• ベストアンサー

教えて下さい。

来週、いよいよ上棟の予定なんですが、最後に気持ち 程度のお土産(ビール6本とお赤飯)を考えています。 金銭的に厳しいので、全員にご祝儀を渡すつもりは無く棟梁にだけ一万円(少ない?)を渡し、他の方には祝儀は無くお土産だけを渡そうと思うのですが、棟梁にだけ祝儀を渡すと、他の方はいい気しないですよね? 経験者の方がいましたら、自分の所はこうやったとか、実際、現場で働いておられる方がいましたら、その時の気持ちをお聞かせ願えたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.4

経験者です 棟梁に、渡す物は直接手渡し、その時に、「これは皆さんで・・・」 と、分配をお願いした方が良いと思います >棟梁にだけ祝儀を渡すと、他の方はいい気しないですよね? それは有りません、気にしないで良いと思います

boochan0410
質問者

お礼

棟梁に分配をお願いした方がいいんですね。 ビールは、ケース買いをしてるので自分で分けずに ケース毎持って行くようにします。 営業の人に、「棟梁にだけ祝儀を・・」と言われたのですが、どうも一人だけ渡すと他の方がどう思うのか 気になってたので・・・ でも、それを聞いて安心しました。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

• shambala
回答No.3

最近は上棟式自体行わない方が多いようですからホントに気持ちでもよろしいかと思います。 私に時の場合では上棟の日にビール1ケースと全員にその日のお弁当とお茶を渡しました。 お弁当は結構喜んでいただけましたよ。 棟梁さんだけにお金をお渡しするのもよいかと思いますがその分を皆さんへのお弁当にしてもいいと思いますよ。 お弁当屋さんで一人当たりの予算を伝え上棟で皆さんに配ると伝えるとそれように作っていただけました。

boochan0410
質問者

お礼

そうですね~、お弁当もいいですね。 一番大事なのは、金額の多い、少ないでは無く自分が 相手にしてあげたいと思う気持ちが伝われば、喜んで 頂けますもんね。 お弁当も検討してみます。 有り難う御座いました。

• poteto777
回答No.2

最近は何もないほうが多いですが、そのパターンもよくありますよ。 棟梁によっては、その貰ったお金で帰りに食堂や居酒屋などで職人にご馳走する事もありますし。 >他の方はいい気しないですよね よくある事なのでまったく気にしません。

boochan0410
質問者

お礼

それを聞いて安心しました。 本当は、携わってくれる方、全員に感謝の意味を込めて祝儀を渡したいのですが・・・ 今後は、お茶等の差し入れという形で、現場にちょくちょく顔を出して行こうと思います。

• battann
回答No.1

建築関係系の職のかたがたまたま近くにいたため(30年以上のベテランのかたです)聞いてきました 回答としては専門ですが聞いた意見です 一般的には一人5000円+オカシラ付き もしこれができないのであれば いっそなにもしないほうがいいのでは ということでした 理由としては中途半端に3000円なり棟梁だけに渡すということになるといい気はしないのでいっそ式をやめるか 知らないかのように振舞うほうがいい とのことでした 参考程度にどうぞ

boochan0410
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 オカシラ付きは、用意する予定はないです・・・ でも、自分の家を作ってくれる大工さんの労はねぎらいたいので、取り敢えず、今、準備した物を渡します。 ありがとうございました。