• 締切済み

パートの解雇について

知り合いの女性の事で相談があります。 この方はファミレスのホールスタッフとして 働いていましたが、子供が熱を出して忙しい時間帯に 早退した事を理由に解雇されました。 これは不当解雇にはならないのでしょうか? ちなみに彼女は母子家庭で子供の面倒を見るのは彼女だけです。

みんなの回答

回答No.3

まず、正当不当ですが、これだけでは判断しかねますので回答は差し控えます(前の方の回答が間違っているというわけではありません。その1回の事象だけではなく、様々な周辺的な状況を総合的に判断すべきであるということからです。)。 解雇には 手続面で争う方法(労働基準法第20条) 正当性で争う方法(労働基準法第18条の2) と2パターンあります。 前者であれば、行政機関としては労働基準監督署、後者であれば、都道府県労働局の個別紛争解決制度ということになるでしょう。都道府県労働局と労働基準監督署は上下関係にありますが、制度の根幹が異なるので、やっている内容は全く違います。 今回の御質問のケースは手続面(30日前に予告をするか、30日分の平均賃金、一定要件で適用除外あり)ではなく、正当性(正当か不当か)の判断をしたいということでしょうから、都道府県労働局の個別労使紛争ということになるでしょうか。あるいは、司法手続きなら裁判(もしくは労働審判)といった感じになるかと思います。

noname#41546
noname#41546
回答No.2

 即時解雇は、労働者に若干の仕事上のミスがあった程度では認められません。さらに、本件では正当な事由(子供の面倒を見る唯一の親)がありますので、30日前に予告したとしても解雇権の濫用であり、解雇は無効です。  労働基準監督署に相談するとともに、解雇の効力自体を争うべきでしょう。

回答No.1

懲戒による即日解雇なら仕方ありませんが、早退1回が解雇に値する とは思えませんので、そういった意味なら不当解雇です。 30日以上前に解雇を伝えられていれば不当解雇にはあたりません。 勤めたばかりで試用期間であれば不当解雇にはなりません。

hiro_desu
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 職場の解雇について

    職場を解雇され、対処方法に疑問がでてきました。 長文乱文で失礼致しますが、回答頂ければ幸いです。 職務:カフェスタッフ(パート) スタッフ人数:4人 勤務期間:10ヶ月 一ヶ月の平均給料:約10万円 小さい喫茶店ですので、常にオーナーとバイトスタッフの2人で営業している店です。 以前より悩んでいた事があり、オーナーの意思に添わない意見したり、仕事中にミスをしたりすると、不機嫌になり、無視をされたり、謝ってもしつこく説教をされたりといった事があり、それを理由にはできずにただ辞めてしまったスタッフもいました。 私もその一人で、オーナーにスタッフのシフトを早く決めてくださいとお願いしたところ「営業の事にまで口を出すな」と叱られ、謝りましたがしつこく嫌味のような事を言われました。 そして、その日は体調が悪かったので「早退したい」と言い、許可を貰い帰宅しました。 その日の夜にオーナーより「明日以降の出勤には及びません。いままでありがとうございました」とメールがきまして、私もオーナーとこれ以上一緒に仕事をするのが辛かったので了承し、給料明細と私物を引取りに伺うため、連絡をお願いしましたが、それ以降連絡がなく、その間解雇について自分なりに調べをし、不当解雇にあたるのではと思い、解雇のメールが来てから一ヶ月近く経ち解雇証明証の交付を求めましたが、退職証明書になりますと言われました。 退職証明は解雇に該当する事、解雇の理由証明書も交付できる事は認めていただいているのですが、次の仕事に不利にならないような内容証明の記載を求めるにはどう交渉したら良いのでしょうか? そして、退職理由が解雇の場合、支払われていない解雇手当てのようなものは請求できるのでしょうか? これまでのオーナーとのやり取りはメールで行っています。保護している内容もあります。 どういった方法が最善かお解りになる方がいらっしゃいましたらお知恵を拝借できればと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 解雇の種類について

    ホールスタッフのアルバイトなんですが (閉店後の片付け・運搬等の仕事が遅い(ように見える)という理由で解雇された場合の解雇の種類はどうなりますか? 解雇の7日前に言われたのですが、30日の解雇通告の猶予を訴える権利はありますか? また、解雇されると次のバイトや就職時に不利になってしまいますか? 雇用保険の受給資格も満たしていないので会社の薦めるように自己都合退職にするのが一番いいのでしょうか?

  • アルバイトの解雇

    11月23日(日)に職場から突然解雇を言い渡されました。 私はアルバイトです。 ただ、他のアルバイトの方から、不当解雇の可能性があると、 店長との会話を録音するように言われていたので、店長に黙って録音しました。これは法的に大丈夫なのでしょうか? また、解雇の理由が、店のリニューアルオープンに際し 高校生アルバイトを全員解雇しているため、とのことでした。 私は高校生です(17歳)。 この解雇自由は不当解雇となるのでしょうか? そして、私の職場についてなのですが、 8時間以上働いても、30分程度の休憩しかもらえなかったのです。 (中には13時間労働でも30分休憩しかもらえなかったアルバイトもいます。) 給与には休憩時間は30分で計算・支払われていたのですが、 これは労働基準法違反なのでしょうか? また、店内に飲食店も併設され、私もそのホールスタッフとして働いていたのですが、 調理場スタッフ、ホールスタッフともに検便等の衛星面での対策が一切とられていませんでした。 これも何らかの法律違反なのではないでしょうか? 以上、四点 「無断での会話の録音は違法か?」 「高校生だから、との理由での解雇は合法か?」 「8時間以上の労働で休憩が30分というのは合法か?」 「検便等の衛生面の対策がとられてないのは違法か?」 の質問にお答えいただければありがたいです。 できるだけ早めに決着をつけたいので回答おねがいします。

  • お願いします、解雇事由と解雇予告について。

    先日、知り合い(女性)が突然職場を解雇されました。 理由はその女性のご主人に現在安定した収入がないという 理由でした。 雇い入れ時にはそのような話は聞いておらず又、労働契約書等の明示もないようです。 働き始めて、3週間目に社会保険の手続をするために 書類を書いた際、ご主人に収入がないことを事業主が知り その次の日の就業前に呼び出され、「昨日付けで解雇します。」と言われ その日就業することなく解雇されました。 彼女の仕事内容は経理を含む総務の仕事で、お金を 扱う部署なので、お金に困っている人を雇う事は できないというのが理由だそうです。 これは正当な解雇事由にあたるのでしょうか? また14日以上働いているのですが、解雇予告の必要は ないのでしょうか? 彼女の家庭は確かにご主人の収入は安定していませんが、 (現在求職中)家はご主人の持ち家で又、ローン等の 借金も全くありません。 親族等も問題もないようです。 事業主は彼女のパートの収入(12万~15万)だけでは 到底生活していけないと断言し、結果会社で不正をする 可能性が、あるかも知れないという考えを持っているそうです。 最後にもう一度質問の内容なのですが、 上記の内容は正当な解雇事由になるのでしょうか? そしてもう1点、解雇予告は必要ないのでしょうか? 回答、アドバイスよろしくお願いします。

  • パート 突然の解雇されました

    私は、先月からパートで勤めている主婦です。今年9月に引っ越しが決まった為、前もって会社に連絡し8月一杯で仕事を辞める事を伝えました。その時上司は了解してくれましたが、本日突然に、そのまた上司に呼ばれ本日付けで解雇を言い渡されました。理由は「この仕事は2~3年で一人前になる」「教える方も皆期待しているのに辞めるなら早く辞めて下さい」的な事を言われました。どのみち後一か月でしたが、自分に合った仕事と思っていたのでとても落胆しています。収入が減る事も 大きいです。知人に相談した所、この場合労働基準局に相談すれば、 働いていなくても8月分、一か月分の給料が支給されるはずとの話を聞きました。皆さんならどうしますか?ご意見お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • パート解雇について

    相談を受けましたが、私にもわかりませんので教えてください。 有限の法人で起業した会社ですが、内容は兄弟でほそぼそと営業しています。 就業規則は備えておらず、雇用したのは正社員1名。 これから会社を安定させていこうと必死の時期でもあり、少人数でオーバーワーク気味ながらなんとか身内の手もかりてやっておりました。が、その正社員雇用の方はお子さんが小さく、休まず出勤できたのは1ヶ月だけで、凡そ月の1/3は欠勤、遅刻、早退が続いていたそうです。これでは休みが多すぎて当てにならず、もう一人人を雇うことを余儀なくされてしまうので、出た分だけの賃金がもらえるパートへ、双方協議の上雇用形態を変更したそうです。また、同業者関連業者との個人的トラブルも多く、取引先からその本人個人に対して出入禁止を申し渡されることもあり、少々困っていた折、妊娠されたというのでそのまま無期の休業に入り、5ヶ月になります。休業に入る際、復帰については、こんな勤務状態では約束できないねといい、本人もその時になったら相談するといっていたのです。とにもかくにも会社は人が足りなかったので、その間の業務効率維持のためにもう一人、人を雇用したのですが、今日になって本人が急に来月から戻りたい(復帰したい)とのこと。 社長が「正社員を1人雇ってしまったし、その人とだぶって雇用する余裕はない、入れ替わりに復帰するなら正社員として責任のある仕事ができる環境があなたの側に調わないと今の会社の事情としても困る。あなたも今復帰しても無理がかさむばかりでは?(上の子供1歳半、下の子供生後一ヶ月)」といったところ、何が何でも戻る気のようですが、会社としてはもう抱えきれないのが、本音、でも紛争になるのは困るので、会社にどんな落ち度があるのか、不当解雇になってしまうのか、これが解雇制限に抵触する自体なのかが知りたいわけなんですが・・・。どんなものでしょうか。

  • 解雇を言い渡されたのですが・・・

    今日、雇用主に呼び出されて解雇を告げられました。 相手がずるくて言葉尻を濁していたため、私から「解雇ですか?」と問うとしぶしぶ認め、さらに「いつまでですか?」と訊くとそれもはっきり言わないので、問いただすと「今月末ぐらい」とやっと言ったので「31日までですか?」と訊くと「うん」と。 こんないいかげんな職場ですから辞める事自体はやぶさかではないのですが、解雇という扱いを受ける事が初めてなので、どう動いてよいものやらまるで見当もつきません。 (1)7月8日に解雇通知された (2)正職員として採用され、現在は試用期間中(その勤務先自体が新規開設で、今年の5月15日からオープンしたばかり。私は実際には4月27日から準備室に勤務していた) (3)さらに、((2)に関連して)雇用契約書には5月1日付で採用という事になっていて、結局4月中に勤務した2日間の給料はもらっていない←(居づらくなるのがいやで請求できなかった) (4)期限を問いただすと、「7月31日まで」と認めた (5)解雇理由は(これも言葉を濁していたが)新たに職員を雇うための人件費の為と、私の「人付き合いが上手くない」ことだとのこと。 (6)無断欠勤、遅刻、早退、職場に損害を与えるような過失などはしていない (7)月曜から土曜まで勤務なので、労働基準監督署に相談するにもチャンスがないことも不安 (8)「解雇」にされるのと「自己都合退職」という形をとるのと、どちらが自分にとっていいのかがわからなかったので「最終的にどうするか(解雇か、自己都合退職か)はまだ『保留』という事にしてください」とつい言ってしまった(いきなり言われて混乱してしまった) 私は具体的にこれからどうすればよいでしょうか? 上に挙げた事柄を踏まえて、どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 自己破産を拒否する理由

    知り合いの女性(母子家庭で子供ふたり)が借金から生活が破綻寸前だそうです。 しかし彼女は知り合いからの弁護士に相談して自己破産を検討していみてはという勧めを拒否したようなのです。 そして理由は語らないそうです。 彼女の状況からいって自己破産以外に選択肢はなさそうなのに、それを拒否する理由が分かりません。 どうしてなのでしょうか?

  • アルバイトを解雇されました。

    こんばんは。 今月始め、店長から突然呼び出され、今月いっぱいでの解雇を言い渡されました。解雇理由は、勤務時間の都合が合わないということと、私自身の解雇についてコミュニケーション能力不足ということでした。 しかし今日、バイト先に別件で用事があったので行ったのですが、店内の掲示板に新規スタッフ募集という貼り紙がしてありました。しかも、シフトの時間は現在私が入っているシフトと全く同じ時間帯でした。 それにも納得がいかないのですが、何より心配なのは、もし今月中に新しいスタッフの方が採用された場合、同じ時間帯でシフトに入っている私が契約期間満了を待たずして辞めさせられてしまうのではないかということです。そんなことは絶対にないと願いたいですが、正直ものすごく不安です。 そこで質問なのですが、このような場合は契約期間満了を前にして解雇されてしまうものなのでしょうか?また、解雇されてしまった場合は、どこかに相談をしたほうがいいのでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

  • 解雇

    知ってる方教えてください。 私の夫が派遣元に勤務してます。 先日、派遣スタッフが派遣先の責任者から評判が悪いから 注意しないと、と言ってました。 評判の悪い理由として 仕事のスピードが遅い。 わがまま。責任者の指示は 自分の我を通さないと気が済まないから、素直に従わない。 よって、責任者が手を焼いている。 重大なミスや、あきらかに悪い勤務態度ではないみたいです。 恐らく、俗に言う派遣切りに遭う。と言ってます。 簡単に解雇は出来ないとは言え現実こういう事は 派遣の仕事をしている以上あって当たり前でしょうが... この時の離職票というのは 解雇(重責解雇を除く)でしょうか? よく夫が、こういう場合で解雇なったら どれかなぁ? って言っていたので、教えてください。