• 締切済み

手術の時に

ドラマや漫画などを見ると、医師が手術室に入ってくるときに両手を上に上げて入ってくるのをよく目にします。 これって何か意味はあるんでしょうか?

• 医療

みんなの回答

回答No.6

お医者さんの場合はどうかわかりませんが、手を清潔にして行う実験などでは、手先を下に下ろすことで、腕を伝ってホコリや黴菌が下に落ちてくるのを防ぐために手を上げます。 ……というように、教わりました。 細かいことはわかりませんが、とにかく清潔に保つため、ということに変わりはないと思います。

回答No.5

手順を追って説明します。 1.外科手洗い(方法は各種)し、清潔なタオル(ディスポーザブル:使い捨て)で水気を拭き取る(これも手や指が汚染しない拭き方) 2.手先を肘より高くし(残った水気が手先に垂れないように)、その他の部位に当たらないように注意して移動(挙げ過ぎても視線から外れてどこかに当たるかもしれないので、手は胸くらいの高さで自分にも当たらないように・・ドラマのあのポーズ) 3.清潔なガウンを着用(介助者が後ろを留める) 4.手袋着用(手袋の外側が清潔になるようにはめる) 5.手袋着用した後は胸に手を当てる(腕を組んでも可)ようにして、清潔な部位を保護(特に手、前胸部)しつつ手術する部屋に入る(扉は自動、もしくは他の人に開けてもらう) つまり、ドラマのは間違い。(折角清潔にした手が、どこかに不潔な所に当たる危険が大きい) 手袋・ガウン着用までの姿勢です。

• wjane
回答No.4

No3の方がお答えになった通りで、ガウンを着るまではあのように手を挙げておくのが基本姿勢です。ガウンを着た後はあのように手を挙げて入ってくる事はあまりありません。手を洗ってガウンを着て手袋を着用した後は腕組みをする事が多いです。ドラマでよく見かけるのはガウンを着て手袋を着用した後の場面が多いですので、きっとあれはドラマの演出上の都合だと思います。買い物かごにはいつも長ネギかフランスパンが入ってるようなものです。

参考URL:
http://www.netwave.or.jp/~wbox/0sge0103.htm
  • panchann
回答No.3

消毒液が物理的に上から下へ落ちるので上の方がより清潔とされます。 指先により清潔さが求められるため、手術手袋をするまではそのような姿勢を維持する必要があります。 他の清潔でないところに触れることを避ける意味もあります。

noname#26747
noname#26747
回答No.2

手洗いした手を下げると手先が不潔になるからです。 他の機械器具に触ってしまう事もありますしね。

• silk123
回答No.1

多分、手の消毒液が下に落ちないようにしてるんじゃないでしょうか。