• 締切済み

上棟式の準備について

もうすぐ上棟式を迎えます。 当日は、住宅メーカーさんより、お昼のお弁当を準備 してくださいと言われました。 お昼後、皆さん仕事はされるようなので、その他に自分としては お赤飯とビールとおつまみのセットをおみやげのような形で 渡す予定です。ただ、今のこの時期なのでお赤飯などは 傷みがでないかとちょっと心配しています。 こんな感じで大丈夫でしょうか。また、大工さんや現場監督さんに ご祝儀はいくら包むのが妥当でしょうか? 相場を教えていただけましたら幸いです。 当日は地鎮祭時同様、私の家族のみで今のところ、親などは 呼ぶ予定はないんですが、一般的にはどうなんでしょう? 呼ぶのが普通なのでしょうか?? また直前になりあわててしまいました。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

 私は先日上棟式ををやったばかりです。ただ、こういうことは地域の習慣もありますので、参考になるかどうか疑問ではありますが…。   兎に角、普段何度もすることではないので、直接棟梁に聞いて事を運びましたので、そのままを書きます。因みに当方は愛知県の東部です。   まず、10時と3時には茶菓を出しました。昼食は弁当を用意しました。5時に終わって片付けをして式は5時半でした。施主がお礼の挨拶をし、それに対して棟梁始め関係した職人一同が、おめでとうございます、と言ってくれて式を終わりました。昔なら、ここから一席設けるところですが、時節柄、飲酒運転はいけませんので、酒を振る舞うことは出来ません。そのかわり尾頭付きの鯛の折り詰めに赤飯を付け、清酒の2合瓶と缶ビールと、紅白のお供え餅を一対添えました。棟梁には神前に供えたお供え餅(2段重ね)をそのまま持って帰って貰いました。この辺りでは現金の祝儀は原則渡さないようです。  親戚は出来たら呼んで置いた方が良いと思います。昔は上棟に手間が欲しく、親戚の者の手が欲しかったと思われますが、今は、重機も使い素人の出番はありません。親戚は呼ばなくても良いようなものの、隣近所の方は祝儀を持ってきたりしますので、どのみち後から知れることなら、先に知らせて置いたほうが相手のためのような気がします。私も親戚の上棟式に以前呼ばれたことがありますが、1日手持ち無沙汰で困りました。そこで私の場合は、出来たら午後3時頃からで良いから顔を出しくださいと言いました。そして一席振る舞いました。親戚への対応はこの辺りではこれが普通です。  以上、参考になりますかどうか?

  • mifu33
  • ベストアンサー率23% (76/319)
回答No.2

 上棟式は棟上げの作業終了後、夕方に執り行うのが一般的です。”お昼のお弁当を準備”とありますが、昼間に上棟式をなさるのでしょうか?そうであれば、ご心配なさっているとおり赤飯は止めておかれた法が無難です。  祝儀については、”気持ちで”と表現されるのですが、3000円or5000円以外の選択肢は無いです。棟梁には色を付けて1万円or2万円or3万円です。家の良し悪しは棟梁の腕にかかってますから。  私も3月に上棟式をしましたが、現場監督だからと1万円祝儀を包んだのに、施工が始まると現場監督が変更となってました。(失敗)  親は同居していたり、すぐ近所で参加したいと言ってるなら来てもらっても構わないという程度です。  上棟式も形だけ・気持ちだけですから、それ程気にする事はありません。それよりも、まめに現場に足を運んで、不明な点や疑問に思う事はどんどん質問しましょう。作業の妨げにならない程度に。なお、現場に行くときは、できるだけ差し入れも。

  • p-kasai
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

自分も数年前に新築しました。 建築関係の仕事をしていますので祝儀をもらうことがありましたが 自分たちの住んでいる地域では5千円か一万円が相場ですね。それと、棟梁には少し色(日本酒1.8L2本)をつけましたが要は気持ちですから。 赤飯も用意しましたが業者に4時ごろ持ってきていただき、あと寿の文字の入った720mlの日本酒をつけて帰り際に渡しました。 地鎮祭・上棟式には特に家族のみでしましたが、逆にご祝儀で上棟祝のお酒をもってくる友人、知り合いや親戚が多く親を呼んでおいたほうがよかったとおもいました。 まあ、地域差もあるのでまずは参考までに

関連するQ&A

  • 上棟の時のご祝儀は?

    来月上旬に上棟の予定です。 ハウスメーカーで建てます。 上棟式はしません。そこの会社ではお茶出しなども不要と謳っています。 でも簡単にご祝儀はしようかと思っています。 棟梁さんに一万円と缶ビール(エビス)1ケース、助っ人大工さんは缶ビール6缶を考えています。あと、お赤飯も炊こうかな、と。 お昼のお弁当は考えていませんが、こんな感じでいいのかな?と。 あと、現金は「ご祝儀」でいいと思いますが、ビールにつけるのしには何と書けば良いのでしょう? 私は無地か、書いても名前だけで良いと思うのですが、主人が「祝」の字を入れたがっています。 ビールも「ご祝儀」でいいのでしょうか? 「祝上棟」となると、お祝いを渡すような感じがするし。 「上棟記念」でいいのかな? 悩んでいます。

  • 上棟式のご祝儀について

    上棟式でのご祝儀についてですが、大工(棟梁含)3人,鳶さん3人、建設会社7人なんですが 棟梁、建設会社の担当者→1万円 他は一律→2000円 にお赤飯+ワンカップを渡す予定です。 大丈夫だと思いますか。 ちなみに、当日現場作業者の方にお昼のお弁当の差し入れをします。 このようなことに詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします。  

  • 上棟式のご祝儀について

    8/4に上棟を予定しています。 ご祝儀について教えて下さい。 設計事務所と工務店で家を新築中ですが、 ご祝儀は工務店の社長と設計家にも必要でしょうか? 当日の大工の人数はまだ不明ですが、通常は3~5人です。ご祝儀はどれくらい包めば良いでしょうか?(棟梁,監督,大工さん) 当日はお昼のお弁当を出したあと、宴会でオードブルを用意して、最後に折り詰めのお土産をお渡しすれば良いでしょうか?毎日炎天下の作業をして頂いているので、苦しいながらもできる限りの事をしたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 急いで教えて!上棟の時。

    棟上をします。式はしませんが、形ばかりですが、お弁当とお茶、それからお赤飯と清酒を持ち帰っていただくように準備しています。あとご祝儀の金封も用意しているのですが、熨斗(のし)は仕出のお弁当には付くそうです。名前だけは入るそうです。赤飯は自分で炊きます。(1)赤飯や清酒の箱につける熨斗は何と書くのでしょうか??そして名前も書くのでしょうか?それとも名前だけ?それとも無地熨斗?それとも熨斗無し?? (2)それから金封にはどう書くのですか? 「ご祝儀」「名前」でいいのでしょうか。それとも名前だけ?何もかかない? (3)お渡しするとき、どう切り出していいのやら、想像がつかないんですが、具体的にどんな風なのですか?大工さんって無愛想で無口なイメージなもんですから、どう言っていいのかわからなくて・・。主人は当日不在で私一人でオチビ連れての上棟なものですから、不安で仕方ありません。 (4)当日の用意する人数を念を押して確認してはいるのですが、それでも当日増えたりすることはありますか?お昼やお赤飯や金封などは大目に準備すべきですか?大工さんだけでなく、工務店の設計士さんなどが顔を出される事はありますか?その場合はご祝儀をお渡しするのは筋違いだったりするのでしょうか。そしてお赤飯は新しいご近所にも配るものですか?    宜しくお願い致します。

  • 上棟式について。

    上棟式について。 上棟式といえば、ご祝儀が必要だと思うのですが、予算的になかなか厳しいです。 でも、何もしないというのも気が引けるので、上棟の日に お茶とお茶菓子の差し入れ、昼食時に仕出し弁当、お土産(缶ビールとおつまみ)か お茶とお茶菓子の差し入れとお土産(缶ビールとおつまみ)のみかを検討しています。 こういった本当に「気持ちだけ」しか出来ない場合は いっそ何もしないほうがいいのでしょうか? 監督兼設計士さんに、ちらっと聞いたときは、「最近はされる方は減っています。ただ当日来られる場合はちゃんとしたほうがいいですし、しない場合は、当日は来ないから、しないという形でいいと思いますよ」と言われました。 もし、「式なし、ご祝儀なしだけど、差し入れのみに顔は出すというのはどうか?」と尋ねたとき、「お好きになさってください」→実は非常識・・・だったら嫌なので、こういう中途半端なのは、よくないのかどうかこちらで先に確認したく、質問しました。 アドバイスいただけませんでしょうか。

  • 新築の上棟について

    近々新築の家の棟上げの日を迎えることができました。 その事についていくつか質問させてください。 工務店に依頼して建築中なのですが、棟上げの日が仏滅なので上棟式は別の日に改めてと言われました。上棟式といってもそれほど金銭的に余裕があるわけではないので、簡単に四方清めの儀式とオードブルなどを注文して軽食とし、お土産にお赤飯とビールそしてお祝儀をお渡しする予定でした。 ですが棟上げの日と上棟式の日が別ということで、どう段取りすればいいのか悩んでいます。こういった場合棟上げの日にとりあえず先に来て頂いている職人さん達にお赤飯とビールとお祝儀をお渡しした方がいいいのか、それとも上棟式の日にした方がいいのかどちらなのでしょうか? 棟上げ当日がお手伝いの職人さんも含め1番人数が多い気がするのでその日に何かした方がいいのかなと思ったもので、質問させて頂きました。 あと1つ質問ですが、工務店の方からは「職人さんはお弁当を持参されているので注文されなくていいですよ」と言われたのですが、やはりお昼もご用意した方がいいのでしょうか? 初めてのことで分からないことが多く困っています。経験された方、お詳しい方お知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

  • 上棟式の費用と準備

    家を新築し、上棟式をすることになりました。 上棟の費用と準備について教えて下さい。 10時 おしぼり・お茶・コーヒー・お菓子 12時 おしぼり・お弁当・お茶・コーヒー・お菓子 15時 おしぼり・お茶・コーヒー・お菓子 棟梁 御祝儀10,000円+お土産(お菓子) 現場監督・大工さん 御祝儀5,000円+お土産(お菓子) 営業 お土産(お菓子) で考えています。お土産のお菓子は1,000円ぐらいを予定しています。現場監督は大工さんと同額でいいと思いますか?こうしたほうがいいという点があればアドレスをお願いします。 お金を包むのし袋をどんなのがいいですか?

  • 上棟の時・・・

    友人が一ヵ月後、上棟をします。 その際に、考えているもてなし方です。 お昼・・お赤飯が入ったお弁当を用意。1500円程度でお弁当屋さんから ご祝儀と引き物・・(これを迷っているそうです) 1.ビール+お米+和菓子(紅白のお饅頭か最中?) 2.ビール+料理セット+赤飯 3.焼酎+料理+和菓子 金額的には5000円程度だそうです。 終わったあとは、ケータリングで20人前程度の料理と飲み物を頼む。アルコールなし。 ご祝儀は大工さんの棟梁の方に10万円その他は1万円(大工さんと手伝いの方) 設計営業関係の方は0 これでおかしくないでしょうか?夜のほうはこれで大丈夫でしょうか。ご祝儀の方は、いかがでしょうか?引き物などこの方がよいというのはありますか? 私自身も、先になりますが、上棟をすると思うので、参考にしたいと思っています。 私が工務店から聞いた話とは、かなり違っていたので、そんな風にするんだと、考えていたのですが、みなさんはどうでしょうか? (私が聞いていたのは、ご祝儀程度気持ちがあれば、出してください。その他は不要です。と聞いていました。) ご意見をお願いします。 ちなみに知人は普通のサラリーマンで、建築するのも一般的な家です。          

  • 上棟式について

    今月末に上棟を控えている者です。 上棟に用意する物(酒とかご祝儀とか)はHMの営業さんから聞いて大体分かるのですが、 もてなしの食事?については一体何を用意すればいいのかサッパリ分かりません。 色々なブログなどを読むと、昼も何か用意して夕方も何かされてるようなので今から何を用意すればよいか困ってます。 我が家は餅まきも予定してまして盛大に上棟をするつもりでいます。 昼に大工さんに弁当を出して夕方も弁当?を用意すればいいのでしょうか? それとも自分達で全部手作りして出すとか?かなり大変そう・・ 大工さんたちは車でくるのに何本もビールを用意しないとダメですか? 飲んで帰らせたら、法律に触れますよね・・ あと親戚も餅まきの手伝いに来る予定なのですが、上棟の後は我が家で何かもてなすのが常識ですか? その時どういったものを用意すればいいのでしょう・・? 主人が仕事が忙しくてこういったことは妻である私が全部するので不手際があってはいけないなと思ってます。 何でも良いので自分はこういうものを用意して喜ばれた!とか聞かせて下さい。あとどのくらいの時間に施主は行くべきなのかも。 追記 3人の子供6、3、0歳がいるので余り自由がききません・・

  • 上棟式をしなかった場合

    今週月曜日上棟しましたが、 「上棟式」というものは「地鎮祭」と同じようなもので儀式の意味合いが強い、 と思っていたため、「地鎮祭で十分」と、上棟式は行いませんでした。 当日も仕事だったので、上棟の様子も見ていません。 夕方、職人さんが帰った後の現場には立ち寄りました。 そんな感じで過ぎてしまった上棟ですが 後から調べて、 「上棟式は、建築などに関わる人へのお礼の席」 という事を知りました。 ・・・そういう事なら、せめて大工さんや監督ぐらいには 簡単なモノを用意すれば良かった、と 思いました。 なにせ、「ちゃんとした儀式はいっこで十分」と思って、 上棟式をしなかった代わりのつもりで 夕方夫婦で現場に立ち寄り、塩・米・酒 をまいたくらいです。 もう終わってしまって今更なんですが、 大工さんに「上棟式はしませんでしたが寸志として」と 何かしら渡すのは、やっぱりおかしいでしょうか。 最近は上棟式をしない人も増えている、と聞きます。 夫は、「ハウスメーカー(大手じゃないけど)相手だし、ビジネスライクでいこう」というし そんなに気にする事はないのかな、と思いながらも どんなものかな・・・、とちょっと悩んでいます。 上棟の日、近所の人数軒から、お酒などのお祝いをもらいました。 お返しに菓子と赤飯でももっていこうと思っているので その時に大工さんにも・・というのは変ですか?; 皆さんはどう思われますか?