• ベストアンサー

困ってます・・

学校でテスト勉強のために配布された日本史Aのプリントの問題に疑問があります。 問題、下線aに関して、次のア~エから正しい文を1つ選び、記号で答えよ(下線a→欧米には条約改正を要求しながら、アジア諸国には不平等条約をおしつけた) ア→条約改正の対象は、江戸幕府が締結した条約であり、治外法権を認めた日米和親条約はその1つであった。 イ→江戸時代に朝鮮は正式の国交があった国であるが、明治政府と結んだ日朝修好条規は不平等条約であった。 ウ→日清戦争開始直前に、イギリスとの間で関税自主権の回復に成功した。 エ→明治維新後、日本政府が結んだ日清修好条規は最初の対等条約であった。 解答にはイ・エ(どちらも正しい。問題がよくない)って書いてあるんですが、私にはアも正しいように思えるのですが、アのどこが間違っているんでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruko-lg
回答No.1

治外法権を認めさせられたのは、日米修好通商条約ですよ。

daitoua2600
質問者

お礼

ありがとうございます。和親条約と混同していました。助かりました。

その他の回答 (1)

• eqw-102
回答No.2

治外法権を認めたのは、 日米通商条約。

daitoua2600
質問者

お礼

そうでした。和親条約とごっちゃになっていました。 ありがとうございました。