• 締切済み

苦味が比較的少ない国産のビール、教えて下さい。

私は、前のサントリー『モルツ』がクリーミーで苦味が比較的少なくて好きだったので、今の『新モルツ』は正直言って、頂けません。今、別のビールを愛飲するべくいろいろ試しているのですが、どなたか前のサントリー『モルツ』のような、苦味が比較的少ない国産のビール、教えて頂けないでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

苦味が少なくておいしいビールなら、キリンのハートランドが一押しです。 http://eurasia-walk.asablo.jp/blog/2006/05/19/371720 http://www.mirai.ne.jp/~shungen/dbkirin.html 売っている店が少ないのが難点です。 逆に、これを置いていればいい酒屋とわかります。

• macbain
回答No.5

ハンドルネームは似ているのに、ビールの嗜好は質問者の方と私では全く反対ですねぇ。私は苦いビールが大好きです。  来月、アサヒビールからプライムタイムという新製品が発売になります。製品見本を試飲しましたが、苦味は少ないです。私の好みの味ではないのでこれ以上のコメントは避けましょう(^^; http://www.asahibeer.co.jp/news/2006/0508.html http://www.sankei.co.jp/enak/2006/may/kiji/09primeBeer.html  発売まであと1ヶ月、店頭に並んだらお試しください。

• entree
回答No.4

麦芽100%ものなら、最近あんまり見かけませんが、「アサヒ・スーパーモルト」とか。アルコール度数3%で苦味は余りありません。 ただ、一番のお勧めは「プレミアム・モルツ」、値が張るのが最大の欠点ですが・・・(値上げしたのか、ただでさえエビスよりも高かったのに、さらに高くなった)。世界の何とかで、日本のビール史上初めて金賞を取ったそうですし、元々 macmacmac さんはモルツが好きだったとのことですので。エビスよりも苦味が少なく、まろやかに仕上がっています。あと、エビスとは違って注いだときの泡立ちもよく、モルツと比較した場合、泡は全然クリーミーでかなりグッドです (アルコール度数5.5%)。 その他のビールでは、No.3 の方が回答されている「キリン一番搾り」でしょうか。昔の「キリン・ラガー」みたいなことはなく、かなり飲みやすいです (アルコール度数5.5%)。あとは、銀河高原ビール (小麦が原料だったと思います) とか。 ちなみに、私はエビスが好きですが、ビールの中では最も苦い部類に入るので、苦手な人にはとってはビールとは思えないくらいのようですね。

noname#22328
noname#22328
回答No.3

苦みが少ないで言えば、スーパードライ。でも泡立ちが荒いですし、メジャーですし既に試されてますよね。 少し酸味を感じられるかもしれませんが、最近、アサヒに吸収されてしまった、 オリオンビールも南国育ちだけあって(?)、軽くて飲みやすいビールです。 でも、クリーミーではないかも。 クリーミーで口当たりがやわらかい、国産ビールという条件で、 比較的手に入りやすいのは銀河高原ビールじゃないかなと思いますが、 少し値が張るかも...。 キリン一番搾りが、苦みも香りもバランスが良くて一番好きなのですが、 これは既に試されましたか? 苦くて味が濃いで言えば、サッポロ黒ラベルとか、キリンクラシックラガー、エビスを勧めるんですけど、 モルツとは対極にあるビールかもしれないです。 発泡酒になりますが、キリンの「やわらか」は文字通り、やわらかくて、 発泡酒の中でも美味しい部類に入ると思います。

macmacmac
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。キリンは、苦いビールの感覚が強くて、最初から敬遠しています。実は、エビスビールは美味しい缶ビールだと思ってはいるのですが、苦味がいけません。オリオンビールは、まだ飲んだことがないので、試してみます。

noname#136764
noname#136764
回答No.2

サッポロの「畑が見えるビール」はいい感じでしたが http://www.sapporobeer.jp/CGI/news/index.cgi?key=index&seq=822 限定醸造なのでもう無くなったかな?

macmacmac
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。畑が見えるビール、試しました。製法が違うようで、少し酸味が強い感じがします。本当に苦味が少ないですね。

回答No.1

私も、断然モルツ派でした。クリーミーさが全然違うんですよね。 新しいモルツも私は意外と好きです。 個人的な好みになりますが、最近好きになってきたのは黒ラベルです。 喉越しやトータルなうまさがあると思います。

macmacmac
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。黒ラベル、試しました。確かに苦味は少ないですね。