- ベストアンサー
困ってます・・
学校でテスト勉強のために配布された日本史Aのプリントの問題に疑問があります。 問題、下線aに関して、次のア~エから正しい文を1つ選び、記号で答えよ(下線a→欧米には条約改正を要求しながら、アジア諸国には不平等条約をおしつけた) ア→条約改正の対象は、江戸幕府が締結した条約であり、治外法権を認めた日米和親条約はその1つであった。 イ→江戸時代に朝鮮は正式の国交があった国であるが、明治政府と結んだ日朝修好条規は不平等条約であった。 ウ→日清戦争開始直前に、イギリスとの間で関税自主権の回復に成功した。 エ→明治維新後、日本政府が結んだ日清修好条規は最初の対等条約であった。 解答にはイ・エ(どちらも正しい。問題がよくない)って書いてあるんですが、私にはアも正しいように思えるのですが、アのどこが間違っているんでしょうか?
- daitoua2600
- お礼率41% (136/326)
- 歴史
- 回答数2
- ありがとう数4
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 日米修好通商条約など安政五ヶ国条約や、日清・日朝修好条規の有効期間
日米修好通商条約など安政五ヶ国条約や、 日清修好条規、日朝修好条規は、いつまで有効だったのでしょうか? また、日米和親条約は、日米修好通商条約の批准により失効したのでしょうか?
- ベストアンサー
- 歴史
- 社会についての質問です。
社会についての質問です。 ふと疑問に思ったのですが、日米修好通商条約があるじゃないですか。それはアメリカとかと日本が結んだ不平等条約ですよね。 けど、日本朝鮮が結んだ条約は日朝修好条規だそうです。 条約じゃなくて条規なのは意味があるんですか? 条約と条規の違いを教えてください!
- ベストアンサー
- 歴史
- 国語 文法 助詞
http://okwave.jp/qa/q9237816.html この質問をした者です ここでは、自分の考えを書きながら皆さんの考えを聞こうかなと思います (1)イは終助詞で、ウは並立ですよね では、アとエは何なのでしょうか (2)イは強調でエは(だけを)に書き換えられるやつですよね では、アとウは何なのでしょうか (3)エが添加ですよね (4)問題は類推ですか? ならば、アが類推なので、それが答えですよね では、イとウとエは何でしょうか。 (5)アの「その価値に気づかない」は誤りで「散歩していた」が正解です アは動作の平行、ウは確定の逆接、エは動作の平行 では、イと問題文は何なのでしょうか (6-1)問題文が類推、エも類推 では、アとイとウは何なのでしょうか (6-2)「だけ」に置き換えるとアが変えられて イは数量?ウは動作の終了? エは何でしょうか (7)問題文が強調、イが強調、ウは仮定の逆接 アとエは何でしょうか (8)問題が添加なので、答えはア エが類推 イとウは何なのでしょうか (9)問題文が動作の平行なので、答えはア イは確定の逆接 ウとエは何でしょうか (10)問題文が確定の逆接、アが添加?エは動詞+「の」で体言と同じ働きになる「に」は? イとウは何でしょうか (11-1)問題が場所なので、答えはウ、エは材料 アとイはなんですか? (11-2)問題が確定の逆接なので、答えはウ アとイとエは何でしょうか (11-3)問題が場所なので答えはウ、エは確定の逆接 アとイはなんですか? (12)アは接続助詞、イは 形容動詞、 ウとエとオはなんでしょうか 回答をいただいたのですが、よく分かりませんでした 自分の言ってる事が正しいかどうか、意味、用法は何かを答えていただけると 嬉しいです ご回答お願いします。
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 日米修好通商条約について
学校では、不平等条約と習いますが疑問があります。 【領事裁判権】を認めたことについて、 朝鮮と結んだ日朝修好条規では、双務規定として、お互いに自国民の犯罪者を裁くこととなっており、朝鮮側、日本側とも不満は無いようです。 ならば、アメリカとも双務規定なら、不平等とは言えないと思います。しかし、日本が鎖国政策(日本国民の海外渡航・帰国禁止)をしていたので、日本側の一方的な落ち度ではないでしょうか? 【関税自主権】が無いことについて、 条約では「日米が協定しないと関税は決められない」とありますが、「協定によって決める」というのが、不平等なのですか?日本側の意見が全く通らないというわけではなさそうですが、これでも不平等なのでしょうか?
- ベストアンサー
- 歴史
- mistakeって・・・
こんばんわ。高1です。高校の中間テストのやり直しで疑問な点があり質問します。(英語の先生にきいてもあいまいな答えで・・・) What a foolish mistakes she made! Whatが下線部ア、aが下線部イ、foolishが下線部ウ、madeが下線部エとなっています。 この下線部の中で間違っているものを見つけ、訂正するという問題です。 私はmistakesと複数形になっているので下線部イの a を選び、 some と訂正しましたが、訂正した部分( some )が不正解となってしまいました。先生によると mistake はsome というようにちゃんとは数えないといわれました。 よく分からなかったのでもう少し分かりやすく説明していただけたらうれしいです。よろしくお願いします。 ちなみに、正解は 不要 だそうです。
- ベストアンサー
- 英語
- アクセント
いつもお世話になっています。 中学3年生です。英語がとても苦手です(>_<) アクセントで質問があります。 次の各組でアクセントの位置が他と異なるものをそれぞれア~エのうちから一つ選びなさい。 (1)ア a-bout イ af-ter ウ a-go エ e-vent (2)ア bor-rowイ en-joyウ fa-mousエ fin-ish (3)ア al-ready イ in-troduce ウ No-vember エ to-gether すべて答えはイです。このような問題がいつも苦手で分からないんです(泣 どうやってこの手(アクセント)の問題を解いていけばいいのかアドバイスお願いします。
- ベストアンサー
- 英語
- 「ほとんどの」を表す表現
学校のテストでこのような問題が出ました。 ( )the seats are reserved today. ア Almost of イMost of all ウ Almost all エ a little この問題でアとエは簡単に外すことが出来ます。しかし、イとウそちらとも可能であると思うんですが、どうでしょうか?文法的に教えてもらえたら幸いです。
- ベストアンサー
- 英語
お礼
ありがとうございます。和親条約と混同していました。助かりました。