• ベストアンサー

産婦人科で働く

初めて産婦人科で働くことになりました。受付(医療事務)です。ですが、私自身産婦人科にかかったことがなく、医療の仕事も初めてで、不安がいっぱいです。まだ勤務開始まで少し時間があるのですが、「こういうことを勉強しておくように」「こういった心構えで仕事に取り組むように」といったことがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miropin
  • ベストアンサー率60% (55/91)
回答No.3

大学病院の産婦人科の会計を担当しています。 会計面では、産科の場合、エコーやノンストレステストなど一部の検査で、病名によって保険が使えたり、使えなかったりするので、早めに覚えておいた方がいいですよ◎ 正常分娩・帝王切開分娩・早産・死産・流産・子宮外妊娠・子宮癌・卵巣癌・子宮筋腫・卵巣嚢腫など、一般的な病名の症状や行われる処置や手術などもお勉強しておくと教えてくれるヒトが助かるかもしれません。 でも、患者さんに親切に接することと、わからないことは何度でも職場の先輩方に聞くの一番だと思います。 お仕事、がんばってくださいね♪

teku-teku
質問者

お礼

ありがとうございます。 検査とか保険とか難しいですよね。今の時点で勉強とか出来ないかと思っていますが、図書館に行っても中々見つからず・・。 病気についても覚えないといけませんね。やはり難しそうです。 もうすぐ仕事始まりますので頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#260399
noname#260399
回答No.2

産科に通う患者です。病気で婦人科にお世話になったこともあります。 医療知識は全くないのですが、興味をもったので回答させてください。 ある病院の受付で、いつもひどい対応をされる病院があるのです。 ある時、初診で勝手が分からず困って受付の方に「どうすればいいですか?」と聞いたら 不機嫌そうに「さっき渡した紙に書いてあるでしょ!」と言われた事があります。 でも、その時激しい腹痛で吐き気もあり紙を読む余裕が無かったのです。 またある時は高熱で苦しくて朝に「緊急で診てもらえませんか?」と伺ったら 「あと10分で受付開始ですから待って」と言われました。 でも実は診察開始はその一時間後だったのです。 診察開始が一時間後であることは受付では教えて頂けなかったうえに、 医師の顔に会うまでに結局3時間待たされました。 受付の方には正確な情報を教えて頂きたいです。 例えば「受付開始は10分後ですが、診察の開始は一時間後です。待てますか?」と聞いて下さったらよかったのです。 患者は病院の受付時間等を把握しているとは限りません。 目の前にいるのは「病人」というのを忘れないで下さい。 いつもなら普通にできる事が出来なかったりします。 産婦人科でも同じですよね。 不妊と言われショックを受けている方かもしれない。 生理痛で苦しんでるかも。腹痛や吐き気に襲われたかも。 そんな時は人の話もまともに聞けていない事を忘れないでいて欲しいです。 それと病院のスタッフって、結構人に聞かれたくない事を待ち合い室で聞いてきたりします。 慣れてしまい、不思議に思っていない感じがします。 婦人科では、特に注意して欲しいです。 あの病院は特別だと思いますが、そんな病院が他に無い事を願っています。 お仕事、楽しんでくださいね。

teku-teku
質問者

お礼

ありがとうございます。 どのような失敗があれば、患者さんの迷惑になるかとても参考になります。フォローを大切にしなければいけませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19036
noname#19036
回答No.1

医療事務経験者です。 元ですが・・・。 私は産婦人科に勤めたことはないのですが自分自身も産婦人科にかかった身として少しでもお役に立てればと思い書き込ませていただきました^^ 産婦人科にかかったことも、医療事務のお仕事もまったく初めてなのですね。 色々と緊張されているかと思います。 私の経験上、経験があってもなくてもあまり変わらないと感じました。 というのもその病院でやり方があるので多少の知識はあっても(医療事務での知識は役には立ちますが)入ってみて経験しないと戸惑うことばかりです。 だからそれほど緊張しなくても大丈夫ですよ! 覚える努力とわからない時に質問できる気持ちがあればなんとかなります^^ 妊婦さんや赤ちゃんが欲しい、など産婦人科には色々な思いで通われる方がいらっしゃると思います。 笑顔で思いやりのある優しい気持ちで患者さんに接するといいと思います。 産婦人科での事務経験がないので参考にならない回答で申し訳ありません。。。 医療事務はやりがいがあるお仕事です。 頑張ってくださいね!!

teku-teku
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当「何も分からない。何が分からないのかも分からない」状態なので、仕事場に立っていいのかと不安がいっぱいなのです。 でも覚える努力はしようと思います。質問もしまくるしかないですね。 思いやりのある気持ち、忘れないようにしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 産婦人科が精神科で働くことが希望となると・・・?

    将来、産婦人科か精神科(心療内科)で働きたいと思っています。職種について詳しく調べられなかったので、そこに関われる職種全て教えて欲しいです。例えば、医師・看護師・準看護師・助産師・医療事務(受付?)等。 又、今は仕事をしているので、夜間か通信で学ぶ予定でいます。資金に余裕がないので学費がなるべく安い学校を探したいと思っています。もしオススメの学校がありましたら是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 産婦人科の選び方

    こんにちわ。 初めての産婦人科受診について相談させて下さい。 5月20日から生理が始まり、26~27周期で次の生理がきます。 今回、6月15日頃に生理が来る予定でしたが、来なかったので妊娠検査薬で確認したところ 陽性の反応が出ました!もちろん妊娠希望です! 今日、個人の産婦人科へ予約をしようと思って電話したところ、 予約が取れたのが、早くて2週間以上先でした・・・。 少し左下っ腹が痛くて、出血があったため、早めに受診したかったのですが・・・。 初めての妊娠でちょっと不安です・・・。 今回電話した産婦人科は人気がある病院らしく、いつもいっぱいみたいです。 今の状況からいったら、他の産婦人科へ早めに受診した方がいいでしょうか? それとも2週間先まで待って、この病院へ受診すればいいでしょうか? アドバイス下さい。

  • 福岡でオススメの産婦人科

    数日で5ヶ月になる初妊産婦です。 初診からずっと、同じ個人の産婦人科に診てもらっていたのですが、昨日いきなり「体型のリスクがあるから、こちらでは出産見れません。ので、他の病院を紹介します。次回までに考えておいてください」と。 (考えておくっつ言うのは希望の病院です。) 次回っていっても数週が数週なので、次回は4週後です。 1ヶ月も(受け入れてくれる)産婦人科も決まってないってだけでも不安です。 なので先ほど現在の産婦人科に問い合わせてみたのですが、話しても結局「次回先生と話し合う」か「直接他の産婦人科に問い合わせてみてください」とのこと…。 「心配ありません。受け入れてくれない病院はありませんので」と強く言われてしまったのですが、実際そこは受け入れてくれなかった訳なので(- -;) 初妊産婦としては不安いっぱいです。 こちらには引っ越してきたので、考えるもなにも病院も分かりません… 福岡の博多区、東区、糟屋郡、大宰府あたりで良い産婦人科(総合)お知りの方いましたら、教えてください!!!! 自分で調べてもみてるんですが、口コミ(評判)が知りたくて(>_<) 現在の先生は事務的で エコー写真も投げ置く感じで渡され、質疑応答もなく診察は終わります。受付の対応も良くありません。 実際、妊娠してから体型が変わったわけではないので、最初に言ってくれてれば 色々検査する前に産院変えたのにな…と。 そしたらわざわざ紹介状(料金)もいらなかったですし。 疑問に思うとこばかりなので、転院をきっかけに少しでも親身になってくれる産院を探してます。 乱字乱文で読みにくいかとは思いますが、よろしくお願いします(;_;)

  • 近所の産婦人科医さん・・・あれはわざと?

    陰部が痒くなって、きっとまたカンジダだと思って近所の産婦人科に行ったときのことです。 去年、初めて今通っているところではないちょっと遠くの良いと評判の産婦人科に行った時、最初の問診票には「男性とのセックスの経験 ある・ない」とあったので、ないと答えたら、なにか医療器具を入れるとき、あまり痛くしないでもらえました。 診察が終った時も、「もしかしたら血が出るかもしれません」とも言ってもらえました。 でも、今通っている産婦人科に初めて行ったとき、最初のアンケートに男性とのセックスの経験があるかどうかの質問がなくて、不安に思っていたのです。 そうしたら…なにか器具を膣口あてがったら、最初に行った病院と違って、すごくグリグリするんです。 痛くて思わず「イタタタタ!」と言ったのですが、産婦人科医は「はい、痛いね~」と言ってグリグリし続けたんです。 薬をつめられ、タンポンを入れられたのですが、家に帰ってパンツを見たら血がにじんでいました。 入れられたタンポンも半日経ってはずしたら、ピンクに染まっていました。 その後、カンジダがまだ治らないので薬が切れると通院するのですが、2回目以降は最初の時みたいに医療器具をグリグリされません。 もしかして、わざと処女膜をやぶられたとかなのかなぁ・・・と気になっています。 過去の質問で、医療器具を入れた程度ではよほどのことが無い限り処女膜が破れることは無いと回答していらしたかたがいましたが・・・ なぜ初回だけあんなにグリグリされたのでしょう? 初診の人のアンケートに、男性とのセックスの経験があるかないかを聞かない産婦人科ってどうなんでしょうか?(見ればわかるからということなのかな) よろしくお願いします。

  • 産婦人科の診療時間

    産婦人科の診察を受けた方に質問です。 今度産婦人科の小陰唇の診察に行きます。 しかし、そのあと仕事が入ってしまい、間に合うかどうか心配です。 クリニックに電話しても個人差によるといわれて大体の時間も教えてくれませんでした。 そのクリニックには初診で受けて、後日の手術の説明も受けます。 受付から会計まで、だいたいどのくらいの時間がかかるものなのでしょうか。

  • 助産院と産婦人科。

    助産院と産婦人科で迷っています。どちらに行った方がいいですか? 先日、検査薬で陽性反応が出ました。近々病院へ行こうと思っています。 私は結婚して隣の市に引っ越したので、今住んでいるところのことをあまり知りません。(病院、施設など)なので実家の近くの市民病院へ行くつもりでした。 さっき旦那が「近くに良さそうな助産院がある!」と言ってHPを見せてくれました。アットホームな感じで、時間をかけて診察してくれるようです。いいなぁと思いました。 でも「助産院」というのは初めて聞いたので、調べてみて、産婦人科との違いはわかりました。その調べている時、「助産院は検査薬で陽性反応が出て、1番に行くところではない」というような書き込みをみつけました。「最初は産婦人科へ行ってみてもらう方が良い」と。 はじめての妊娠で、不安がいっぱいです。まだ検査薬で陽性反応が出ただけで、正常妊娠かどうかもわからない…。だから実家も近く、先生もいる産婦人科へ行こう!と思うのですが、まだHPを見ただけなのですが良さそうだった助産院がいい!とも思います。でもあっち行ってこっち行って…というのは嫌です。ずっと同じところでみてもらいたい。 経験者の方、アドバイスをくださいm(_ _)m

  • 三河の良い産婦人科教えて下さい

    初産の時はとても有名な産婦人科へ行きました。しかし、いつも混雑していて私の検診時間はほんの数分でした。何も異常がないからでしょうが聞きたい事もなかなか聞きにくく不安でした。愛知県西尾市の近くでよい産婦人科を教えて下さい。

  • 医学部卒業後の進路・産婦人科医って・・・

    今年高校を卒業して、国立大医学部医学科1年の息子(18歳)がいます。 地味な男子校だった中学高校に比べて、深夜までの勉強は変わらないものの、サークル・塾講師のバイトに教習所と、多忙な中にも充実しているようで、まずはほっとしていました。 先日、息子が、卒業後は産婦人科医になりたいので、産婦人科のカリキュラムが多めにある大学病院か市中病院で研修医をしたいと言いました。 元々息子は、精神科医になりたくて医学部を受験したほどなのに、突然の話で夫も私も驚いたと同時に私は不安になりました。 なぜなら、産婦人科医は、なり手もなく突出した激務の上、医療訴訟のリスクも高いと聞いたからです。夫は、産婦人科医には反対だが、一時的なことで5年のポリクリが始まればまた戻るだろうと楽観的です。 私は産婦人科医になることは、息子の気持ちが変わらない限り反対するつもりですが、実際のところ産婦人科医の実情はどうなのでしょうか。 私としては、2年間の研修医後、数年は医局に入って勤務医をしながら学位も取って、ゆくゆくは夫の経営する神経内科医院をついでもらいたいのです。 夫は、特に勤務医はきついから最初から産婦人科と小児科は避けた方がいいと申します。専門が違うので鵜呑みにも出来ませんが・・。 実情をご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 産婦人科・・どっちにするか・・

    今、産婦人科選びで悩んでます。 A産婦人科:清潔感の漂う、まだ新しい病院       受付の対応はやさしく感じが良い       医師の対応は悪くはないが、必要なこと以外はしゃべらない(雑談になりにくく、少し質問しづらい)       看護婦さんの対応がいまいち(あまり感じが良いとは言えない)       近所の評判はいいほう       検診費用は安め B産婦人科:建物が古いため、あまり清潔感はない       受付の対応は最悪(院長婦人のため、えらそう)       医師の対応はやさしく、質問のあるなしをきちんと聞いてくれる       看護婦さんの対応もやさしい       近所の評判がよく、待ち時間が長め       検診費用がうそのように高い まだ妊娠初期ですので、これから出産までの間のことをきちんと見てもらう病院として、どちらが良いがかなり悩んでいます。 後期に入って検診回数が増えてきたら、費用面で安いところのほうがいいかな。。とか。 初めての妊娠出産ですので、何を基準にして選べばよいかも良くわかりません。 みなさんのアドバイスをお待ちしています。 私ならこっち。。とゆう回答でもいいので、よろしくお願いします。              

  • 産婦人科について

    こんにちは、 私はヨーロッパから来日した外国人の女性です。日本人と結婚しまして、現在、妊娠中です。今は7週目なんですが、病院へ行ったことがないです。 どんな病院へ行けば良いか、ぜんぜん分からなくて、困っています。初めての妊娠で不安がいっぱいです。夫は自分で探せって言っているから自分で探すしかないですが、インターネットの宣伝を見ても良いクリニックかどうか分かりませんね。 大阪の福島区に住んでいます。 もし、福島区で良い産婦人科をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。心配で落ち着けないです。 海外で妊娠って難しくてストレスいっぱいですね。 お返事、本当に待っています。 よろしくお願いします。