方の回答も欲しいです)というものは、難しいですか?以前実際の仕事なんていうものは、しんどいけれども、そんなに難しい事ではないとの意見をこのサイトで聞きましたが…。 (4)実際、「あっコイツダメだわ」というものは自然に分かっていくものと思われますが、そこの「自然」というところをもうチョット知りたいです。いいかえれば出来る人出来ない人の違いを知りたいです。 (5)学生時代のアルバイト経験は役に立ちましたか? また、就職するに当たってこういう職種のバイトをやっておけば、就職してから役に立つみたいなバイトあったら教えてください。

  • 1ヶ月半バイトを休むとクビになりますか?

    今度海外に行くので、前に軽くですが、1ヶ月とか、長期で休むかもしれないことは店長に伝え済みです。(いつからいつまでとかは言ってないですが) 元々店長はコミュニケーション能力に欠けた人で、ほとんど会話はしません。 それで、12月16日~1月一杯旅行に行こうと思っていて、12月のシフト提出はとりあえず15日~後半を休みで提出しましたがなにも言われませんでした。 こっちも、なにも言ってこないしまあいっかって感じで、そのまま1月のシフト提出の時期になったので、まるまる1ヶ月休みにして、メッセージ欄に、長期の休みですみません2月には戻ります。と書きました。 今さっきバイト先から電話の着信がありました。 まだ出ていません。 元々、クビならクビでもいーやーと思ってたのでいいんですが、 他のバイト(店長のお気に入り)の人の親が亡くなったらあと、1ヶ月半ほど連絡もなく無断で休んでいた事がありました。 事情が全然違いますが... その時は普通に戻ってきたし、 今の店長になってから、気に入られてる人は沢山増やすのに気に入られてない人は契約の日数より減らされていまして、私も気に入られていないのでかなり減らされています。 4月まで我慢すれば、店長も変わるし、やめないでいける方法があるなら辞めずに4月まで粘りたいのですが、法律的にそうできる法律はありますか? 1ヶ月も休むと会社は私をクビにできる権利はやはりありますか? 店長だけには理由など言ってませんでしたが、他のバイトや社員には、海外旅行である事を伝えてあります。 でもまあそれも店長の耳に入ってるはずです。 店長の性格的に、クビにできる理由があるなら今すぐでも私をクビにしたいと思っているはずです。 シフト他の人が許されて(本当恥ずかしいくらい理由は違いますが)私はダメって可能なのでしょうか? 辞めてもいいけど、腹が立つので店長の思惑通りにはしたくないってだけなんですが。

  • セブンイレブン

    はじめまして。 私は、セブンイレブンでバイトをしているのですが、多分25(24)日が初めての給料日なんです。 まだ店長には口座番号を教えていません、てか教えてと言われてません、 24日までに入っているシフトが水曜日の一日だけです。 給料はどうなるんでしょう、

  • セブンイレブンでのバイト(シフトについて)

    こんにちは。 セブンイレブンで早朝バイトを考えているのですが、 セブンイレブンのシフト形態ってどのようになっているのでしょうか? 例えば、1週間ごと(又は1ヵ月ごと)に自分の予定を店長に伝えてシフトを組んでもらうとか、 面接の際に伝えた働ける曜日で固定されるとか等など。 現在アルバイトされている方、昔されていた方、 是非教えてください。よろしくおねがいします。

  • アルバイト 雇用契約中 辞めたい

    高3です 2月の半ばでバイトを始めたのですが、3月末で辞めようか迷っています 理由としては、4月からの大学の授業時間割が分からないのでシフトを出せないのと、職場のアルバイトの方達とパートの方達の仲が悪く 非常に働きにくいからです 私は大学は隣の県に通うため片道1時30分かかります。大学からバイトまででも1時間と少しかかります。私の務めているバイトは週2日以上、10:00~15:00,17:00~22:00のどちらかの時間帯に入れることが条件なのですが、学校の授業やサークルを含め考えるとシフトに入る時間が既に決められているのは少し働きにくいと思いました。 また、パートとアルバイトの方達はそれぞれ40代以上、10~20代と年齢が少し離れているのでなかなか意見が合わないのかバイトの雰囲気はあまりよくありません。私はまだ新人なのでどちらの立場でもないのですが、板挟み状態ですごく気まづいです 店長がいる時はみんな静かにしているので店長は従業員同士の仲が良くないことには気づいていません。 なので、店長に辞める理由として従業員同士のことは言わず、大学のことだけを話そうと思うのですが上記に書いた理由で納得して頂けるでしょうか。また、あと3ヶ月程契約期間がありますがこの理由はやむを得ない理由に入りますでしょうか 女将さんには直接やめたらダメと言われていたので辞めにくいですが、ここで働き続けるのもストレスになります。 (1度、バイトの面接の時に店長に4月からは大学に通うのでシフトがどうなるかは分からないとは伝えました)

  • バイト先での悩みです。

    バイト先での悩みです。 ある販売店でレジのバイトをしているんですが、店長に嫌われていてシフトを極端に減らされています。現在週1日2時間しかシフトが組まれていません。ですが、自分としては仕事内容自体は楽だし、家から近いし、バイトを掛け持ちしていてお金に困っているわけでもなく、他の従業員との人間関係も問題ないし、やりがいも感じでいるので、辞める理由が見つかりません。また、このバイトを辞めて他のバイトを探し、また一から始めるのも面倒です。ですので、たとえこのバイトを週一日2時間であってもマイペースに続けられたらと思っていたんですが、このたび些細なミスをしてしまい店長に2週間に一回に減らすという示唆を受けました。また「お前の代わりなんていくらでもいる」、「あんまり辞めてほしくないんだけどね」など辞職することを勧めるようなことを、遠回しなニュアンスで伝えてきました。 それでここからが質問なのですが、バイトのシフトの希望をきちんとそれなりに出しているのに、2週間に一回に減らされた場合、 (1)労働基準法や労働契約法等の法律上の問題はないのでしょうか。 (2)またそのようなシフトを組まれた場合、どのような対応が可能でしょうか。 法律などに詳しい方に回答をお願いします ※そんなんに苦労するぐらいなら辞めたらいいのにって思われるかも知れませんが、店長に嫌われているという以外恵まれた職場で働けていると感じていますし、ミスをしてしまったと書きましたが(といっても取るに足らないような小さなミスなのですが)仕事も自分に合っていると思っています。ですので、バイトを続けていくという前提でのアドバイスをお願いします。 ※あと、自分がお店と結んだ契約書には勤務日、勤務時間、休日に関して従業員各自の希望を聞いたうえで店長が決めるという規定が書かれています。これに関して、2週間に一回に減らすぞと店長に言われたときに、それは権利の濫用にあたるんじゃないですか?と法的な知識もないのに適当に言ったら、「そんなん知らん。このお店では俺が法律だ」と言われました。店長に嫌われている理由については全く分かりませんが、僕自身店長を嫌っていたわけではありません。ですが、自分に対して嫌っているという感情を店長がありきたりに出すようになってから、この人苦手だわと思うようになりました。

  • アルバイトとは

    大学三回生です。 二月に新しいバイトを始めました。 イタリアンレストランのホールです。 先輩の紹介で入ったのですぐに採用されました。 最初は店の人も優しくてなんでも教えてくれました。 まかないも美味しく、時給も高く、交通費も支給なのでこのバイトを紹介してもらってよかったと思いました。 しかしそのアルバイトは土日しか入らせてもらえないんです。 しかもアルバイトさんは一日に一人しか入れないんです。 私以外にもアルバイトは二人いてその三人でシフトを組むので一か月に1,2回しか入らなかった時もあります。。 もう一つ学内でアルバイトをしているのですがそのバイトは日曜日は休みなんです。 なのでイタリアンレストランは日曜日に入りたいと思っているのになぜか土曜日しか 入れてくれず、日曜日は休み扱いされます。 平日に入らせてもらえないかとお願いしたこともあるのですが、平日は従業員だけで足りているらしくあまり聞いてもらえません。 学内のバイトだけでは稼げないのでもう一つアルバイトを始めたのに、学内のバイトよりもシフトの回数が少ないんです・・。 この前、一か月ぶりのバイトでした。 やはりまだ仕事に慣れていなくて、仕事内容もわからなくなっていて従業員さんも少し苛立っていました。 バイトが終わって帰ろうとすると従業員さんに呼び出されました。 やはり怒られました。。 今日でバイトは何回目だ?と聞かれ、10回目ですと答えたんです。 10回もはいっててなんでまだできないの? おれ何回も同じこと言ってるよな?と言われました。 君よりも後から入ってきた子がいるんやけど、その子のほうが仕事できてるよ。と言われました。 (でもその子は私より後に入りましたが、私よりシフトの数が明らかに多いんです。) 今日、店の状態がぐだってしまったのは俺や店長のせいじゃない。 君が仕事できないからや。と言われたんです。 5月のシフトは仕事ができると自信を持ってから出して、それまでは出さないでほしいと言われ その場はそれで帰らされました。 私は実力で採用されたわけじゃないし、元から接客とか苦手で、できもあまりよくない、 私にはできなくてもほかの人にはできてて当然なんだ。 私って何やってもできないクズ人間なんだと思いました。 前からシフトにあまり入れないし、ほかのバイトを探そうかなと思っていたので そんな風に言われた時、もうやめてもいいかなと思いました。 店長にも相談しました。 いくつか聞きたいことがあるんです。 アルバイトってどのぐらいで慣れるんでしょうか? シフトに入れてもらえなくても、一か月ぶりのバイトでも家で練習していればできるものなのでしょうか? 二月からバイトを始めて10回もやってると仕事ができるようになっていて当然なのでしょうか? 私には難しいです。 家でメニューを覚えたり、お酒のつくりかたなどを復習してもやっぱりアルバイトで実践しないとわからないんです。 意見をくださるとうれしいです。

  • 大学1年生の者です。アルバイトをしているのですが、どういう考え方で取り

    大学1年生の者です。アルバイトをしているのですが、どういう考え方で取り組めばいいのかわからなくなって困っています。 長文になってしまいますがよろしくお願いしますm(__)m 僕は大学生になって初めてアルバイトを始めました。 アルバイトを始めた理由は、大学生活を送る上でお金が必要だからということと、社会勉強として自分を高めたいと思ったからです。 僕は現在、小規模な飲食チェーン店で働いてます。今は3ヶ月目でまだ研修中シールを付けています。 問題はそこの店長(30歳前後の男性)がけっこう嫌な人なんです。(あくまで僕にとってはですが…) 僕は自分なりに精いっぱい真面目に働いているんですが、僕自身要領が悪いこともあって、よく注意されています。 これに関しては怒られて当然のことだとは思っています。 しかし店長は今おそらく僕に対して全く好感を持ってくれていません。 そう思う理由は、他のバイトの人(特に20歳前後の女性)に対する時の態度とは明らかに違うことなどからです。(バイト歴などを考慮したとしても厳しさが違う…) その女性の方などが僕と同じミスをしてもホントに態度が違います。 僕はたしかに手際が悪いので、バイト中はせめて人一倍一生懸命真面目にやるように心がけています。 ですが、前回のバイト中に、「こんなだったらシフト減らすよ」とまで言われてしまいました。 長くなってしまいましたがここから本題に入らせてもらいます。 そこで、これからのバイトを取り組む姿勢として、店長に好かれることを第一に考えて働くべきなのか、今まで通り働くべきなのか…どういう考え方で取り組むべきでしょうか。 バイトで学ぶ社会勉強っていうのは、「いかに経営者に好かれて上手くやりくりできるか」ということなんでしょうか… まとまりの無い文章になってしまいましたが何かアドバイスをいただけたらと思いますm(__)m

  • セブンイレブンの給料日

    最近セブンイレブンでバイトを始めたのですが お給料日がいつだかわかりません。。 素直に店長に聞けばいい事なのですが まだ始めたばかりでなんとなく聞きづらいので 知っている方がいましたら教えてください。 何日締めで何日に貰えるのでしょうか?

  • 新しいアルバイトで働いて2カ月が過ぎました。コンビニです。しかしシフト

    新しいアルバイトで働いて2カ月が過ぎました。コンビニです。しかしシフトで疑問があります。 面接のときは週4、5回の勤務で、掛け持ちもなしということでという内容でした。 しかし実際は週2回しかはいれていません。しかもその2日が土日なので新しくバイトをさがすのも大変です。何度か「もう少しシフトに入りたいと」言いましたが、あまり変化はありません。一人暮らししてるのも知っているのに、、、。でも冷たくされているわけでもなく、、正直店長がなにを考えているのかよくわかりません。 ただ2カ月がたち、他に退職予定者もいないことからこの状況はかわりそうにないので悔しいですが、本格的に新しいアルバイトをさがす決心はしました。でも自信がないです。理由はともかく2カ月程度で辞めたことで新しいバイト先の面接で印象があまり良くないのではと思うからです。 みなさんシフトにちゃんと入れないときどうしますか?アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう