- 締切済み
プレミアムモルツ
サントリープレミアムモルツのCMで5人に4人がうまいと答えた…と言っているが何を基準とした5人に4人なのか曖昧である。 ビール愛飲者の5人に4人なのか全国民の5人に4人なのか… い ずれにせよプレミアムモルツが絶対数の8割に支持されてるとすればキリンやアサヒと比較にならないレベルの売り上げ規模のアルコール飲料企業が存在することになるのである。 CMは商品の販売促進のためのイメージ戦略であるから倫理にそぐわない規定を逸脱したものでさえなければ表現は自由であるが、しずる感もなく印象の残らないCMはバブル期のほぼ無意味だった消費者と直接接点のない企業のCI広告よりも宣伝費の無駄遣いではではないのか??? サントリーは電か博か?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- ultraCS
- ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2
「ビール好きの5人に4人」のようですよ。広告ページの「プレミアムビールの条件編」に書いてあります。 http://www.suntory.co.jp/beer/premium/ad/ 5人中4人が他のビールではなくてモルツを選んだというなら別でしょうが、美味いと言っただけですからね。そもそも、ビール好きって酒好きなんだから、3人はアルコールが入ってれば美味いというのではないでしょうか。 もしかしたら、キリンやアサヒは5人全員がうまいと答えたりして。 こういうのをレトリックと言います。 最近、プレミアムじゃない並モルツをみかけなくなったなあ。
- yuyuyunn
- ベストアンサー率41% (20359/48650)
回答No.1
こういう調査会社みたいですね http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/release/bj070405.html これはちょっとデーターが古いですが 株式会社博報堂みたいですよ
お礼
詳しいデータ有り難うございます あなた博の関係者?