• 締切済み

上棟式について

今月末に上棟を控えている者です。 上棟に用意する物(酒とかご祝儀とか)はHMの営業さんから聞いて大体分かるのですが、 もてなしの食事?については一体何を用意すればいいのかサッパリ分かりません。 色々なブログなどを読むと、昼も何か用意して夕方も何かされてるようなので今から何を用意すればよいか困ってます。 我が家は餅まきも予定してまして盛大に上棟をするつもりでいます。 昼に大工さんに弁当を出して夕方も弁当?を用意すればいいのでしょうか? それとも自分達で全部手作りして出すとか?かなり大変そう・・ 大工さんたちは車でくるのに何本もビールを用意しないとダメですか? 飲んで帰らせたら、法律に触れますよね・・ あと親戚も餅まきの手伝いに来る予定なのですが、上棟の後は我が家で何かもてなすのが常識ですか? その時どういったものを用意すればいいのでしょう・・? 主人が仕事が忙しくてこういったことは妻である私が全部するので不手際があってはいけないなと思ってます。 何でも良いので自分はこういうものを用意して喜ばれた!とか聞かせて下さい。あとどのくらいの時間に施主は行くべきなのかも。 追記 3人の子供6、3、0歳がいるので余り自由がききません・・

みんなの回答

noname#78261
noname#78261
回答No.3

酒もないのにきやり歌も歌いにくいし料理を出しても盛り上がらない・・上棟後の宴会が急激に減ったころの状態です。 夕方は、宴席とするのは形式だけお酒で乾杯だけして挨拶をし(呑まないんですよ)、労をねぎらいこれからの安全を祈って、仕出料理と赤飯を持ち帰ってもらえばいいのです。 引き出物感覚ですよ。 ビールも確かに券のほうがいいかもしれませんね。 その場でやるのは近所も呼べるなら文句も出ませんが、最近はうるさいと思われがち。自宅や、料理屋でやる方が多いと思います。たまに、そこに棟梁だけ呼ぶとかいうこともあるようです。 昔とはずいぶんかわりました。

rinrin825
質問者

お礼

ありがとうございます。 へぇー余り召し上がらないのですか・・乾杯だけして終り? ちゃんと手土産を用意して粗相のないようにすればその場で豪華な料理を出さなくてもいいんですね・・オードブルを2、3個用意して別に仕出料理と赤飯を用意すればいいような感じですか? ちなみにその場での家族だけでの宴会はしません、自宅か料理屋かと考え中です。両方の両親や私の兄や主人の従兄弟たちが来るのでやはり席は設けた方がいいようですね・・ここもオードブルで対応すれば良いでしょうか? 家族だけで自宅でする時は刺身や寿司も一緒に用意しようと思ってるのですが・・

回答No.2

こんにちは。 何時から上棟式を行うかで昼食の用意の有無が発生すると思います。 大工さんは仕出し、ご祝儀を渡し、早めに帰ってもらってアリだと思います。HM担当者はご祝儀のみ(勤務は上棟式終わってもある為、仕出しを頂いてもツライ時がありました・・・)その担当者の評価が高いのであれば食事も一緒にされてもいいと思います。 どちらかというと家族で後からワイワイやられた方が楽しいと思いますよ。私の経験上、地鎮祭、上棟式、竣工式は早く帰りたいものです。 食事に関しては地元ならではがあるんじゃないですか?手作りでなければダメだとか・・・それは自分の、または御主人の親に聞いてみるとか。 いずれ一人で全部はキツイと思いますよ。ましてや餅まきもするのであれば。親戚も来られるのであれば手伝ってもらいましょう。

rinrin825
質問者

お礼

ありがとうございます。 上棟式って自分で時間を決められるのですか・・知りませんでした。 その日って決めたら朝からずっと大工さんの世話をするものだと思ってました。HM担当は祝儀だけで良いのですかぁ。確かに仕事が残ってたらいつ食べたらよいか困りますしね。参考にさせて頂きます。

• nonbay39
回答No.1

このご時世なのでお酒は不要だと思います。ビール券などで良いと思いますけど。  休日であれば、業者側の人間はわざわざ出向いてくるはずですので、なるべく早く帰れるように配慮してあげましょう。  親戚とあなた達が近所迷惑でない範囲であればいつまでも宴会をやるのは自由でしょう。  もし施主がお酒を飲んだあとに餅まきをするのであれば落下には気をつけてください。というよりお酒を飲んだ後に高い所に登ることはお勧め出来ませんけど。  餅まきを盛大に行いたいのであれば、新居の近所のポストに餅まきの日時を書いたチラシを入れておくと良いでしょう。でも施主がいくら頑張っても人が集まるかどうかはわかりません。地域にもよるでしょうし、天候に左右されますから。  食事は最も腐りやすいシーズンですので、正直足りない程度良いと思います。予算に応じて仕出し屋を選んでください。寿司、刺身などの生ものは避けた方が良いと思います。まあ、食事は貧相でにして祝儀が多い方が関係者は喜ぶでしょう。

rinrin825
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど!ビール券なら運ぶ手間もなく簡単に持って帰って頂けそうですね。 上棟は休日ではなく土曜日に行う予定です。 業者さんたちは祝儀は良くても食べ物を大量に貰うのは余り好まないのですね 勉強になりました! 季節的に食中毒が気になりましたので簡単な物で済ませようと思います