• 締切済み
  • 困ってます

任意保険  車両保険

今回新車を購入するので、任意自動車保険で車両保険に入ろうと思っています。が、あまりにも高額なので迷っています。保険会社からは、車両購入金額見合いの保険内容をと薦められましたが、皆さん 車両保険はどの程度 かけているのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3
noname#59124
noname#59124

車両保険の金額は自動車の金額、年式等で保険会社が 決めます 例えば400万の車を購入したけど車両保険は200万にしたい という事は出来ません 車両保険でも 車対車 特約にすれば 一般車両よりかなり 安いですよ 但し自損事故は対象外ですけど

• 回答No.2

私自身は車両保有暦20年ですが、その中で一旦車両を止めた時期があります。当時は外資やオンライン保険などもなく、東京海上の本当に高い車両保険だったですし・・。しかし、中断した直後に事故を起こし、新車だったので修理しましたが180万かかりました。(ディーラーは買い替えを勧めていましたが・・) それで懲りて「お守り」のつもりで車両は入っています。チューリッヒや三井ダイレクトなど本当に料金も手ごろで、対応も良いです。万が一の場合は本当に後悔しますので、値段の比較をされて加入することを強くお勧めしますよ。

• 回答No.1
  • fdppw

こんにちは。 え~と、貴方の年齢や家族構成、無事故割合や加入保険の内容、購入車種や支払方法などが分かりませんが・・・(汗) >皆さん 車両保険はどの程度 かけているのでしょうか? 我が家で使用している車には、全て車両保険を掛けています。 ま~、どの車も無事故割引が最大ですから、さほど高いとは感じていません。 また、通販系(インターネット割引も有りますし(笑))ですので、普通の保険代理店で入るより割安なんです(約20~25%安!) http://www.mitsui-direct.co.jp/ もしローン等で購入されているのでしたら、車両保険には入っている方が無難でしょう。 ローン残が有って全損事故をした日には、目も当てられませんし・・・(苦笑) ま~、割安な「車体車+A」特約にすれば、保険料は約半分になりますから、自損事故(当て逃げを含む)はあきらめ(られる?)るのでしたら、これでも良いのでは? この特約を付けても、自然現象(台風や洪水など、あるいは飛び石などでのフロントガラスの破損も含む。地震と地震原因の津波などは対象外)による損害は保障されます。 出会い頭等の対車との事故の場合(追突などの、100:0は除く)、このサイトでも良く質問が有りますが、過失割合でもめる事が多いです。 この場合でも手出しは保険で補填されますから、保険屋任せでも問題無いでしょう・・・(苦笑) たちまち手出しの金額が無い場合、人はおおらかになれます・・・(笑) いらない事で悩む必要は無いでしょう・・・(大笑) ただでも、現代社会は悩みで一杯です・・・(爆) では!

質問者からのお礼

明確な回答有難うございました。 手出しがなければおおらかになれる・・・・ その通りです。納得いたしました。