• 締切済み

手術の時に

ドラマや漫画などを見ると、医師が手術室に入ってくるときに両手を上に上げて入ってくるのをよく目にします。 これって何か意味はあるんでしょうか?

  • 医療
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.6

お医者さんの場合はどうかわかりませんが、手を清潔にして行う実験などでは、手先を下に下ろすことで、腕を伝ってホコリや黴菌が下に落ちてくるのを防ぐために手を上げます。 ……というように、教わりました。 細かいことはわかりませんが、とにかく清潔に保つため、ということに変わりはないと思います。

回答No.5

手順を追って説明します。 1.外科手洗い(方法は各種)し、清潔なタオル(ディスポーザブル:使い捨て)で水気を拭き取る(これも手や指が汚染しない拭き方) 2.手先を肘より高くし(残った水気が手先に垂れないように)、その他の部位に当たらないように注意して移動(挙げ過ぎても視線から外れてどこかに当たるかもしれないので、手は胸くらいの高さで自分にも当たらないように・・ドラマのあのポーズ) 3.清潔なガウンを着用(介助者が後ろを留める) 4.手袋着用(手袋の外側が清潔になるようにはめる) 5.手袋着用した後は胸に手を当てる(腕を組んでも可)ようにして、清潔な部位を保護(特に手、前胸部)しつつ手術する部屋に入る(扉は自動、もしくは他の人に開けてもらう) つまり、ドラマのは間違い。(折角清潔にした手が、どこかに不潔な所に当たる危険が大きい) 手袋・ガウン着用までの姿勢です。

  • wjane
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.4

No3の方がお答えになった通りで、ガウンを着るまではあのように手を挙げておくのが基本姿勢です。ガウンを着た後はあのように手を挙げて入ってくる事はあまりありません。手を洗ってガウンを着て手袋を着用した後は腕組みをする事が多いです。ドラマでよく見かけるのはガウンを着て手袋を着用した後の場面が多いですので、きっとあれはドラマの演出上の都合だと思います。買い物かごにはいつも長ネギかフランスパンが入ってるようなものです。

参考URL:
http://www.netwave.or.jp/~wbox/0sge0103.htm
  • panchann
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

消毒液が物理的に上から下へ落ちるので上の方がより清潔とされます。 指先により清潔さが求められるため、手術手袋をするまではそのような姿勢を維持する必要があります。 他の清潔でないところに触れることを避ける意味もあります。

noname#26747
noname#26747
回答No.2

手洗いした手を下げると手先が不潔になるからです。 他の機械器具に触ってしまう事もありますしね。

  • silk123
  • ベストアンサー率27% (68/251)
回答No.1

多分、手の消毒液が下に落ちないようにしてるんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 手術室に入った後は?

    昨年、腰の手術をしました。手術は全身麻酔でした。自分で記憶にあるのは、運ばれて、手術台の上に乗る前に、たくさんのスタッフが来たと思ったら、点滴が始まったと同時にマスクをしてもらった段階で、眠りに入り、目が覚めた時は、病室に戻っていました。病院によっても違うとは思うのですが、手術の手順は、どんな感じで始まるのでしょうか? (1)手術で着用している服は、患部だけはがして手術できるのでしょうか?導尿は看護師さん以外にも医師の方がすることもあるのでしょうか?終ったことですが・・。どなたかわかる方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ドラマで医師が「手術は成功しましたが、残念ながら、

    ドラマで医師が遺族に向って「手術は成功したのですが、残念ながらお亡くなりになりました」と言う場面がありましたが、実際にこの様なことがあるのでしょうか? 実例があれば、何故その様なことが起るかも教えてください。

  • 骨折手術後の再手術の医師が異なることについて

    骨折した時に入れたボルトを抜く手術をしようと思ったのですが、担当した医師が転勤になりました。 違う医師が担当するのはとても不安です。 医師は他の医師がした骨折手術を再手術するのは嫌がるらしいと聞いたのですが、本当なのでしょうか? 医師の方や、手術担当医と違う医師に再手術をされた方がおられましたら、教えてください。

  • カーポートンネル手術に関して

    2ヶ月ほど前から両手のしびれがひどくなってきました。仕事はシェフで両手を酷使することが多く、使い痛みかと思っていましたが、明け方もひどいしびれで目が覚めます。それでも仕事にはいかなくてはいけませんので、鍼灸治療でごまかしていました。先日病院に行ったところひどいカーポートンネルと診断され、スペシャリストの下で来週に手術することになりました。 そこでこの病気で手術を経験されました方がおられましたらお教えいただきたく質問しました。 術後どのくらいで仕事に戻れるものなのでしょうか?先生曰く、ビン等を開けるのに支障が出るくらいと言われましたが、よくわからなくて、、、、シェフの仕事への復帰というのはどのくらいでできるものなのでしょうか?

  • 看護師も手術ができる「能力」はあるの?(医龍より)

    この前、ドラマ『医龍』を見ていたら、看護師のミキが医師法違反ですが朝田りゅうたろうの指示で「グラフト採取?」というものをしました。 その回の最後の場面で看護師長が、ダメ医者のオペに付いた時に私(看護師)がやった方が手術がちゃんとできるのに看護師にはそれができないって話をしていました。 これはドラマだけの話なんでしょうか。現実に看護師は医師法違反でできないけれども手術とかができちゃう腕前(能力)を持っているのでしょうか。 そうだったらびっくりなんですが、やっぱりドラマだからなのかなぁ。

  • 手術について

    3週間ほど前に祖父が足の骨を折って入院しました。 入院中に以前から気になっていた目の診察してもらったのですが、 片方はほどんど見えておらず、もう片方は白内障だと言われました。 医師は手術を勧めるのですが、場所が違うとはいえ 日がたっていない期間に手術が何回もできるものなのでしょうか? 祖父の年齢は84歳です。

  • 病院で手術を経験して

    この度 虫垂炎手術後の腸閉そくで入院し手術をしました そこで感じたことを皆さまはどう感じられるか知りたくて投稿しました 1 医師の術前説明が不足でとうてい腑に落ちるものではなかった 説明を求めても説明能力がないとしかいいようがない これでもし成功しても失敗してもすごい後悔が残るだろうとおもった しかし腹が痛いことに変えられず 手術を受けた 2 手術後の説明は碌になし 術後の傷跡の具合を自分の目で確かめる形跡なし これで手術の経験を積めるんだろうか ひたすらX線 血液検査 のデータをみるのみ 3 看護師について きつい理不尽労働はみていてよくわかるが だからといって 開き直って患者の人権を踏みにじるような(たとえばちょっとしたことで寝てる間に両手をベッドにくくりつける 私はあまりにも腹が立ったので 力いっぱい紐を引きちぎってやりましたが なにもいいませんでした) あと患者の陰口をいう看護師 真夜中逆セクハラまがいのことをしてくる看護師(あまりにも腹がたったので私は相手の顔を目がけてこぶしを固めてぶんなぐるしぐさをした)

  • 手術痕で悩んでいます。

    首筋にある、手術痕のことで悩んでいます。 交通事故でガラスの破片で首筋を切ってしまい、縫いました。 縫った後、横方向に3センチほどの長さの、赤く盛り上がった手術痕が残ってしまいました。 その後、いくつかの形成外科で診察を受けましたが、医師によって治療法が違いました。どうやら、ケロイドによるものなのか、瘢痕なのか、医師でも判断がつかないようなのです。 結局、美容整形を兼ねる医院で盛り上がった傷痕を切除し、縫いあわせるという手術を受けることにしました。しかし、その手術痕も元のものと同じように盛り上がっており、赤い色もそれほど変わりがありません。変わったことといえば、傷の長さが長くなり、幅が狭くなったことぐらいです。その手術から6ヶ月が経過したのですが、同じ医師から再度の手術を勧められました。その医師曰く、もう一度手術をして更に傷痕を細長いものにすれば目立たなくなる、とのことです。 ちなみに、その手術は無料で(1回目の手術で料金を払っているので)行って頂けます。 僕はこの手術を受けてもよいのでしょうか。今のところは保留している状態です。 さらにいくつかの形成外科に診てもらってから、と考えています。 盛り上がりはともかく、赤みだけは何とかしたいと思っています。首筋という、見えるところにある傷ですから....

  • 手術時の麻酔の不安について質問したい

    近いうちに、手術を受ける予定があります。 実は、昨年、全身麻酔での抜歯手術を受けたのですが、手術後、麻酔からの覚醒後、 大変苦しい思いをしたのです。 その時の、担当医師や看護師さんたちの対応が、そっけないもので、 本当に、心細く苦しかったのです。 落ち着いてから、なぜあのような状態になったのか、手術を行ってくれた医師に質問をしてみたのですが、明確な回答はありませんでした。 今後、手術を受け、覚醒時にまた、あのような苦しい状態になるのかと、不安でしかたありません。 おそらく、手術前に、麻酔科で説明を受けると思いますが、一通りの説明を受けるだけで、 今、私が持っている不安や疑問を、きちんと伝えたり答えていただけたりという、時間はないとおもいます。 そこで、お願いなのですが、ネット上や電話相談という形で、この麻酔に関する相談を、 受けて下さる場所はないでしょうか? また、もし、この質問を目にされた、麻酔に関して知識を持っておられる医療関係の方は おられませんでしょうか? もし、おられたら、あの時の状態や経過を詳しくお伝えいたします。 必ず受けなければならない手術なので、不安でいっぱいなのです。 よろしくお願いします。

  • 手術の記録を見れるものなら見たい、方法を知りたい

     妻の右外耳道乳頭腫の手術後の経過が思わしくなく、何度か繰り返していた頭痛と発熱がひどくなり救急車で運び、結局再入院再検査となりました。 これまでの医師の話は言っていることが今一つ理解できません。 確実に見えるところの耳の後ろの傷口は一度治りましたがその傷口の一番下のところから膿が出だすようになりました。その時から上のほうだけで下までは切っていない、と言うようになりました。更に傷跡のなかった上の方を切ったところと言うようになりました。 耳の中も空洞が出来てきていると言い5日後からは週2回の検査を1回に出来るかも、などと言いながら、救急で運びCTを取られた結果、空洞が2週間前から塞がってきたと言い出しております。簡単に取れるCTならもっと早くそれ以上の悪さも確認できたはずです。 一度、精密検査の要望書を準備して持参し、出そうとしましたが傷口の見解が違い過ぎるので喧嘩になっても、と出しませんでした。 色々と疑問が多く手術の記録などを確認したいと思う様になりました。 直接、見たいと言っても良いものでしょうか。 救急でCTを見せられ、『何でここまで放っていたのか』と不満を口にしました。 その時の担当医師と思いますが『そのような目をしていると関係が悪化しますよ』とアドバイスしてくれましたが。 手術は研修医と行い、今回も別な医師に担当を指示しております。 もしかすると研修医が手術を行ったのかもしれません。 何れにしても言っていることが今一つ納得出来ません。 次の手術も心配になります。 尤も、手術となると次は違う病院での手術になるようなことを言っておりますが。 中耳か内耳に本当は原因があり脳にも影響が出ているかも、と言い出しました。 違う医師の話ですと元々微妙なところな様です。それなら一層早い段階での検査が必要なはずです。