• ベストアンサー

ミニカー登録車両の任意保険

ミニカー登録車両は税金・自賠責保険ともに原付と同じということで非常に魅力的ではありますが任意保険はどうなるのでしょうか?詳しい方がおられたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

保険会社により、原付特約(ファミリーバイク特約)を使えるところもあります。 あなたが、お車をお持ちでしたら、任意保険に加入していると思いますので、一度問い合わせてみてはいかがでしょうか? 原付特約を使えない場合、別にバイク保険に加入するしかないかと思います。 私の場合、125cc(124.5cc)の軽二輪登録(トライク)ですが、 原付特約を使えるようにと、保険会社と交渉して、 結果原付特約として扱ってもらえることになりました。 原付特約の場合、自動車保険の料金+5000~10000円程度(内容によって異なります)だと思います。

kiyochanZ
質問者

お礼

保険会社と直接交渉ですか!なかなかすごいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#123580
noname#123580
回答No.4

こんにちは。 「ミニカー 任意保険」のキーワードで山ほど情報がHITしますが… 一応原付と同じようにフェミリーバイク特約が使えるようです。 ただ状況によって保険会社に断られる可能性もあるようなので確認が必要かと思われます。 ちなみに、税金は原付と異なり年2500円程度の筈ですが。

kiyochanZ
質問者

お礼

検索で結構調べられるんですね。ありがとうございました。

noname#26959
noname#26959
回答No.3

#2です。 URLを貼り忘れていました。

参考URL:
http://www.take-p-e.jp/page036.html
kiyochanZ
質問者

お礼

検索で結構調べられるんですね。ありがとうございました。

noname#26959
noname#26959
回答No.2

色々なページを見てみましたが、通常の原付扱いでという事が多いみたいです。 参考URLに掲載されていますが、この業者で確認をおこなった損保では原付扱いでもOKみたいですね。 契約前に加入を予定している損保で確認を行ったほうが確実ですね。

関連するQ&A

  • ミニカー登録

    ジャイロキャノピーに原付登録して乗っています。ミニカー登録したいのですが詳しい方教えて下さい。

  • ミニカー登録について

    どのような車両だとミニカー登録できるのですか。 排気量50cc超えないものというのはわかってます。3輪以上車輪ないと不可ですか。 ノーマルカブ50をミニカー登録なんてできるのでしょうか。

  • ミニカー登録の交通規制について。

    おしえてほしいのですが、現在ジャイロをミニカー登録して乗ってます。 ひとつ疑問があるのですがアンダーパスは通れるのでしょうか? ちなみに標識では原付は通行不可になってます。 道路運送車両法では原動機付自転車扱いとなるんですけど 道路交通法ではミニカーなので原付とは違うんでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • ミニカー登録

    ジャイロをミニカー登録、カスタムするのですが ミニカー製作にあたって車両のサイズの限度はあるのでしょうか? 横、長さ、高さ等 フレームの延長をする予定です。

  • ジャイロ ミニカー登録 メリット デメリット

    ジャイロを購入予定です。 ミニカー登録or原付のままでいくか考え中です。 ミニカー登録したら税金が高くなる以外でデメリットはありますか? ジャイロを年間5千キロ乗るとして、10年もつでしょうか?

  • 原付の任意保険について

    原付の任意保険について教えてください。 今まで自賠責だけで任意保険は未加入でした。 ですが最近不安になってきたのと自賠責の満期がそろそろ来るので、この機会に任意保険にも入っておこうと思っています。 自賠責の方が日本興亜損保(郵便局で手続き)なのですが、自賠責の継続手続きと一緒に任意にも入れたら…と思いインターネットで調べてみたところ、日本興亜損保のHPでは原付用の任意保険は見つけられませんでした。 自賠責の満期を知らせる葉書には任意もあるように書いてあったのですが…。 他の保険会社を調べてみたところ、全労災が安いという噂でしたが、サービスが悪いとかどうとか、あまり評判はよくありません。 サービスは悪くても全労災でもいいかなとは思っているのですが、組合員しか入れないなど手続きがよく分かりません。 お聞きしたいことは、 (1)郵便局経由で日本興亜損保の任意保険に入っている方はいらっしゃいますか? もしいらっしゃるなら、値段を教えていただけませんでしょうか? (2)全労災の任意保険はどうでしょうか?  手続きの方法と、組合員になることによるデメリットがあるようなら教えていただきたいです。 (3)その他、任意保険を選ぶ際のアドバイスや他の保険会社の情報など、ありましたら教えてください。 ちなみに、四輪車は私も家族も保有していないので、バイクの特約(?)みたいなものは使えません。 よろしくお願いいたします。

  • ミニカー登録

    ジャイロのミニカー登録車を中古で購入いたしました。 現状廃車なのですが今後どこへ行ってどのようにナンバー取得や自賠責などしていけばよいのでしょうか? 初めてバイクを購入したのでわかりません。 どうか教えていただければ助かります。。 こちら兵庫県、神戸市になります。

  • 原付バイクの、自賠責と車両保険について

    原付バイクを譲ってもらいました。そこで、自賠責と車両保険に、契約年数の多い契約で、入ろうと思います。(任意保険は、とりあえず自分の車の保険の、バイク特約で・・) そこで、質問です。 (1)原付バイクの、「自賠責保険と盗難保険が一緒になった、セット保険」なんて保険は、ないでしょうか?あれば、お得な気がするのですが・・ (2)一緒になった保険が、ない時は、別々に入らなければ、なりませんが、各保険会社によって、自賠責保険と盗難保険の保険料は、そんなに違いが出る物なのでしょうか? オススメの保険会社があれば、教えてください。 よろしく、お願いします。

  • 自動車の強制保険・任意保険について

    自動車の強制保険・任意保険について 私は現在大学4年生で、普通自動車免許をもっています。 そして私個人が原付(原動機付自転車)を所有しています。 この原付購入時に強制保険(自賠責)に入りました。 私の親は自動車を所有しています。 その自動車は確か全労済のマイカー共済に入っています。 私は親の自動車に乗りたいので、運転者年齢条件を「年齢を問わず無償」にしてもらいました。 ※もしかしたら「子供特約」の方かもしれません。 原付の任意保険の方はこの「子供特約」で入ってます。 ここで1つ目の質問があります。 質問1.親の自動車の強制保険(自賠責?)の契約の方も「年齢を問わず無償」(そんなプランがあるのか知りませんが・・・)にしないといけないのでしょうか? わたしは保険に関してはほとんんど無知です。 今度、妹が自動車学校に通うことになり、おそらく3ヶ月後に普通自動車免許を取得すると思います。 そして妹は私の原付や親の自動車にも乗りたいと言っています。 質問2.妹が原付や自動車を運転するためには「原付の強制保険(自賠責)」「自動車の強制保険(自賠責?)」「原付の任意保険」「自動車の任意保険」、それぞれのプランを変更しないといけないのでしょうか? もし分かる人がいましたら教えてください。

  • コムス(ミニカー)の任意保険で加入可能なものは?

    コムス(ミニカー)を購入した場合、加入可能な任意保険はどこの会社のどの保険ですか? 車を他に持っているわけではないので、ファミリーバイク特約のようなものでなく、単品で加入できる任意保険を教えてください。 よろしくお願いします。