• ベストアンサー

社会についての質問です。

社会についての質問です。 ふと疑問に思ったのですが、日米修好通商条約があるじゃないですか。それはアメリカとかと日本が結んだ不平等条約ですよね。 けど、日本朝鮮が結んだ条約は日朝修好条規だそうです。 条約じゃなくて条規なのは意味があるんですか? 条約と条規の違いを教えてください!

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3592
回答No.1

はじめまして こういう違いです。 「条約」 普通に云えば箇条書きの約定、約束ですが、通常は国家間又は、国家と国際機関間の文書による合意した取り決め。協約・宣言などともいはれる場合もあります。 普通、全権委員、代表の署名、批准書、交換、等によって成立、当事国を拘束します。日本では事前・事後に国会の承認を必要としています。 「条規」 普通条約の中の規約は「第○条・・・」で表現されますが、通常は規約、特に「法令の規定」を意味します。(条規にてらして・・・など) (出典:国語大辞典他)

seroto
質問者

お礼

う……なんか難しいですね。 そんな決まりがあるなんて…そんなに深く考えていなかったのでビックリしました。 ありがとうございました